« CD 「JPN」 Perfume | トップページ | 35周年記念「マルセイバターサンドストラップ」 »

2012/01/11

NHK「今夜も生でさだまさし~おーかやまいいぞう!吉備といつまでも~」1/29放映

前回(1/1)は大阪から放映されたNHK生まさし、次回は岡山からの放映です。

今夜も生でさだまさし(NHK)

放映は2012年1月29日(日) 0:00~1:35(NHK総合)  ※1月28日(土)深夜です。

ハガキ募集は以下の通り。いつものように「ご当地限定テーマ」と「通年募集テーマ」があります。

番組では皆さんからのおハガキを大募集していますのでどしどしお寄せください! メールでの応募は受け付けておりません。

1月29日 岡山放送分の募集テーマ

※応募期限:1月20日(金)消印有効

岡山の面白い話(ユニークな風習、料理、遊び、名物など・・・)
冬にまつわる話(遊び、祭り、スポーツなど)
冬の思い出
あたたかくなる話

通年募集テーマ
締切に関係なく、引き続きどしどしご応募ください!!

さださんに伝えたいこと、質問したいこと、自慢したいこと・・・
あなたの思っていること、伝えたいことを川柳にして送ってください。(5・7・5になっていればOK!)
笑える一行 怒りの一行
ちょっといい話(泣ける、感動した、ほろりとくる話)
今、歌ってもらいたいリクエスト

などなど・・・とにかく何でもOK!

ハガキの応募方法
[宛先]〒150-8001 NHK「今夜も生でさだまさし」


「番組内で採用された方にはプレゼント(番組公式本)をお送りします」とのことですので、ペンネームの方も住所・氏名をお忘れなく。

次回は岡山。岡山と加山雄三さんがどういう関連があるのかはよくわかりませんが、まあそれはとりあえず考えないことにして。

岡山は仕事でしか行ったことがありません。それも、岡山市でも倉敷市でもなく総社市という場所。そこにあるウェルサンピア岡山(現:サントピア岡山総社)で研修の仕事があり、何度かお邪魔したことがあったのです。いわゆる昔の厚生年金会館なので、価格の割に設備や食事などのサービスがいいということで当時よく使われていたのですね。

JR総社駅からタクシー10分というアクセスですが、まあはっきり言って山の中。周りは何もありません。タクシーの運転手さんの半分以上から「元総理大臣の橋本龍太郎の生家がある」ということを聞かされ、通りすがりに「ほらここですよ」と教えてくれる方も。なぜここにこれができたのか、理由はもしかして・・・と勝手に邪推してしまったり。

本当は倉敷あたりで途中下車して街を散策したりできればよかったのでしょうけど、そんな余裕もなく、岡山駅と研修施設の往復をするに留まってしまい、大変残念でした。

そんなわけで記憶にあるのはおみやげの五味太郎さんのイラストがかわいいきびだんごくらい。倉敷は素敵な街だと思うので、一度ゆっくり訪問したいと思っています。遠い昔「旅館くらしき」の記事を見て以来憧れの宿だったりしますし。

ももたろう―だれでも知っているあの有名な
五味 太郎
絵本館
売り上げランキング: 192727

#主人公・果歩の親友である静枝が逢瀬に訪れる街として倉敷が登場します。
ホリー・ガーデン (新潮文庫)
江國 香織
新潮社
売り上げランキング: 6556

|

« CD 「JPN」 Perfume | トップページ | 35周年記念「マルセイバターサンドストラップ」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/53681628

この記事へのトラックバック一覧です: NHK「今夜も生でさだまさし~おーかやまいいぞう!吉備といつまでも~」1/29放映:

« CD 「JPN」 Perfume | トップページ | 35周年記念「マルセイバターサンドストラップ」 »