« 神戸・三宮の咲咲さんにまたお邪魔してきました | トップページ | 大泉さん、1月16日放映開始の月9「ラッキーセブン」にレギュラー出演 »

2012/01/02

A Happy New Year 2012

Daishichi_minowamon_kaiden_2


元日を過ぎてしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。例年通り、大七さんのおいしい生もと純米で幕開けです。今年は少し奮発して純米大吟醸「箕輪門」と純米吟醸「大七皆伝」で。

2011年は東日本大震災のインパクトがあまりにも大きい年でした。
大きな被害のあった東北地方に住んでいるわけではなくても、物不足、計画停電、止まない余震、途切れた物流、不安定な交通、そんな様々な影響を受け、「当たり前に日常を生きる」ことの有り難さを思い知らされた時でした。

できることから少しずつ、息長く支援して行こう、そう思う一方で、公私ともに旅の多い年でもありました。奈良や吉野、青森、唐津等、それまで行くことのなかった場所に行く機会があったのはありがたいことです。

2001年の7月にニューヨークに行った時、「またいつでも来れるよね」と思って行き先から外したワールド・トレードセンターが9月11日に灰塵に帰してしまいました。そして2011年、いつか行けたらと思っていた多くの東北の場所が被災。「いつか」ではダメなのだと、強く強く思い直した年。

毎年何か小さくても新しいことをやりたいと思う私としては、今年も行きたいと思っている場所に足を運ぶことを目指したいと思います。出雲や伊勢など。

というわけで、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


八雲立つ 第1巻 (白泉社文庫 い 1-18)
樹 なつみ
白泉社
売り上げランキング: 31871

|

« 神戸・三宮の咲咲さんにまたお邪魔してきました | トップページ | 大泉さん、1月16日放映開始の月9「ラッキーセブン」にレギュラー出演 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/53638069

この記事へのトラックバック一覧です: A Happy New Year 2012:

« 神戸・三宮の咲咲さんにまたお邪魔してきました | トップページ | 大泉さん、1月16日放映開始の月9「ラッキーセブン」にレギュラー出演 »