« ルピシア冬の福袋2012、本日到着 | トップページ | A Happy New Year 2012 »

2011/12/30

神戸・三宮の咲咲さんにまたお邪魔してきました

昨年ツイッター経由でお知り合いになった神戸・三宮の居酒屋「咲咲」さん。
先月・今月と大阪出張が非常に多かったので、せっかくなので足を伸ばしてまたもお邪魔してきました。

忘年会シーズンなので混むだろうと思い、予め予約をして行きました。案の定当日はどんどん予約のお客様で埋まって行ってほぼ満席に。私はカウンター席で一人じっくりお料理とお酒を楽しませていただきました。

純米酒の熱燗にお刺身盛り合わせやフグの唐揚げ、甘エビとクリームチーズの揚げ春巻など、女将さんの一工夫がされた旬の味覚の取り合わせをいただく幸せ。出張続きでちゃんと手をかけた食事がしにくい時期だったので、一層うれしく感じられました。

いただいたお料理を一通り写真と一緒にご紹介。

Sakusaku_20111まずは高知の純米酒「船中八策」を燗でいただきます。

Sakusaku_20112先付と燗酒。

Sakusaku_20113合鴨の治部煮サラダ添え。

Sakusaku_20114お造り4種盛り合わせ。

Sakusaku_20115フグの唐揚げ!

Sakusaku_20116ニイガタビールの黒というのを見つけてオーダー。「自然発酵の瓶内熟成」とのこと。住所からして、エチゴビールさんのような気もするのだけど…。あ、味はすっきりおいしいです。

Sakusaku_20117とろ湯葉の造り。湯葉大好き。

Sakusaku_20118甘えびとクリームチーズの揚げ春巻。ビールに合わせてみました。これはヤバイくらいの美味しさ。甘えびのコクとクリームチーズの酸味が絶妙です。揚げ春巻なので、サクサクした感じがトロリとした中身と対象的で、この対比がまたいいですね。

Sakusaku_20119大葉のシャーベットを出していただきました。これはまた不思議な味わい、美味しい!

そんなわけで美味しく暖かい時間を堪能させていただきました。女将さんありがとうございました。

ここからは余談です。
せっかく年末にお邪魔するので何かお土産をと思い、予め六花亭さんのオンラインショップでいつも贈答に使う「十勝日誌」をお届けさせていただきました。本来は持参するのが筋とは思いますが、当日はいつにも増して荷物が多くて手持ちは無理、と断念し、宅配便でのお届けに。いらっしゃる時間帯がよくわからなかったのとサプライズにしたかったというのもあって、16時から18時の間のお届け時間でお願いしていたら、どうやら私がお店に入るすぐ前に到着したらしく、女将さんにとても喜んでいただけたのみならず、こんな素敵なブログ記事に書いてくださいました。

くりおねさんのお土産

こんなにお褒めいただくなんて、もうただただ恐縮しきりなのですが、とても嬉しいです。女将さん、ありがとうございます。後日お礼にということで、神戸の美味しいソーセージとベーコンをクリスマスにお送りいただきました。重ねて感謝いたします。

来年また、どこかの機会で神戸に行きたいと思います。その時にまた寄らせてください。

#私にとって神戸といえば「サード・ガール」。




#そして大江千里。塩屋、舞子Villa Beach、六甲GIRL…

SLOPPY JOEII
SLOPPY JOEII
posted with amazlet at 11.12.30
大江千里
エピックレコードジャパン (1994-11-21)
売り上げランキング: 10310

|

« ルピシア冬の福袋2012、本日到着 | トップページ | A Happy New Year 2012 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/53601778

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸・三宮の咲咲さんにまたお邪魔してきました:

« ルピシア冬の福袋2012、本日到着 | トップページ | A Happy New Year 2012 »