« 真夏のお楽しみ・パーク ブリュワリー2011 in パークハイアット東京 | トップページ | 足の甲に包丁を落とす »

2011/08/23

老舗カステラ店のキュートな新作・FUKUSAYA CUBE

Fukusaya_cube_one長崎の老舗カステラ屋さんである福砂屋さん。
たまたま福岡空港の売店で見つけたこのキュートな箱に一目惚れしてしまいました。
その名も「フクサヤ・キューブ」。

キューブの名の通り立方体で、色もポップで何ともかわいいです。
また、パッケージも細かいところに凝っていて、なかなか。

Fukusaya_cube_pushこの「push」のところを押して、切り取り線に沿って開けると。

Fukusaya_cube_open中はこんな風に。実際は周りにある白い紙に包まれた状態になっていて、すべて開けてカステラが見えるようになった最終形がこちらの写真。食べやすく二切れに切ってあり、組立式の小さなプラスチックナイフも内蔵されていて、抜かりなし、です。

Fukusaya_cube_two

二つ並べてみたのがこちらの写真。箱の色は五色で、それぞれこんな風にかわいい長崎名物のイラストが入っています。創業寛永元年(1624年)の老舗の作とは思えない斬新さ。でも、先日ご紹介した一保堂さんのように、長い商売をやってる老舗ほど、時代の空気も捉えて自分らしさをブレンドしたものを作るのが上手いのかもしれませんね。

味はもちろん福砂屋さんの味。しっかりどっしりしているけれどくどくなく、底のザラメも程よく甘く、あっと言う間にキューブ一箱食べきってしまいます。たくさん食べたい方は、一緒に売られている普通のカステラを一本まるっと買われていくことをお薦めします(笑)。

この商品、購入できるのは福岡・中国・四国エリアのみとのこと。通販もやってないという貴重さ。福岡空港の売店ではもちろん買えますので、カステラ好きの方はお見逃しなく。

もっと詳しい写真入り解説は、GIGAZINEの「パッケージデザインの凝りっぷりがかなりすごい「フクサヤ キューブ」」でご覧いただけますので、ご興味ある方はそちらもどうぞ。

#長崎といえばやっぱりさだまさし。本店にほど近い「絵はがき坂」収録アルバム。

帰去来
帰去来
posted with amazlet at 11.08.21
さだまさし
ワーナーミュージック・ジャパン (2005-02-23)
売り上げランキング: 4126

|

« 真夏のお楽しみ・パーク ブリュワリー2011 in パークハイアット東京 | トップページ | 足の甲に包丁を落とす »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ショッピング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/52481942

この記事へのトラックバック一覧です: 老舗カステラ店のキュートな新作・FUKUSAYA CUBE:

« 真夏のお楽しみ・パーク ブリュワリー2011 in パークハイアット東京 | トップページ | 足の甲に包丁を落とす »