« 松尾たいこさんの初の個展「TaikoMatsuo_Layered」に行く | トップページ | 生誕100年 岡本太郎展(東京国立近代美術館)に行ってきた »

2011/05/06

SING LIKE TALKING 東北関東大震災被災者支援コンサート『心の復興まで』~Cross your fingers~(グランキューブ大阪)

Slt_osaka5月4日に大阪で開催された、「東北関東大震災被災者支援コンサート『心の復興まで』 ~Cross your fingers~」というライブイベントに行ってきました。

コンサート内容変更詳細決定(5/4 大阪公演)(SING LIKE TALKING公式サイト)

東北関東大震災被災者支援コンサート『心の復興まで』 ~Cross your fingers~
公演日時:2011年5月4日(水・祝) Open17:00/Start18:00
出演者: SING LIKE TALKING
(※以下五十音順) スキマスイッチ Skoop On Somebody 松たか子
会場:グランキューブ大阪 メインホール

もともと震災前に、SING LIKE TALKINGの再始動ツアーのチケットを東京で取りそこねてしまい、あわててプレオーダーの出ていた大阪でチケットを取っていました。それが今回の震災で内容変更がされ、でもせっかくなのでチケットはそのままに、連休の小旅行を兼ねて大阪にライブ聞きに行ってこよう、ということだったのです。

会場のグランキューブ大阪に着き、写真の電光掲示板を見て、「あ、これ、“Cross Your Fingers”なんだ。オムニバスなんだ!」とようやく実感を持った次第。全部SING LIKE TALKINGじゃないんだよなあ、そうだった、ああ~、と正直テンション若干下がって着席、ライブに突入。

とは言え最初SING LIKE TALKINGの3人が揃って「restless~君の許へ」の演奏を始めた所を見たときは、胸がじーんと熱くなってきました。7年ぶりのこの姿。何ともうれしく。もともと好きな曲ということと、故郷-home-への郷愁を歌うこの曲で始めてくれたのが、何だかとてもしっくりきて。
MCで久しぶりの千章さん、西村さんの声もご挨拶も聞けて、相変わらずの空気感に気持ちがなごみます。
そのあとの「止まらぬ想い」にまたじんわり涙。

この後はゲストが次々に登場し、2~3曲歌って交代するということで歌のリレー。

松たか子さんは、歌手としては初めてのステージ拝見。女優さんとしては何度か舞台を見てるし、ミュージカル「ラ・マンチャの男」で歌も聞いてるけど。「明日、春が来たら」を生で聞けるとは思いませんでした。

次は大阪が地元のSkoop On Somebody。いろいろ竹善さんに暴露されるたび、「今日オカンきてるんで!」「今日オトンきてるんで!」と焦るお二人が可愛い。

ソルトこと塩谷哲さんがバックアップミュージシャンとして参加してるので、当然Salt & Sugarも。「Piano Man」絶品でした。竹善さんの圧巻のボーカルもさることながら、ソルトのピアノも歌う歌う。

そして、「ここで折り返し地点です」と竹善さんが言って招き入れた「シークレットゲスト」は、スターダスト★レビューの根本要さん!初めての生・要さんに恥ずかしながらかなり興奮してしまいました。そして、噂には聞いていたけど、本当にトークが長い長い!一曲目に入るまで15分以上トークショー状態でしたよ(笑)。要さんおそるべし。
「皆さんが一番知っていそうな曲を選んでみましたが、知らなかったらごめんなさい」と言いながら歌いだしたのは「木蓮の涙」。いや、ここに来ている人でその曲知らない人きっといないから!要さんのギター一本の「木蓮の涙」すごすぎます。号泣。
要さんの2曲目は、竹善さんと二人で小田さんの「君住む街へ」。すばらしいボーカリスト二人のハーモニーは美しく、うっとりです。

この後、要さんにトークでいじられていたスキマスイッチのお二人が登場。前日が名古屋ライブ、翌日が大阪という中駆けつけてくれたとのこと。3曲目で竹善さんと歌った「Change The World」、きましたね~。

そしてそして、お待ちかねのSING LIKE TALKING再登場。「この曲をアコースティック以外でやるのはとても久しぶり、武道館以来です」と言って始めたのは「心のEvergreen」。初期の珠玉の名曲で、マイベスト10にあげられるお気に入り曲ですが、今、この時に聞くと、なおのこと胸に響きます。
ニューアルバムからの先行シングル「Dearest」を歌い、最後は「今回この曲をあちこちで聞いてくれていたと知り、うれしかったです」と、「La La La」。サビの部分の千章さんコーラスを聞けるのが本当にうれしくて、うれしくて。ああ、本当に帰ってきたんだ、と、しみじみと、しみじみと、うれしかった。

アンコールはたぶんこの曲をみんなで歌うのかな、と思っていた「Spirit Of Love」。要さんすっごく楽しそうだったなあ(笑)。

終了後、募金の受付と、出演アーティストによるお見送りがあるとのアナウンス。うわ、これは募金しないわけにはいかないでしょう。席は2Fのかなり上の方だったので、ゆっくりゆっくり移動。泊まりだし、特に急ぐ理由もないですからね。

で、皆さんが並んでいるところはさすがに圧巻でした。松たか子さん、頭小さい!きれい!さすが女優さん!
私はとにかく千章さんに話しかけたくて、もともと青森のツアーのチケットを取っていたので「青森行きます!」と思い切って声をかけました。すると隣にいた竹善さんが「青森来る?!」とうれしそうに反応してくれたので「青森行きます!楽しみです!」と返事を。いやあうれしかったなあ。

そんなわけで、遠征した甲斐のあったライブでした。
そして次は、帰って来たSING LIKE TALKING単独のツアーでさらに盛り上がりたいですね。

検索して見つけた「いつもココロは桜満開♪」さんのブログ記事で書かれていたセットリストを参考に、こちらにもメモしておきます。

●SING LIKE TALKING
restless~君の許へ
止まらぬ想い

●松たか子
明日、春がきたら
Home
夢のほとりで逢いましょう (&Skoop On Somebody)

●Skoop On Somebody
sha la la
My Life
祈り (&佐藤竹善)

●塩谷哲
Dew Of Life

●Salt & Sugar
All I Wanna Do
Piano Man

●根本要
木蘭の涙
君住む街へ (&佐藤竹善)

●スキマスイッチ
ボクノート
ガラナ
Change The World (&佐藤竹善)

●SING LIKE TALKING
心のEvergreen
Dearest
La La La

●アンコール
Spirit Of Love (全員)

関連リンク:

#竹善さんのブログでの報告記事です。

支援ライヴ 大阪グランキューブ (竹善のブログ おくらの軍艦巻き)

大阪も中野サンプラザに引き続き満員御礼ˡ

中野の高いテンションの雰囲気も最高でしたが、大阪は落ち着いた雰囲気でまた独特の温かさに包まれました。

千章、ともひょこはもちろん、松たか子、スキマスイッチ、Skoop on somebody、塩谷哲そしてスペシャル緊急ゲストのスタレビ根本要。。。
最高のサポートをしてくれた大儀見元、松原秀樹。。。

そして、この日の主人公は実は、ぼくらの想いを快く受け入れて足を運んでくれたお客さんなのです。

だから、お金だけじゃないものが絶対被災地に届くと確信できるのです。

卓越した存在感と表現力と個性と情熱が、この日の主旨と相まってあえて大きく語ることのないまま、最高の伝播力を持って伝わったのは、終わったあとの募金の列のすさまじさに如実に。
(ペット義援金もたっっっっくさん集まりましたǭ)

SING LIKE TALKING、8年ぶりツアーを復興イベントに(ORICON STYLE)

当初は通常のライブを行う予定だったが、東日本大震災を受けてメンバー、スタッフで緊急ミーティングを行い、わずか3分で復興支援イベントへの変更を決定した。

SING LIKE TALKING 東北関東大震災被災者支援コンサート『心の復興まで』~Cross your fingers~@グランキューブ大阪(お散歩ガメラ)

SING LIKE TALKINGの「心の復興まで」東京公演!(モルツーの日々)

Empowerment
Empowerment
posted with amazlet at 11.05.06
SING LIKE TALKING
ユニバーサルJ (2011-05-18)
売り上げランキング: 221

アミューズメント・ポケット・アット・日本武道館 [DVD]
BMG JAPAN (2003-11-26)
売り上げランキング: 6414

|

« 松尾たいこさんの初の個展「TaikoMatsuo_Layered」に行く | トップページ | 生誕100年 岡本太郎展(東京国立近代美術館)に行ってきた »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/51590720

この記事へのトラックバック一覧です: SING LIKE TALKING 東北関東大震災被災者支援コンサート『心の復興まで』~Cross your fingers~(グランキューブ大阪):

« 松尾たいこさんの初の個展「TaikoMatsuo_Layered」に行く | トップページ | 生誕100年 岡本太郎展(東京国立近代美術館)に行ってきた »