« 丸の内によみがえった明治の洋風建築・三菱一号館美術館とカフェに行く | トップページ | 新宿伊勢丹「春の大北海道展」2/16~2/21で開催 »

2011/02/12

LIVE ハンバートハンバート東名阪ツアー『ふたりぼっちのさすらい記』 in 渋谷C.C.Lemonホール

さすらい記(初回限定盤)(DVD付)ハンバートハンバートというバンドがあるのをツイッター経由で知ったのは昨年。

その時ブログにこんな風に書きました。

アイリッシュフレーバーが懐かしくて新しい、ハンバートハンバートの音楽

で、彼らのライブが東京であるとのことを知り、チケットを入手して先日渋谷C.C.Lemonホールに行ってきました。

ステージに灯がつくと、二人で登場。フィドルとボーカルで始まって、あっと言う間にハンバートハンバートの世界に引き込まれてしまいます。

ほっとする遊穂さんの声、あたたかく懐かしいメロディ、フィドルやマンドリン、スライドギターなどを使ったアイリッシュ、ブルーグラスなどの要素を入れた演奏は心地よく安心できる時間でした。

「おなじ話」「待ち合わせ」はあまりにも胸に響いて、思わず涙ぐんでしまい。CDで聞く以上に、生の二人はとてもよかったです。

C.C.Lemonホールを満員にするなんてすごいなあ、そんなにビッグなバンドだったのか、と驚いていたら、彼らにとってもチャレンジだったようで、「C.C.Lemonホール満員、やっちまったよ~!(笑)」とMCで言ってました。

しみじみステキな幸せな時間を過ごせるライブで、また行きたいと思いました。

公式ツイッターで出ていたセットリストとメンバーリストです。
-------------
2月5日(土)大阪 なんばHatch 2月10日(木)渋谷 C.C.Lemonホール
(第一部)
1.さようなら君の街
2.虎
3.バビロン
4.からたちの木
5.波羅蜜
6.おべんとう
7.夜明け
8.慚愧
9.おなじ話
http://twitter.com/humbert_info/status/35971920755310592

なんばHatch&C.C.Lemonホール
(第二部)
10.邂逅
11.待ちあわせ
12.転石苔むさず(新曲)
13.てまりうた
14.桶屋(新曲)
15.国語
16.罪の味
17.おいらの船
18.アセロラ体操のうた
(enc)
19.メッセージ
20.百八つ
http://twitter.com/humbert_info/status/35972172061212673

参加メンバー
安宅浩司:ギター/ペダルスティール/ラップスティール
井上太郎:マンドリン/ギター
坂田学:ドラム
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
http://twitter.com/humbert_info/status/35973557381120000

私が思わず涙してしまった2曲を、動画でどうぞ。

参考リンク:
夜明け/ハンバート ハンバート」(食卓ON楽)

2001年6月に発売された、ハンバート ハンバートの1stアルバム『for hundreds of children』に収められた「夜明け」。
「1stアルバムは、僕と佐野であれこれ試行錯誤しながら作った作品です。レコード会社のスタッフからは、"いい意味で言えば素朴だけど、悪く言えばまだまだ未熟だ"と言われたけど、今改めて振り返ってみれば、この曲は、どこか懐かしさを感じさせてくれる作りで、フォーク、トラッド、童謡をベースにしている今の僕らの原点とも言える曲に仕上がっているんです。ある意味、この曲があったからこそ、今の僕らが存在しているとも言える曲ですね」。
最後に、佐藤さんはこう語ってくれました。

さすらい記(初回限定盤)(DVD付)
ハンバート ハンバート
ユニバーサルJ (2010-11-10)
売り上げランキング: 1190

合奏 (CD+DVD)
合奏 (CD+DVD)
posted with amazlet at 11.02.12
ハンバートハンバート
プランクトン (2009-09-09)
売り上げランキング: 21996

シングルコレクション 2002-2008
ハンバート ハンバート
ミディ (2010-09-15)
売り上げランキング: 2251

|

« 丸の内によみがえった明治の洋風建築・三菱一号館美術館とカフェに行く | トップページ | 新宿伊勢丹「春の大北海道展」2/16~2/21で開催 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/50853321

この記事へのトラックバック一覧です: LIVE ハンバートハンバート東名阪ツアー『ふたりぼっちのさすらい記』 in 渋谷C.C.Lemonホール:

« 丸の内によみがえった明治の洋風建築・三菱一号館美術館とカフェに行く | トップページ | 新宿伊勢丹「春の大北海道展」2/16~2/21で開催 »