« 7th Anniversary | トップページ | 前田隆介さんが近鉄ライナーズのヘッドコーチに就任 »

2011/01/30

「軽井沢国際カーリング選手権大会2011」に行ってきた

Curling_2011_entrance昨年観戦に行ってきた軽井沢国際カーリング選手権大会、今年も行ってまいりました。


正直今年はどうしようかと思っていたのですが、カナダのトップカーラー(カーリング選手)であるジェニファー・ジョーンズ(通称JJ)がやってくるというので、これはぜひ見たい!生JJ見たい!とまったくミーハーな理由で、昨年同様金曜の夜に軽井沢に入って土曜日終日観戦してきた次第です。

昨年の記事↓
「軽井沢国際カーリング選手権大会2010」を観戦してきた

第一試合は8時開始だったのですが、カーリングの試合は長くたいてい2時間以上かかるので、少々ゆっくり出ても大丈夫かとのんびり向かったら。
カナダ(チームJJ)の試合が丁度終わって握手しているところでした。点数差が大きいときに、自主的にギブアップするというのがあるのをすっかり忘れていたのです。なんてこったい。

そんなわけでちゃんと試合を見れたのは第二試合から。こちらは男子の日本選抜(北見選抜)チームが出ているのが一番のお目当てです。スキップは敦賀浩司さん。年齢と職業(Fishery)から、長野オリンピックの敦賀信人さんの弟さんかな?と推測。

Curling_2011_kitami_01こちらの後ろ姿が北見選抜チーム。対戦相手はここまで5勝1敗で来ている韓国です。(前の青いジャンパーの人たち)

Curling_2011_kitami_02試合は1点を取り合う、地味ながら緊迫した展開。最初は守備的でしたが、エンドが進んでいくにつれ、ガードをどんどん置いたりして攻撃的になっていきます。ショットの正確さで韓国がやや優勢な様子ではありますが、5対5で第8エンドを終えてエキストラエンド(延長戦)に。
かなり競った展開にはなりましたが、最後は韓国の精緻なショットが決まって試合終了。6対5で北見選抜は惜しくも破れました。

Curling_2011_kitami_03終了後の北見選抜メンバー。この写真の左端が敦賀さんです。他のメンバーは北見工大の院生だったりとみなさん若いです。

Curling_2011_canada_01この後の第三試合が、カナダ対USA。いよいよチームJJを生観戦できます。
さすがに観客席も満員ぎっしり。
真後ろに陣取ってみました。事前の練習が始まっています。

Curling_2011_canada_02デリバリとスイープの練習。立っているのがJJです。

試合はカナダがスーパーショットを次々と決め、結局第6エンドで7対2でUSAがギブアップ。あっと言う間に決着がついてしまいました。
他のチームだったら相手のストーンをはじき出しながら自分のストーンも一緒に出してしまいそうなところを、見事に自分のストーンは残して相手だけ出してしまう。ダブルテイクアウトなども決めて、いやもうカッコいいったら。
スイープをもっと激しく!という指示である「ハーーーーーーーード!!!」も生で聞けて満足です(笑)。

Curling_2011_jj試合後のJJをアップで撮ってみました。ステキです・・・。

Curling_2011_norway_01_2カナダ対USAの隣のシートで試合をしていたノルウェイ男子チームの写真をおまけに。
このパジャマのズボンのようなパンツは去年のバンクーバーオリンピックでも着ていて、妙にかわいくて印象的でした。

今日が決勝リーグで準決勝と決勝戦が行われ、女子はカナダが優勝、日本代表(中部電力)が準優勝。男子は日本代表(SC軽井沢クラブ)が優勝、USAが準優勝。日本は男女ともすばらしい戦績を残しました。

日本男子が優勝=軽井沢国際カーリング(時事通信)

カーリングの軽井沢国際選手権最終日は30日、長野県軽井沢町のスカップ軽井沢で行われ、男子の日本(SC軽井沢ク)が決勝で米国に8-3で快勝し、優勝した。準決勝では韓国を6-5で破った。
 女子の日本(中部電力)は準決勝で米国に8-7で勝ったが、決勝でカナダに4-8で敗れた。 (2011/01/30-19:20)

昨年も書きましたが、生で観るカーリングの魅力は音。ストーンが「ごおおおおっ」とアイスの上を滑っていく音、選手が「ウオー!」「イエース!」と出すかけ声、ブラシをスイープする音。それらが氷の上に響くのを全身で感じる迫力は何とも言えません。去年のバンクーバーオリンピックでカーリングという競技に興味を持っていただいた方、ぜひ試合会場にも足をお運びいただけるとうれしいです。試合予定は日本カーリング協会の「大会スケジュール」でまずはご確認いただけるかと。

参考リンク:
ジェニファー・ジョーンズ 氷上でも法廷でもメラメラ(ZAKZAK)
#JJは弁護士なのです

ジェニファー・ジョーンズ!(眼鏡堂通信)

チームメイトが見つけてきてくれた映像。
これがカナダ選手権の実力、これがジェニファー・ジョーンズだ!

国際カーリング大会(ハイランドイン イーズ)

アジアで唯一のカーリングの国際大会が火曜日から
スカップで開催されています。
選手の受け入れは、条件にあった宿泊先が手を上げて
くじ引きで決まる。まさに運試し!今年は、ノルウェーチームが宿泊してます。
以前にも2回ほどノルウェーチームとはご縁がありましたが今回は若者!
全く知らない子達ですが、いずれオリンピックに絡んでくるチームになるんだろうなぁ。
以前泊まった子も、バンクーバーに出ていたり、世界選手権で会ったり

こうゆうのって本当に楽しい♪


チーム青森の軌跡 [DVD]
ポニーキャニオン (2010-01-20)
売り上げランキング: 69872

|

« 7th Anniversary | トップページ | 前田隆介さんが近鉄ライナーズのヘッドコーチに就任 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「軽井沢国際カーリング選手権大会2011」に行ってきた:

« 7th Anniversary | トップページ | 前田隆介さんが近鉄ライナーズのヘッドコーチに就任 »