« NHK「今夜も生でさだまさし~南国土佐をさだにして~」10/31放映 | トップページ | ルピシアさん冬の福袋2011は11/8(月)から受付開始 »

2010/11/04

神戸三宮の「さかな料理 咲咲」さんに行ってきました

先日珍しく神戸に出張があり、ツイッター経由で知った居酒屋さんに行ってきました。
神戸三宮さかな料理 咲咲」さんです。

神戸は西村しのぶファンとしても大好きな街で、知人が住んでることもあり、震災前は何度か遊びに行ったりしていたのですが、震災後機会がなくなりぱったりと行けなくなっていました。
そんな神戸に出張とは言え久し振りの訪問です。仕事が終わってからなので遅くなってしまうとは思いつつ、せっかくなのでツイッターで何度かやりとりしたことのある女将さんに会いたい!とお伺いしてきました。

お店は三宮の駅からすぐ。ビルの3Fなので初めての方はちょっと躊躇してしまうかもしれませんが、大丈夫。
エレベーターが開くと、女将さんがやさしく出迎えてくださいました。

その日はたまたま他のお客様が一組だけだったので、女将さんに「実は、こちらをツイッターで知ったんです。くりおねと申します」とアイコンを見せながら名乗り出ました。女将さんはすごくびっくりされ、でも喜んでくださって、カウンター席で接客の合間にあれこれお話しさせていただくことに。

Sakusaku1まずは「竹泉」純米の燗酒を戴きながら、鯛の昆布締め、銀杏の素揚げなど。 どちらも純米酒にぴったりの肴で、おいしいなあうれしいなあ、と一人喜んでました。
お通しの盛り合わせがとても可愛らしく、お店のセンスのよさを改めて感じます。
お猪口は竹籠に入ったものから好きなものを選んで、とのこと。お多福さんが愛らしかったのでそちらにしました。

Sakusaku2そうこうしていると、メニューに「お薦めの一品」とあった湯葉しゅうまいを、女将さんから差し入れにいただきました。だし汁につけて食べる和風シュウマイ、ふんわりあっさり、とても美味しかったです。女将さんのブログ記事によると「イカとお野菜をすり潰して美味しい秘密を加え(笑)、湯葉でふんわり包んでいます」のだそうで。冷えた身体をお腹の中からほかほか暖めてくれる、ありがたーい一品でした。

Sakusaku3締めのご飯ものは、あれこれ悩んだ末、やっぱりせっかく関西に来てるんだから、と「鯛飯の焼きおにぎりのだし茶漬け」に。鯛飯って、関東ではなかなか食べないもので。香ばしくおいしかったです。

女将さんに「どうしてツイッターを始められたんですか?」と聞くと、ブログでは「今まさに」という情報が伝えられなくて残念だと思っていたところに、NHKの「会社の星」のツイッター特集を見て「こういうリアルタイムの発信がしたかったのよ!」と思われ、ツイッターを始められたとのこと。なるほど!豚組さんもですが、そういうところで飲食店とツイッターはやっぱり相性がいいのかも、なんて思ったりしました。

Sakusaku4ツイッター周りのあれこれや私自身のこと、女将さんのことなど四方山話で盛り上がり、さてそろそろお暇しようかな、と思っているところに、今度はデザートを差し入れていただき、至極恐縮。
こちらは「逆さまコーヒーゼリー」。コーヒーはブラックで液体、そして下のミルクのところがババロア?で固まっていて、本当に逆さまです!意表をつかれる演出ですがお味は正統派で、程よい苦みが大人の味でした。

本当に素敵なお店で、友人と神戸に行く機会があればぜひ連れて行きたいと思いました。
女将さん、いろいろとお気遣いいただき、本当にありがとうございました。またお邪魔しますね!

※女将さんのブログ「女将の日々あれこれ」にも記事を書いていただきました。ありがとうございます。

くりおねさん

女将さんのツイッターアカウントは「sakusaku_okami」です。阪神地区の皆さま、よろしかったらフォローを。

11/7追記:
あひるさんがこの記事と女将さんの記事について、こんな素敵な紹介をしてくれました!

惚れてまうやろくりおねさん(あひるちゃんがゆく)

うれしすぎます。感謝。
ぜひ一緒に神戸に、女将さんに会いに行きましょう!純米酒いろいろ揃ってましたよー。

|

« NHK「今夜も生でさだまさし~南国土佐をさだにして~」10/31放映 | トップページ | ルピシアさん冬の福袋2011は11/8(月)から受付開始 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/49881530

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸三宮の「さかな料理 咲咲」さんに行ってきました:

« NHK「今夜も生でさだまさし~南国土佐をさだにして~」10/31放映 | トップページ | ルピシアさん冬の福袋2011は11/8(月)から受付開始 »