« 大泉さん 8/6(金) NHK「スタジオパークからこんにちは」に出演 | トップページ | スイッチオンプロジェクト「記者体験プログラム」に取材を受ける村人役として参加した »

2010/08/09

8月2日の長岡花火のUSTREAM、その日最高の瞬間最大視聴者数を記録

先日ご紹介した長岡まつり花火大会のUstream中継が、驚く記録を打ち立てたとのこと。

長岡花火のUSTREAMが世界で一番の視聴者数をたたき出した日

 今年は「FMながおか」が長岡まつりの大花火大会をUSTREAMで生中継しているのですが、第1日目にして、8/2(月)に放送されたUstの中で最も多い瞬間最大視聴者数をたたき出しました。

 気になるその瞬間最大視聴者数は約3,700人でした。ちなみに合計視聴者数は約17,000人。
 中継自体は19:00から22:00までだったので、わずか3時間ほどでその日最高の瞬間最大視聴者数の記録をぶち上げたことになります。

 てか、地方の1コミュニティFMが世界記録たたき出すとか(しかも今回が初めてのUstとか)、すごくない?


いや、すごいです。さすが長岡花火。

そして、3日のクライマックス・ニューフェニックスの打ち上げの時は視聴者が4000人を超えました。たかが日本の地方都市の花火大会の中継にこれだけ集まるなんて。イスラエルやオーストラリアなどからも見てる方いらしたようです。

私が見たFMながおかさんの中継は安定して、実況も含めて楽しみましたが、他にもほぼ日で2日だけやったり、 新潟県の総合エリアガイド「トクだね!こまち」など他にもネット中継がされていた模様。

一番印象に残ったのは、3日に上げられた「長岡高校昭和44年卒同期の会 還暦花火打上げ実行委員会」さんの「超大型ミュージックスターマイン 威風堂々ー孜孜の輝き」です。エルガーの「威風堂々」に合わせて次々と色鮮やかなスターマインが息もつかせず次々と上がり続ける様にはただただ声も出ませんでした。還暦を迎えた卒業生600人余りのうち、名前を連ねることができなかった方々が30名近くいらしたとのこと。華やかな中にも少ししんみりとした、そんな花火でした。

一方、このUstream中継を現地で担当された方は、ITを使った地方からの情報発信について、何か大切なヒントを得られたようです。

長岡花火のUSTREAMで思った、僕らがこの町で出来ること


 大事なのは、「この町にいながら世界と繋がることが出来る」ということです。

 これまで自分の中には「世界の中で、世界を相手にする」か、「この町で、この町を相手にする」選択肢しかありませんでした。でも、今回の長岡花火のUstは「この町で、世界を相手にする」という選択肢があることを示してくれたように思えるのです。
 いや、icoroを始めた時点から「この町で、世界を相手にする」という組合せは頭の中に存在してはいました。ただ、イマイチ現実味がなく、「この町で、この町を相手にする」事に落ち着いていたのです。
 今回の長岡花火のUstは、「この町で、世界を相手にする」、その可能性を示してくれたと思います。


「この町で、世界を相手にする」これがまさに長岡花火Ustの意義だったわけです。

 大手のメディアは「日本にあって、日本を相手する」というポジションにあるように思いますが、地方でいきなりそれを実現するのは、なかなか難しい事です。そんな中で、長岡花火のUstは「この町にあって、世界を相手する」、一つの例を示してくれたと感じています。

今回の成功が少しでも多くの方の記憶に残り、来年また中継を見に来てくれる方が増えるといいなあと思います。

◆参考リンク

新潟日報社 netpark ::: 長岡まつり大花火大会に45万人

大花火大会は、長岡空襲で亡くなった1480人にささげる白い花火2発でスタート。昨年のNHK大河ドラマの主人公、直江兼続の生涯を表現した「天地人花火」がきらびやかに空を染め、伝統の正三尺玉は大音響で見物客を圧倒した。

 クライマックスは中越地震の復興祈願花火「フェニックス」。河川敷いっぱいに広がった花火が不死鳥のように羽ばたくと、会場は大きな拍手と歓声に包まれた。


asahi.com:長岡まつり花火2万発に90万人
今年は企業や市民らが大型花火の打ち上げに向け、昨年より739万円多い1億2865万円の協賛金を寄せた。



新潟の?
新潟の?
posted with amazlet at 10.08.09
朝日新聞新潟支局
新潟日報事業社
売り上げランキング: 96268



長岡空襲
長岡空襲
posted with amazlet at 10.08.09
関田 雅弘
新潟日報事業社
売り上げランキング: 1018096

|

« 大泉さん 8/6(金) NHK「スタジオパークからこんにちは」に出演 | トップページ | スイッチオンプロジェクト「記者体験プログラム」に取材を受ける村人役として参加した »

イベント」カテゴリの記事

「新潟」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/49058442

この記事へのトラックバック一覧です: 8月2日の長岡花火のUSTREAM、その日最高の瞬間最大視聴者数を記録:

« 大泉さん 8/6(金) NHK「スタジオパークからこんにちは」に出演 | トップページ | スイッチオンプロジェクト「記者体験プログラム」に取材を受ける村人役として参加した »