« あの「巻機かぐら南蛮味噌」がネット通販で購入可能になった | トップページ | 六花亭さん「おやつ屋さん」2010年5月版 »

2010/05/04

西麻布豚組さんでとんかつを9人で15皿食べてしまった夜

Butagumi0423_entranceまったく、いい大人が揃って一体何をやっているのでしょう。
と思う一方で誰も後悔していない、そのくらいおいしいとんかつを西麻布豚組さんで文字通り堪能してきた一夜でした。(エントランス写真は昨年夏撮影)

9人で15皿の内訳です:


プレミアム豚組膳×2
白金豚フィレ
マンガリッツア3cm
なっとく豚 3cm
幻霜ポーク 3cm× 4
琉香豚フィレ
琉香豚ロース
白金豚フィレ×2
琉香豚ロース 厚切り
こだわり豚組のクロケット

最後の一皿だけが小さなコロッケですが、他は立派なとんかつです。しかもご飯、赤だし、香の物、キャベツ付き。さすがに二皿目はとんかつ単品でオーダーしてますが。
一度に二皿オーダーした人、一皿目を食べてみてそのおいしさに「もう一皿」を抑えられなかった人等状況は様々ですが、他ではありえない「とんかつのおかわり」が当たり前のように展開される不思議な光景でした。

SNS有志でオフ会として集まったのですが、「肉、うまい!」「ロース、脂身甘い!」「3cmサイコー!」というとんかつを讃える声の他はひたすら黙々と食事に没頭する、珍しいオフ会となっておりました。実は昨年8月にも似たような面子でお邪魔していて、やっぱりそういう状況だったのであまり驚きませんでしたが(笑)。

3cmロースと厚切り(2.5cm)をオーダーして「合計5.5cm!」と誇らしげにしていた人が、その後別テーブルの方に3cmを食べたあとさらりと別の3cmをオーダーされ「合計6cm・・・ま、負けた」と歯ぎしりしていて、その大人げなさが忘れられません。

どんな様子だったのか、写真で少しご紹介を。

Butagumi0423_kanpaiこの日はメンバーの一人にお祝い事があったので、それを祝してスパークリングワインで乾杯。

Butagumi0423_kobati小鉢の根三つ葉と舞茸のゴマあえ

Butagumi0423_butagumizenお向かいの席の女性がオーダーした豚組膳。2種のロースと3種のフィレを楽しめる一皿。

Butagumi0423_mangalica_3cmお向かいの男性がオーダーしたマンガリッツアロース3cm。さすがに分厚い・・・

Butagumi0423_hakkinton_file私がオーダーした白金豚フィレ。フィレとは言えどもボリュームたっぷり、柔らかくジューシーで、何もつけなくてもよし、塩だけでも、特製ソースをつけても、いずれもよし!茨城産コシヒカリのご飯にもよく合うんですよね~。

Butagumi0423_dessert_half_halfとんかつでお腹一杯になりながらも、甘いものは別腹、ということで、デザートを。
勝手に「ハーフ&ハーフ」と名付けたデザートの半分量の組合せ。くず餅と黒蜜寒天。

Butagumi0423_dessert_earl_gray_iceお向かいの女性はアイスクリームがアールグレイと聞いた途端「それも!」とオーダー。その意気や良し(笑)。

予約をTwitter経由で、中村社長にお願いしていたら、当日はパッツェッタと水菜の盛り合わせをサービスいただきました。またご挨拶にもいらしていただき、皆から美味しさに感激している様子を直接お伝えできてよかったです。4月1日からこのためにとんかつ断ちをしていた女子から「卵かけご飯が合うと思います!」という直訴も伝えられたし。

そんなわけで、御勘定をしてもらった時には9人とは思えない伝票の長さと金額になり、それでも皆強烈に満足して雨の西麻布を後にしたのでした。

中村社長、料理長を初めとするスタッフの皆さま、追加オーダーをしまくる変な客で申し訳ありませんでしたがまたよろしくお願いします!

#中村社長の著書

右向け左の経営術―常識と戦え!
中村 仁
グラフ社
売り上げランキング: 257197

|

« あの「巻機かぐら南蛮味噌」がネット通販で購入可能になった | トップページ | 六花亭さん「おやつ屋さん」2010年5月版 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/48264789

この記事へのトラックバック一覧です: 西麻布豚組さんでとんかつを9人で15皿食べてしまった夜:

« あの「巻機かぐら南蛮味噌」がネット通販で購入可能になった | トップページ | 六花亭さん「おやつ屋さん」2010年5月版 »