« 2月の「家でやろう」 | トップページ | 生協の白石さん、2/11のテレ東「戦士の逸品」に登場 »

2010/02/09

六花亭さん「おやつ屋さん」2010年2月版

Rokkatei_oyatsuyasan_2010021毎月おなじみ、六花亭さんから届いた2月の通信販売「おやつ屋さん」のご案内。

今回はバレンタイン商品などもあり、いつに増して品揃え豊富ですが、社長の巻頭言には相変わらず目を奪われました。

Rokkatei_oyatsuyasan_2010022「天空からの贈りもの」と題されたこの文には、十勝あんぱんを作るための秘密が書かれていたのです。以下一部引用。

何をしていると思われますか?
炊飯器から取り出したご飯をバットに取り分け、ひたすら待つこと3時間。ここは帯広市郊外、十勝ポロシリ岳の麓。担当者は年2回、この地を訪れる。
実は、十勝あんぱんに使う酒種の素、天然酵母の採取中。雑菌の少ない、雨あがりの晴れた風のない日を選ぶ。味も香りも微妙に違う。

酵母をこんな風に採取していたとは。びっくりです。
六花亭さんのこだわりはどこまで徹底しているのでしょうか。

こんな風に丁寧に作られた十勝あんぱんの入った2月のおやつ屋さん、内容は以下の通りです。

■十勝酒種あんぱん(桜餡)2個 (日持ち2日間※最も短い日持ちです)
塩漬けした桜の葉を加えた白餡をふっくらとしたパンで包みました。

■大平原ミニ100g 1袋 (日持ち6~7日間)
見た目の愛らしいひと口サイズのマドレーヌ。小さくなってもバターの風味は変わりません。

■大寒小寒 2枚 (日持ち約10日間)
童謡菓に新しい仲間が加わりました。メレンゲにナッツを入れて香ばしく焼き上げた軽い食感の焼菓子です。

■ストロベリーチョコホワイト80g 1袋 (日持ち約35日間)
チョコレートの白とフリーズドライ苺の赤。目にも鮮やかな色のコントラストをお楽しみください。
2/15以降は通常パッケージでお届けいたします。

■マンス・ショコラ(ノワール)18枚入 1箱(日持ち約35日間)
わずか2mmの薄さにこだわった、ひと口サイズのチョコレートです。

■どこかで春が 2枚 (日持ち約20日間)
童謡菓の一つです。サクサクとした食感が楽しめる苺味のクランチチョコです。

■雪やこんこ 2枚 (日持ち約20日間)
童謡菓の一つです。ブラックココア入りのビスケットで、ホワイトチョコレートをサンドしました。雪が舞う冬の夜空を表現しています。

■おふたりで 抹茶・モカ各1個 (日持ち7~8日間)
ふんわりと焼き上げたダックワーズです。大納言小豆入りクリームをサンドした抹茶味と、ビタスィートチョコ入りクリームをサンドしたモカ味がございます。

■マルセイバターサンド 6個 (日持ち11~12日間)
北海道産のバターを主原料に、レーズンとホワイトチョコレートを合わせ、ビスケットでサンドしました。

■霜だたみ 4個 (日持ち11~12日間)
サクサク感が楽しめるチョコレートパイでモカホワイトのチョコクリームをサンドしました。

注文受付期間 2/23 8:30まで

最終お届け日 2/28


十勝あんぱん、桜餡というのがまたそそられますねぇ。
大平原ファンの私としては、「大平原ミニ」も気になるところ。

あと、時節柄、受験生応援商品として「十勝強飯」も紹介されていました。

受験シーズン本番、頭を使えばお腹も空きます。「十回勝てる強いご飯」。通称・勝飯(かちめし)が受験生を応援します

とのこと。レンジで調理して食べられますので、夜食にいいかもしれません。ぜひお試しを。


自家製天然酵母のおうちパン (e-MOOK)
坂本 りか フジナミチハル 林 登代子
宝島社
売り上げランキング: 290861




|

« 2月の「家でやろう」 | トップページ | 生協の白石さん、2/11のテレ東「戦士の逸品」に登場 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ショッピング」カテゴリの記事

「北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/47524759

この記事へのトラックバック一覧です: 六花亭さん「おやつ屋さん」2010年2月版:

« 2月の「家でやろう」 | トップページ | 生協の白石さん、2/11のテレ東「戦士の逸品」に登場 »