« 大泉さん、バンクーバーオリンピック観戦姿が世界中に配信される | トップページ | カーリング女子、チーム青森が対イギリス戦で大きな勝利 »

2010/02/17

バンクーバーオリンピックカーリング女子でチーム青森が初戦を勝利で飾る

やはり今日の話題はこれでしょう。

バンクーバーオリンピックでカーリング、日本女子が初戦を勝利で飾りました。

五輪カーリング:日本が米国に逆転勝ち 女子1次リーグ(毎日.jp)

冷や汗の白星発進だった。最終第10エンド、米国のスキップ、マコーミックの最終第8投は、ハウス(得点圏を示す円)中心部にある日本のストーン一つをはじき、ハウス内には日米のストーンが一つずつ残った。どちらのストーンが中心部に近いのか分からない。メジャーによる計測に持ち込まれた。かたずをのんで見守る観衆と選手たち。沈黙の一瞬の後、日本選手4人が抱き合った。「ミリ単位の差」(サードの近江谷)で日本のストーンが近かった。

 序盤は氷の状態を読み切れず、ショットの精度を欠いて、「ナーバスな立ち上がり」(阿部晋也監督)となった。だがスキップの目黒は「ちょっとした調整ミスなので、気持ちを切り替えた」。第5エンドで3点を挙げ、2点を追う第7エンドでは3点を奪って試合をひっくり返した。前回トリノ五輪では初戦を落としたが、今回は逆転勝ちとあって、4人の表情に余裕が出てきた。


当初はスキップ・目黒さんのショットが精彩を欠いていたためかアメリカに得点を取られましたが、逆転してからはスーパーショットの連続で、トリノでもおなじみの解説の小林宏さんの「イエース!」が連呼されたりしていました。
ショット、スイープともに上り調子だったようで、緊張の初戦を制したことはこれから続く厳しい試合に大きな自信となったことでしょう。引き続き応援しますよ!

今回初めてカーリングをご覧になる方のために、参考記事をいくつかご紹介。

■ブログ界のカーリング伝道師・四家さんのチーム青森紹介記事。
バンクーバー五輪試合開始開幕直前企画 カーリング女子日本代表 チーム青森のメンバー紹介など(裏[4k])

■オリンピック直前に軽井沢に観戦に行き、すっかりカーリングにはまってしまった野間さんの初心者ならではのわかりやすい紹介記事。
バンクーバー冬季五輪(オリンピック)直前! 3分で分かるカーリングのルール(のまのしわざ)

バンクーバー冬季五輪(オリンピック)直前! 氷上のチェスの異名をとるカーリングの戦略(のまのしわざ)

■人気の話題を取り上げる「はてなブックマークニュース」でも早速まとめ記事が。
チーム青森の熱戦再び!4年前を知ってカーリングをもっと楽しもう(はてなブックマークニュース)

こちらの記事掲載の日本女子の試合予定は下記の通りです。

1次リーグ

アメリカ戦 2月16日14時(日本時間17日7時)

カナダ戦 2月17日9時(日本時間18日2時)

中国戦 2月18日14時(日本時間19日7時)

イギリス戦 2月19日19時(日本時間20日12時)

ロシア戦 2月21日9時(日本時間22日2時)

ドイツ戦 2月21日19時(日本時間22日12時)

スイス戦 2月22日14時(日本時間23日7時)

スウェーデン戦 2月23日9時(日本時間24日2時)

デンマーク戦 2月23日19時(日本時間24日12時)

準決勝

2月25日9時(日本時間26日2時)

3位決定戦

2月26日9時(日本時間27日2時)

決勝戦

2月26日15時(日本時間27日8時)


出場各国のしのぎを削る好ゲームを期待しています。小林さんのカーリング愛あふれる解説も楽しみ。






|

« 大泉さん、バンクーバーオリンピック観戦姿が世界中に配信される | トップページ | カーリング女子、チーム青森が対イギリス戦で大きな勝利 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バンクーバーオリンピックカーリング女子でチーム青森が初戦を勝利で飾る:

« 大泉さん、バンクーバーオリンピック観戦姿が世界中に配信される | トップページ | カーリング女子、チーム青森が対イギリス戦で大きな勝利 »