« HTBスペシャルドラマ「ミエルヒ」、北海道は12/19、テレビ朝日は1/30放映 | トップページ | 12/25のNHK-FM「Japanese Golden Pops」に佐藤竹善さん出演 »

2009/12/20

新潟市中心街の老舗書店「北光社」が来月閉店

新潟から届いたニュース。これはちょっとショックでした。

古町の書店「北光社」来月閉店 新潟市中心街衰退に拍車(新潟日報社 netpark:2009/12/20)

創業189年の老舗書店「北光社」(新潟市中央区古町通6)が、取引企業からの支援停止や出版不況により、廃業する方針を固め、来年1月末で閉店することが19日、分かった。閉店後の跡地利用は未定。同市の繁華街・古町十字路を挟んで斜め向かいにある百貨店・大和新潟店は来年6月末の撤退を表明しており、中心市街地の衰退はさらに深刻な状況を迎えた。

 北光社は1898年、阿賀野市(旧水原町)から現在の古町に移転、一等地の大型書店として長年、市民に親しまれてきた。


「ほっこうしゃ」と読むこの書店、新潟市の中心街である古町十字路の角に立つ本屋さんで、よく待ち合わせに使ったり、学校帰りに立ち寄ったり、古町にもう一軒ある萬松堂さんと併せて利用頻度は高かったです。
万代シティに紀伊国屋ができてからは品揃えで負けるものの、何といっても古町の真ん中にあるということで、その利便性は高かったのです。特に私は高校、大学とバス通学でしたので、始発バス停のある古町で時間調整をする必要があり、そういった時にも立ち寄ったりしていました。

私が新潟を出てから古町の衰退ぶりは激しく、最近帰省した折に日曜の昼間にも関わらず歩いている人が少ないことに驚きました。実家の家族に聞くと、多くの人たちは無料駐車場のあるイオンのショッピングモールに行くのだそうです。そちらは駐車場待ちで道路が渋滞するくらいの賑わいらしく。かたや古町の静けさといったら。

交差点をはさんで北光社の斜向かいにある、金沢に本社のある老舗百貨店・大和も撤退を発表しています。

新潟市まちなか再生本部:大和撤退後の跡地利用協議へ /新潟(毎日.jp:2009/12/10)


百貨店の大和新潟店が10年6月末で閉鎖するのを機に、中心市街地の活性化策を話し合う「新潟市まちなか再生本部」の3回目の会合が9日、同市内で開かれた。篠田昭市長が11月26日に行われた大和の宮二朗社長との会談内容を報告し「社長から『撤退はギリギリの判断で、変えられない』と説明を受けた。再生本部でも今後、(同店)跡地の活用を俎上(そじょう)に載せ、議論をする段階に入った」との考えを示した。

新潟市はジュンク堂などの大型書店も進出、県外出身の方からはTwitterでのつぶやきで「正直、わざわざ行きたいと思うお店ではなかった。」というコメントもあり、競争力を維持することが難しくなってしまったのだと思います。残念ですが。

古町という場の力と、老舗のお店の力が急激になくなってしまっていってる現れなのではないかと、このニュースを聞いて強く感じました。新潟のまちづくりをどうしていくのか、今後がとても気になります。

#検索していたらたまたまこんなインタビュー記事を見つけました。今読むと何とも複雑な気分に。

新潟市の古町十字路に店を構える老舗書店・北光社の佐藤雄一店長に聞きました(平日開店ミシマガジン)

佐藤 創業は、えーと、1820年。

―― えっ、1820年......。江戸時代じゃないですか。

佐藤 だから創業してから、来年で190年。それで、古町に進出してきたのが1898年だから、今年で111周年ですね。

―― それは......、すごいですね。

佐藤 なにげに、すごいよね。出は、水原(すいばら)というところ。社史を読んでいるとこれが面白いんだけど、新撰組とか出てくるの。

―― !!

佐藤 ペリー来航の方が、創業より後でさ、2代目は頼山陽の家で死んだとか書いてあったりして。あと、山岡鉄舟とか色々な人が出てくるの、社史に。

―― これは、すごい話ですよ。私、歴史が好きなので、興奮してきました。

佐藤 でしょ。面白いよね。

―― 北光社さんは当時からずっと書店だったのですか? それとも版元(昔の出版社)を生業にしていたのでしょうか?

佐藤 それが最初の頃は違うようで、化粧品とか医薬品と一緒に、書物を売るという感じだったらしい。ただ、大概の資料がもうないんですよ、焼失しちゃって。明治以降、新潟大火っていうのが何回かあって、北光社も3回、全焼してるの。

#アルビレックス新潟を立ち上げたように、工夫と努力で立ち向かわないといけないのでしょう。

神主さんがなぜプロサッカーチームの経営をするのか
池田 弘
東洋経済新報社
売り上げランキング: 204002

|

« HTBスペシャルドラマ「ミエルヒ」、北海道は12/19、テレビ朝日は1/30放映 | トップページ | 12/25のNHK-FM「Japanese Golden Pops」に佐藤竹善さん出演 »

「新潟」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/47071871

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟市中心街の老舗書店「北光社」が来月閉店:

« HTBスペシャルドラマ「ミエルヒ」、北海道は12/19、テレビ朝日は1/30放映 | トップページ | 12/25のNHK-FM「Japanese Golden Pops」に佐藤竹善さん出演 »