« NHK「今夜も生でさだまさし~秋の夜ナハ(那覇)はめんそーれ~」11/28放映 | トップページ | 11/23発売の日経流通新聞1面Twitter特集に塩しゃぶ試食会の様子が »

2009/11/18

豚組しゃぶ庵新メニュー「塩しゃぶ」の試食会に行ってきた

先日は「豚組しゃぶ庵」で開催された塩しゃぶの試食会に行ってきました。

Butagumi_syabuan_yakumi普通のしゃぶしゃぶよりカツオなどで強くダシを引いただし汁に、タレではなく塩と薬味(かぼす、柚子胡椒、バジル、京七味、京山椒、ゆかり)と万能ネギで食べる豚しゃぶ。いやこれがまたオトナの味わいで。特にバジルはほんのり残る甘さが目ウロコの組み合わせでした。

Butagumi_syabuan_imobuta野菜も白菜、白髪ネギ、野生エノキ(茶色い)、葛切り、豆腐などの定番品はもちろん、パプリカや生麸などの変わり種も。白菜を最初にたっぷり入れて甘みを出してください、との指示に従って、そこで豚肉をしゃぶしゃぶ。豚肉は今日は「いも豚」です。

Butagumi_syabuann_sio_ramen締めはいつもはとんこつラーメンですが、今回はダシを使った塩ラーメン。ザーサイのみじん切りを入れて。黒胡椒と万能ネギを入れて食べると幸せそのもの。柚子胡椒も合います。

しゃぶ庵の通常メニューのしゃぶしゃぶは3回ほど食べていて、工夫をこらしたタレで楽しませていただきましたが、だんだん終わり近くになるとタレの味しか口に残らなくなる感じが気になることも正直ありました。塩しゃぶはそんなことなく、あくまで主役は豚肉と野菜。薬味はそれを引き立てる名参謀、といった趣で、個人的にはかなりアリではないかと思いました。
ただ薬味のバリエーションはもう少し持たせていただいてもいいかも、ということでアンケートに記入してきました。

開発中のメニューなので改良を加えて近い内に正式リリースされると思います。女性同志の会合によさそう。楽しみですね。

#しゃぶ庵ではル・クルーゼの鍋を使っています

Le Creuset ココット・ロンド 22cm オレンジ
Le Creuset (ルクルーゼ)
売り上げランキング: 3482



極上銘柄豚―生産者がすすめる豚肉料理
おばま 由紀
チクサン出版社
売り上げランキング: 72813

|

« NHK「今夜も生でさだまさし~秋の夜ナハ(那覇)はめんそーれ~」11/28放映 | トップページ | 11/23発売の日経流通新聞1面Twitter特集に塩しゃぶ試食会の様子が »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/46795650

この記事へのトラックバック一覧です: 豚組しゃぶ庵新メニュー「塩しゃぶ」の試食会に行ってきた:

» 豚組の塩豚しゃぶ試食会行ってきました [そらもよう]
Twitterでの@hitoshiのつぶやき 【ちょっと募ってみる】数ヶ月前から開発していた「塩しゃぶ」ですが、ようやくほぼ完成しました。100%オリジナルだよ!(笑)で、せっかくなのでお披露目として、試食会を催してみようかなと。参加してみたい方、どのくらいいますかね?挙手をお願いします!!! から始まった豚組塩豚しゃぶ試食会が11/14(土)に開催されました。何度行っても新しい味との出会いがある豚組!ホント素晴らしい。ありがとう。 豚組店内はソフトバンク圏外なんですけど、当日はイベントのためなのか... [続きを読む]

受信: 2009/11/19 16:36

« NHK「今夜も生でさだまさし~秋の夜ナハ(那覇)はめんそーれ~」11/28放映 | トップページ | 11/23発売の日経流通新聞1面Twitter特集に塩しゃぶ試食会の様子が »