« 豚組しゃぶ庵新メニュー「塩しゃぶ」の試食会に行ってきた | トップページ | 鈴井貴之監督「銀色の雨」舞台挨拶に行ってきた »

2009/11/23

11/23発売の日経流通新聞1面Twitter特集に塩しゃぶ試食会の様子が

Nikkei_mj_200911231本日発売の日経流通新聞(日経MJ)は1面が全部Twitterの特集でした。そこには先日ご報告した豚組しゃぶ庵での試食会の写真も。

実は試食会の場に日経新聞社の方が取材にいらしていて、その取材の成果が本日発売の新聞に掲載された次第。Twitter経由で知って、近所の日経新聞販売店に買いに行ってきました。コンビニでは置いてないし、駅の売店も最寄り駅にはないもので。

しゃぶ庵での試食会がTwitterで呼びかけられて40分で30人が集まった話や粒谷区の話、そして先行企業や識者(広瀬香美さんも(笑))の活用法についての140文字インタビューと、「つぶやき成功の5カ条」というものが載っています。

「ツイッターマーケティングの成功の5カ条は5つの『リアル』だ」として、以下の条件を挙げていました。()は関連して紹介されている企業などです。

第一条 リアルな登録者1000人を目指せ(豚組)
第二条 「今だけ」のリアルタイムで勝負しろ(広瀬香美さん、中井タクシー他)
第三条 個性でリアリティーのある演出を(日産自動車東京モーターショー、ガチャピン)
第四条 現実のコストとリスクを自覚しろ(ヤフー!ショッピング他)
第五条 リアルな一言を追いかけろ(リッチモンドホテル)

Nikkei_mj_200911233詳細は紙面でお読みいただきたいのですが、こちらの写真にある中井タクシー(@nakaitaxi )さんとリッチモンドホテル(@richmondhotel)さんは実はしゃぶ庵で私が取材された時に自分自身がフォローしている企業アカウントの中で面白いと思っている事例としてご紹介したものでした。こんな風にちゃんと記事に取り上げていただけて、うれしいです。

本日見逃された方でもバックナンバーは販売店で1週間程度は在庫があるとのこと。ご興味ある方は下記リンク先をご参考に、お問い合わせくださいませ。

新聞バックナンバーの販売について

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)
コグレ マサト いしたに まさき
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 637

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)
津田 大介
洋泉社
売り上げランキング: 160

|

« 豚組しゃぶ庵新メニュー「塩しゃぶ」の試食会に行ってきた | トップページ | 鈴井貴之監督「銀色の雨」舞台挨拶に行ってきた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

メディア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11/23発売の日経流通新聞1面Twitter特集に塩しゃぶ試食会の様子が:

« 豚組しゃぶ庵新メニュー「塩しゃぶ」の試食会に行ってきた | トップページ | 鈴井貴之監督「銀色の雨」舞台挨拶に行ってきた »