« 生協の白石さんが「ひとことカード」に回答しているのを発見 | トップページ | 豚組しゃぶ庵新メニュー「塩しゃぶ」の試食会に行ってきた »

2009/11/13

NHK「今夜も生でさだまさし~秋の夜ナハ(那覇)はめんそーれ~」11/28放映

前回は京都から放映されたNHK生まさし、次回は沖縄からの放映とのことです。

今夜も生でさだまさし(NHK)

今夜も生でさだまさし~秋の夜ナハ(那覇)はめんそーれ~
放映日時:11月28日(土) 1:10~2:40(NHK総合テレビ) ※11月27日(金)深夜です。

ハガキ募集は以下の通り。いつものように「ご当地限定テーマ」と「通年募集テーマ」があります。

番組では皆さんからのおハガキを大募集していますのでどしどしお寄せください! メールでの応募は受け付けておりません。

ハガキの応募方法
[宛先]〒150-8001 NHK「今夜も生でさだまさし」
[締切]11月19日(木)(当日消印有効)

さだまさしに伝えたいこと、質問したいこと、自慢したいことなど、
なんでもOKです!
特にこんな[テーマ]で募集しています。

* ○○の秋
* 秋の夜長の過ごし方
* 秋の思い出(運動会、修学旅行、文化祭など…)
* 沖縄の面白い話(ユニークな風習、料理、遊び、名物など…)

通年募集テーマ
締切に関係なく、引き続きどしどしご応募ください!!

* さだまさしに伝えたいこと、質問したいこと、自慢したいこと…
* あなたの思っていること、伝えたいことを川柳にして送ってください
(5・7・5になっていればOK!)
* 笑える一行 怒りの一行
* ちょっといい話(泣ける、感動した、ほろりとくる話)
* 今、歌ってもらいたいリクエスト
 などなど・・・とにかく何でもOK!

また、観覧募集もいつもの通り。沖縄県在住の方が対象です。NHK沖縄放送局集合とのこと。

沖縄は残念ながら一度も行ったことがないのですが、沖縄料理はけっこう好きです。以前向笠千恵子さんの「日本の朝ごはん」で知った沖縄第一ホテルの朝食を一度試してみたいとずっと思っています。その食事がどんなものかは、下記の記事で詳しくお読みいただけたら。

586キロカロリーに込めた食への思い 沖縄第一ホテルオーナー 島袋芳子(Ones Vol.10)

品数が多いとは聞いていましたが、こんなに並ぶと圧巻です。この日、テーブルを彩ったのは24品。使われている食材は 50品目。その一部を紹介すると、シークワーサージュース、豆乳、ゴーヤジュース、ゆし豆腐、島らっきょう、ゴーヤの味噌かけ、枝豆、田いも、黒酢大豆、島にんじん、生もずく、ンジャナ(苦菜)、おおたにわたり、長命草、なーべらーの味噌かけなどなどに、牛乳だけを使った自家製パン、食後のハイビスカスティー、甘菓子といった具合。これらが、沖縄の陶器やガラス器に美しく盛り付けられて出てきます。
 いただく前は一般的な沖縄料理の味をイメージしていましたが、これが「おやっ」と思うほどあっさり。聞けば、化学調味料類はもちろん不使用。こんぶやかつおだしのほか、食材本来がもつ自然のうまみを生かして味付けを施し、油も使っていないといいます。
 だから、こんなに品数が多いのに、総合計カロリーはたったの585キロカロリー。現代の食事に慣れた舌には、最初のひと口ふた口こそ、物足りなく感じますが、一品一品をしっかり食べているうちに、豊かな味わいが立ち上がってきて、ゴーヤやンジャナもするする口に入っていきます。

なお、その次の「生まさし」は大晦日国技館コンサート終了後とのこと。今年も新年をまっさんと一緒に迎えられるのはうれしい限りです。

日本の朝ごはん (新潮文庫)
向笠 千恵子
新潮社
売り上げランキング: 290672

|

« 生協の白石さんが「ひとことカード」に回答しているのを発見 | トップページ | 豚組しゃぶ庵新メニュー「塩しゃぶ」の試食会に行ってきた »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/46746178

この記事へのトラックバック一覧です: NHK「今夜も生でさだまさし~秋の夜ナハ(那覇)はめんそーれ~」11/28放映:

« 生協の白石さんが「ひとことカード」に回答しているのを発見 | トップページ | 豚組しゃぶ庵新メニュー「塩しゃぶ」の試食会に行ってきた »