« 銕仙会の2010年・年間番組表 | トップページ | NHK「今夜も生でさだまさし~秋の夜ナハ(那覇)はめんそーれ~」11/28放映 »

2009/11/11

生協の白石さんが「ひとことカード」に回答しているのを発見

4年前にその軽妙で温かみのある回答で一世を風靡した「生協の白石さん」。当時は東京農工大学の生協職員だった白石さんが、今は東京インターカレッジコープという生協のない大学の学生・教職員向けに生協のサービスを提供する部門で店長としてお仕事をいらっしゃることは、以前「生協の白石さんからのメール」という記事でご紹介させていただきました。

私も大学院在学中は印刷やPC購入でインターカレッジコープさんにはお世話になり、特にPC購入時には思いがけず白石さんご本人とメールのやりとりをしてしまったという思い出もありますが、久しぶりにインターカレッジコープのサイトを見てみたら、リニューアルされていました。

随分きれいで見やすくなったなあ、と思いつつ見ていたら「ひとことカード」というリンクを発見。
え、白石さんが店長のお店で「ひとことカード」って、もしかして、と思ってクリックしてみたら、やっぱりこんなやりとりが。

多摩美術大学2年 M.O.さん
資料お願い致します。海外旅行に行きたいです。

回答
海外旅行、良いですね。
私が一番最近行ったのはオーストラリアですが、もう6年も前の事です。
社会に出るとなかなか時間が取れないので、思い立ったが吉日、その衝動を是非大切にしてくだされば幸いです。7~9月発は燃油サーチャージが値下げ、航空会社によっては無料になりました。
是非ご相談ください。

店長 白石


まさか白石さんの「ひとことカード」をこんなところでまた見れるとは!原点に戻った感じで、何だか得した気分になりました。

変わらずご活躍の様子、うれしいです。
ぜひこれからも暖かい目で大学生を見守り続けていただきたいと切望。

参考リンク:最近の白石さんの課外活動
生協の白石さんがエコ質問に回答(ITmedia news:2009/08/05)

日本生活協同組合連合会が運営している環境キャンペーン特設サイト内の「ひとことエコブログ」で、“生協の白石さん”こと白石昌則さんが、エコに関する質問に答える。

#このキャンペーンは10月までとのこと

こたえて!生協の白石さん(NHK R1 渋マガZ)

明るい悩み相談ならこの人!「生協の白石さん」こと白石昌則さんです。
白石さんにぶつけてみたい悩み、質問を大募集です。

#ラジオNHK第一で毎週日曜夜7:20~9:55放送の「NHK R1 渋マガZ」の中で悩み相談のコーナーを担当されていました。サイトではしっかり顔出しも。
悩みへの回答は相変わらず秀逸です。今も継続中なので、白石さんファンの方は要チェック、かも。

#「東京農工大学広報大使」としてのお仕事

生協の白石さんとエコごはん
白石 昌則 東京農工大学出版会
ソニーマガジンズ
売り上げランキング: 43956



生協の白石さん お徳用エディション
白石 昌則 東京農工大学の学生のみなさん
講談社
売り上げランキング: 48639

|

« 銕仙会の2010年・年間番組表 | トップページ | NHK「今夜も生でさだまさし~秋の夜ナハ(那覇)はめんそーれ~」11/28放映 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/46738937

この記事へのトラックバック一覧です: 生協の白石さんが「ひとことカード」に回答しているのを発見:

« 銕仙会の2010年・年間番組表 | トップページ | NHK「今夜も生でさだまさし~秋の夜ナハ(那覇)はめんそーれ~」11/28放映 »