« 六花亭さん「おやつ屋さん」2009年9月版 | トップページ | 前門の前歯・後門の親知らず »

2009/09/14

大泉さん 三谷幸喜スペシャルドラマ「わが家の歴史」に出演決定

大泉さん、大河出演が決まったかと思ったら、またも大抜擢のニュースです。
なんとあの三谷幸喜さんのドラマに出演決定。NACSでは初めてですね。

フジテレビ三夜連続スペシャルドラマ「わが家の歴史」出演決定!!(OFFICE CUE What's New)

フジテレビ三夜連続スペシャルドラマ「わが家の歴史」

脚本:三谷幸喜 
出演:柴咲コウ 佐藤浩市 松本潤 佐藤隆太 堀北真希 榮倉奈々 長澤まさみ 大泉洋 天海祐希 富司純子 西田敏行

放送時期:2010年春(予定)

<内容>
戦後の昭和を底抜けの明るさとバイタリティで生き抜いた、家族の笑いと感動にあふれた物語。
20人以上の、実在の時代の寵児(吉田茂、美空ひばり、手塚治虫、力道山ら)がドラマの中で描かれ、家族の物語とともに壮大な昭和史を描きます。


個人的には大河以上にうれしい「三谷作品出演」。何だか感無量です。
若手とベテラン錚々たるメンバーに囲まれて、武者震いする配役ですね。

サンスポではこのような記事で紹介されています。

フジ超豪華ドラマに柴咲コウが主演!(SANSPO.com:2009/09/10)

「家族ドラマも昭和の戦後史も初めてのテーマ」と三谷氏。それでも「長い物語の中に笑い、涙、ロマンス、家族愛にサスペンスとテレビドラマの要素のすべてを詰め込んだ。50周年にふさわしい、僕にしか書けない作品になった」と脚本に自信をみせる。

 集結した俳優陣もゼイタクすぎるほど豪華だ。柴咲ら一家の5人きょうだいはいずれも連ドラ主演級。彼らを取り巻く佐藤浩市(48)、長澤まさみ(22)、大泉洋(36)、天海祐希(42)もやはり主演級で、一家の両親役は西田敏行(61)と富司純子(63)のベテランがガッチリ固める。

 きょうだい役の5人と長澤、大泉は三谷作品初出演となる。長女役の柴咲は「ウハウハせずに良い意味で作品に飲まれ、乗っかることができたらいい」と抱負を語り、長男役の松本は「豪華なプロジェクトに参加できることをうれしく思う」。


三谷作品はかなりあて書きがされるようなので、三谷さんから見た大泉さんの魅力を最大限に活かした役になりそうな気がします。うーん、楽しみ。

三谷さんは取りかかっている作品のことを朝日新聞夕刊のコラムに書かれるので、その近くだけ金曜の夕刊を買おうかな、と思ったり。

三谷幸喜のありふれた生活7 ザ・マジックイヤー
三谷 幸喜
朝日新聞出版
売り上げランキング: 67778

下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。 [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント (2009-12-04)
売り上げランキング: 51

|

« 六花亭さん「おやつ屋さん」2009年9月版 | トップページ | 前門の前歯・後門の親知らず »

「OFFICE CUE」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/46195151

この記事へのトラックバック一覧です: 大泉さん 三谷幸喜スペシャルドラマ「わが家の歴史」に出演決定:

« 六花亭さん「おやつ屋さん」2009年9月版 | トップページ | 前門の前歯・後門の親知らず »