« 今年のHTBスペシャルドラマは安田さん主演の「ミエルヒ」 | トップページ | 自由が丘ロール屋さんでロールケーキを大人買い »

2009/09/28

「チョコ茶色山手線」に乗った

「チョコ茶色山手線」に乗った

今年は山手線100周年ということで、記念に走っているチョコ茶色の山手線。なかなか遭遇しませんでしたが、やっとお会いできました。

明治製菓さんとのタイアップのようで、電車の中はあの「チョコレートは明治♪」CM一色。甘い香りがしてきそう。

参考リンク:
チョコレート色の山手線!? - 命名100周年の復刻塗装車両が登場、JR東日本(マイコミジャーナル:2009/09/08)

山手線の電車は当初はすべてチョコレート色で、正式には「ぶどう色2号」で塗装されていた。1961年から投入された101系はカナリアイエローとなり、 1963年からはウグイス色(黄緑)に統一された。1985年にステンレス車体の205系が導入されると、銀色のボディにウグイス色の帯を入れるスタイルとなり、現在の231系もほぼ同一のデザインを踏襲しているという。

チョコっとタイムトラベル 山手線100周年記念 復刻調電車をあすから運行(東京新聞:2009/09/06)

山手線が昭和三十年代にタイムスリップ-。JR東日本は山手線の命名百周年を記念して、オールドファンには懐かしのチョコレート色の旧型国電を模した「復刻調ラッピング電車」の運行を七日から始める。一編成のみが、十二月四日まで通常ダイヤの中で運行する。

 JR東によると、山手線の名称は一九〇九(明治四十二)年十月、当時の鉄道院が「国有鉄道線路名称」を制定した際に誕生。品川-新宿-赤羽間を走る品川線と池袋-田端間の豊島線、大崎-大井連絡所の貨物支線を合わせて、山の手エリアを中心に走ることから、山手線と命名された。

 現在はウグイス色のイメージが定着している山手線だが、今回の電車は昭和三十年代まで走っていた旧型国電の雰囲気を再現。現在の車両に、当時主流だったチョコレート色のラッピングを施した。




明治ミルクチョコパズル
ハナヤマ (2006-01-20)
売り上げランキング: 730



#「チョコレイト・ディスコ」収録アルバム
GAME
GAME
posted with amazlet at 09.09.28
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2008-04-16)
売り上げランキング: 383

|

« 今年のHTBスペシャルドラマは安田さん主演の「ミエルヒ」 | トップページ | 自由が丘ロール屋さんでロールケーキを大人買い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

くりおね様

はじめまして。言の葉庵主と申します。
「友枝昭世」の検索からやってまいりました。
チョコ色の電車、ぼくの出身の神戸では非常になじみ深い日常風景のひとつです…。

さて、貴ブログとの能のご縁もあるかとも思い、下記案内の書き込みひらにお許しください。

現在とある事情により、当方の手元に「第13回友枝昭世厳島観月能」のS席チケットが数枚あります。今年は『紅葉狩』です。
つきましては、どなたかご希望の方に定価(S席¥15,000)ではありますがチケットをご提供さしあげたいと思います。
もしもご希望の方がいらっしゃいましたら、なるべく早めに下記当方HPの「お問い合わせ」からご連絡いただけましたらさいわいです。
http://nobunsha.jp/nobunsha.html

誠に申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

投稿: 言の葉庵庵主 | 2009/09/30 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/46339061

この記事へのトラックバック一覧です: 「チョコ茶色山手線」に乗った:

« 今年のHTBスペシャルドラマは安田さん主演の「ミエルヒ」 | トップページ | 自由が丘ロール屋さんでロールケーキを大人買い »