« 9/18 さだまさしさん出演「SONGSプレミアム」NHK BShiで放映 | トップページ | 大泉さん 三谷幸喜スペシャルドラマ「わが家の歴史」に出演決定 »

2009/09/12

六花亭さん「おやつ屋さん」2009年9月版

Oyatsu_200909
六花亭さんから届いていた9月の通信販売「おやつ屋さん」のご案内。今回も新製品と定番品合わせて選りすぐりの詰め合わせになっています。

おなじみ社長の巻頭言は、タイトルはありませんでしたが新製品「十勝強飯(おこわ)」について。


いつの日か北海道らしい強飯を・・・と思いながら、八月下旬になると枝豆強飯を手がけてきた。しかし、ここから六穀-大豆・大納言小豆・金時豆・黒豆・白花豆・枝豆-入り「十勝強飯」にたどり着くまでしばらくの時間を要した。豆の国・十勝に加えて、近年は道産米も全国区。子供の頃、まずいものの代名詞だったのに隔世の感。こうなると「地産地消」の優等生か。
菓子屋と強飯が結びつかないお方もいるだろうが、昔から赤飯、黒飯はお手のもの。また、餅米をふたして搗く大福餅は朝生菓子の代表。赤豌豆入り・福豆大福。よもぎ入り・草大福。海苔大福、黒豆大福と日常茶飯事。
一見唐突に見えるが、十勝強飯は極々自然の流れで誕生。いつも冷凍庫に鎮座する竹風堂製・栗強飯。長年の憧憬から一品が生まれた。

小布施の竹風堂さんの栗かの子や栗強飯は私も大好きですが、

竹風堂・栗強飯8袋入



竹風堂・お一人さま栗かの子9個入


六花亭の社長さんもファンだったんですね。同じお菓子屋さんとして地元ならではのものを作ろうとされるのは職人魂でしょうか。

さてこの十勝強飯、「ひろびろ」オンラインショップからは購入できるようです。


ふっくらと炊き上げたおこわに、白花豆、大豆、小豆、金時豆、黒豆、枝豆の六種類の豆をたっぷりと入れました。
おやつ感覚の食べ切りサイズです。

お召し上がり方 封を開封せずに凍ったまま電子レンジで加熱してください。
        加熱時間の目安 500W 約3分20秒、 600W 約3分

注文受付期間 8/25~9/26 19:00まで。

お届け期間  9/3~9/30

●冷凍便(他商品と同一梱包での発送はできません。別途冷凍便送料710円をご負担いただきます。)


これは試してみないと。

それでは9月のおやつ屋さん、詰め合わせ内容は下記の通りです。
尚、「9月のおやつ屋さんご注文の方にもれなく、ずいずいずっころばしを2枚プレゼントいたします」とのこと。


■ずいずいずっころばし 2枚 (日持ち約20日間)
たっぷりと加えた胡麻と、味噌の組み合わせが香ばしいクッキーです。サクサクした軽い歯ざわりをお楽しみください。

百歳 2個 (日持ち7~8日間)
ボート型のパイとアーモンドの粉末で作ったスポンジの間にブラックカランズジャムをサンドしました。

ポテトパイ 2個 (日持ち3日間)
今が旬、ほくほくのさつまいもでつくったスィートポテトをパイで包んで焼き上げました。

シーフォームケーキ(カスタード) 2個 (日持ち2日間)
泡のように軽く、ふんわりと柔らかいスポンジにカスタードクリームをたっぷり詰めました。おやつ屋さん初登場です。

十勝川西長いもシフォン(さつまいも) 1個 (日持ち2日間)
ふわふわのシフォン生地に、秋の味覚さつまいもの角切りをふんだんに加えました。

カステラ(長崎) 2個 (日持ち8~9日間)
しっとりと口溶けのよいカステラです。焼き上げてから5日間熟成させた「食べごろ」をお届けします。

チィチィパッパ 2個 (日持ち約40日間)
サクサクの食感が楽しめる、コーンがそのまま入ったクランチチョコ。濃厚なコーンの味をお楽しみください。

マルセイバターサンド 6個 (日持ち11~12日間)
北海道産のバターを主原料に、レーズンとホワイトチョコレートを合わせ、ビスケットでサンドしました。

雪やこんこ 2枚 (日持ち約20日間)
プラックココアビスケットですっきりとした甘さのホワイトチョコをサンドしました。

サクサクカプチーノ霜だたみ 2個 (日持ち7~8日間)
サクッとしたパイと、モカクリームの相性が絶妙。つくりたてと同じサクサク感が人気です。

チョコマロン 2個 (日持ち7~8日間)
ラム酒で味を整えた栗餡を、ココア入りビスケットでサンドし、まわりをミルクチョコでコーティングしました。

注文受付期間 9/26 19:00まで。

最終お届け日 9/30


栗やさつまいもなど、秋の味覚を中心としたセレクトになっていますね。

また敬老の日をターゲットに、「いつまでもお元気で」というセットも。

縁起の良い菓名の「百歳」と、ふんわり焼き上げたダックワーズ「おふたりで」を敬老の日用に詰合せました。
オリジナルカードを添えてお届けします。

こんな素朴なお菓子のプレゼントも暖かい感じでいいかもしれません。

あとカタログ掲載品で個人的に気になるのが「白樺羊羹」。底を押し上げ、糸で切って食べるというのは、北海道名物「五勝手屋羊羹」と同様のやり方ですね。

秋は果物もお菓子も美味しいものが揃ってきます。楽しみ楽しみ。

小布施物語―栗と花と文化の町 (Ribun books)
新堀 邦司
里文出版
売り上げランキング: 363009

第62代横綱大乃国の 全国スイーツ巡業 II
大乃国
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 260537

|

« 9/18 さだまさしさん出演「SONGSプレミアム」NHK BShiで放映 | トップページ | 大泉さん 三谷幸喜スペシャルドラマ「わが家の歴史」に出演決定 »

「ショッピング」カテゴリの記事

「北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/46190568

この記事へのトラックバック一覧です: 六花亭さん「おやつ屋さん」2009年9月版:

« 9/18 さだまさしさん出演「SONGSプレミアム」NHK BShiで放映 | トップページ | 大泉さん 三谷幸喜スペシャルドラマ「わが家の歴史」に出演決定 »