« STAGE 「第5回大・上方落語祭 渋谷繁昌亭」 C.C.Lemonホール | トップページ | 今年のHTBスペシャルドラマは安田さん主演の「ミエルヒ」 »

2009/09/22

PLAY 「宮城野」 草月ホール

バレエを引退し、新たなキャリアをスタートされた草刈民代さんとTEAM NACS・安田顕さんの二人芝居「宮城野」を観てきた。

※以下内容に触れているため、未見の方はご注意を。

ストーリーを公式サイトより引用。

時は天保8年秋の夕暮れ。江戸麻布の遊郭の、さむざむとした座敷。
そこにいるのは、年増女郎・宮城野となじみ客の絵師・矢太郎の2人。
その日、矢太郎は自分の師である天才浮世絵師・東洲斎写楽を自身の手で殺めた。
それを察した宮城野。彼女は矢太郎のために人生をかけた「嘘」をつく。
その「嘘」は、運命に翻弄されつつも、己が信ずる情の世界を生きるひとりの女郎の命をかけた愛の証。
果たして、東洲斎写楽殺害の裏に隠された真実とは・・・

ヤスケンこと安田顕は演技力には定評があるし、彼は少々クラシカルなイケメンなのでちょんまげが異様に似合うのは過去の出演ドラマで証明済。というわけで不安はなかったけれど、正直不安だったのは草刈さん。バレリーナとしては一流の方なのはわかっていたし、「Shall We ダンス? 」でもとても美しいダンス教師役を演じていらしたのでもちろん素人ではないことは理解していたけど、舞台女優というのは「台詞」がある。果たしてそれは、、、という不安。

そんな期待と不安を持ちながら鑑賞したが、終了後の感想は「良くも悪くも、予想通り」。
草刈さんの身体の表現力は本当に素晴しく、立ち姿、座る横顔、その動きや止まったポーズひとつひとつは本当に美しく、遊女宮城野の憂いや哀しみ、絶望、強い意志を見事に表現していた。ただし、言葉を発するとその輝きが鈍ってしまう。そのギャップがどうしても遊女宮城野に「草刈民代」をだぶらせることになってしまい、どこか没頭しにくくなるのだ。
せっかく草刈さんがこの役をやるのだから、彼女のすばらしい身体表現力を活かしつつまだキャリアの浅いところをカバーする演出ができたのではないかと感じた。間の取り方、体の向きの向け方など、もう少し違うやり方もあるだろう。音響効果でヴァイオリン演奏を効果的に配することができたのだから、あと一息欲しかった気がする。一観客の勝手な感想だが。

この台本はいろんな人がやりたがるのではないかと思い少々検索してみたら、早速見つかった。

毬谷友子 語り芝居「宮城野」

言葉の一挙手一投足に、笑う、仰け反る。眉をひそめ、瞳が曇る。愛する男のために騙りつづけた自分の過去、男への思い。それらすべてが裏切られ、幼気な童女のような半開きの口元から、決して恨み言でない本音が響くとき、その歌は何よりも彼女が彼女であることを表現する。矢太郎のためについた「嘘」は嘘をつけないからこその「嘘」。戯曲にはない、毬谷自身の作曲による歌は、男への恋文でさえあった。誰もがどうしようもなく抗えない人間の業。宮城野は魔性と俗性にまみれながら、その無知と無邪気なる純粋は気高く、我が身を犠牲にして、いわば無償の愛を体現する聖女ともなる。生の辛苦悲哀を笑顔に変えてみせる女の姿は矢代作品のひとつの特徴でもあるが、『宮城野』はそうした意味でも『弥々』の源流にいる女性といえる。

毬谷友子さんの宮城野、どんなにか素晴しいだろう。これは本当に本当に観てみたい。と思ったら、映画も撮影されていた。

【映画】宮城野 オフィシャルサイト


舞台での当たり役をそのままに女郎“宮城野”を演じるのは矢代の愛娘・毬谷友子。
そしてもう一人の主役・ニセ絵師“矢太郎”には、上方歌舞伎のホープ・片岡愛之助。

最年少でカンヌを揺るがせた俊英監督・山崎達璽のもと、“和”のこころを現代に問う珠玉のスタッフが結集。
音楽にはクラブ・シーンの寵児・野崎良太(Jazztronik)が当たり、伝統芸能とのスリリングなコラボレーションを実現。

共演キャストには樹木希林、國村隼、佐津川愛美らが揃い、本格派の名にふさわしいドラマを紡ぎ出す。


すごそうなキャスト。Jazztronikの音楽にもそそられる。

もう少し検索していたら、別のキャストで演じられていたのも発見。

『宮城野』(宮城野お稽古ログ)

『宮城野』を検索すると、今でこそ多分、映画の『宮城野』が1番多く引っかかるでしょうけれど、
Yellow Love Marineの『宮城野』始動したての去年の春頃、
一番多くの感想や情報がひっかかったのは
“二人の会”濱崎けい子さんと堺雅人さんが演じた『宮城野』でした。

堺雅人さんがテレビ等で活躍中の人気俳優ということも、多くの感想や情報が載った一因だとは思いますが、
観劇された方々の文章を読むと、すごく心を打つ『宮城野』だったのだなぁとヒシヒシ感じました。


堺雅人さんの矢太郎!これもまた魅力的。

多くの人を惹きつけるこの脚本。別のキャストでまた観てみたいと感じた。まずは毬谷さんの映画で。

関連リンク:
vol.1 (2) 『宮城野』 矢代静一(21世紀戯曲文庫)
#オンデマンドで戯曲が購入できます

【舞台通信】「宮城野」草刈民代、安田顕の2人芝居 深い愛惜を映す会話劇(MSN産経ニュース:2009/09/17)

草刈民代:遊女役で舞台初挑戦 安田顕「指先動かすだけで伝わる」と絶賛 「宮城野」公開けいこ(毎日.jp:2009/09/17)

安田 顕 インタビュー【私のターニングポイント】| 演劇ライフ

目指す器が大きくなれば、挑むハードルも高くなっていきます。その最たるものが、今回、草刈民代さんとの『宮城野』にオファーをいただいたことだとも言えるでしょう。お誘いいただいたときは、ドッキリかと思いましたが(笑)、今は、同じ舞台の上に立つ役者として、自分を磨かねばと思っています。とにかく、命がけでこの舞台に臨むつもりです。

そうはいっても、北海道に対する思いは、つねに僕の中にあります。こうしたチャンスをいただくようになるにつれ、その思いはますます強くなっています。故郷のことを客観的に見る機会が増えるとともに、自分の中の北海道人としての感性を大事にしたいと思うようになっていったんです。雪を見たとき、ただ「わぁ、きれいだな」と思うのではなく、「また雪の季節か」と多少うんざりしているうちは、まぁ、大丈夫だと思えます(笑)。

ただ、あまり大げさに「北海道!北海道!」と強調したくはありません。あまり声高にアピールすると、せっかくの本音も、なんだか胡散くさく思えてきちゃう。まずは、自分がもっと成長してからじゃないと、こっ恥ずかしくてね(笑)。




バレエ漬け (幻冬舎文庫)
草刈 民代
幻冬舎
売り上げランキング: 78551



写楽考 [DVD]
写楽考 [DVD]
posted with amazlet at 09.09.22
ポニーキャニオン (2008-01-16)
売り上げランキング: 37779



ヤスケンと呼ばれて―TEAM NACS安田顕の5年9か月
安田 顕
角川クロスメディア
売り上げランキング: 231931

|

« STAGE 「第5回大・上方落語祭 渋谷繁昌亭」 C.C.Lemonホール | トップページ | 今年のHTBスペシャルドラマは安田さん主演の「ミエルヒ」 »

「OFFICE CUE」カテゴリの記事

「演劇」カテゴリの記事

コメント

10/27−11/3 毬谷友子「ひとり語り弥々」映画「宮城野」@赤坂レッドシアター
●情報● 10/10 新たな演出で挑む、3年半ぶりのひとり語り「弥々」と共に、5年の歳月をかけた映画「宮城野』同時上映決定!!出演 片岡愛之助.樹木希林他**共に チケット予約・お問い合わせは、 ジェイ.クリップ:03-3352-1616   (赤坂レッドシアター)

投稿: 名無し | 2009/10/10 14:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/46283918

この記事へのトラックバック一覧です: PLAY 「宮城野」 草月ホール:

« STAGE 「第5回大・上方落語祭 渋谷繁昌亭」 C.C.Lemonホール | トップページ | 今年のHTBスペシャルドラマは安田さん主演の「ミエルヒ」 »