« Salt& Sugar 13年ぶりの新譜「Interactive」と「Concerts2」 | トップページ | 「勝った中京の選手に涙、負けた日本文理の選手に笑顔」日本文理甲子園準優勝 »

2009/08/23

日本文理、新潟県勢初の甲子園大会決勝戦進出

まさかこんな展開を誰が予想していたでしょう。
甲子園で新潟県勢が決勝戦に進出するなんて。

日本文理、県岐阜商下し決勝へ(新潟日報 NIIGATA NIPPO On Line:2009/08/23)

日本文理、ついに決勝へ―。甲子園球場で行われている第91回全国高校野球選手権大会は23日、準決勝を行い、第1試合に登場した本県代表の日本文理は県岐阜商(岐阜)を2―1で下し、夢の初優勝まであと「1」に迫った。

 試合は午前11時にプレーボール。日本文理はこれまで3試合を投げ抜いてきた伊藤直輝投手、県岐阜商は山田智弘投手の両右腕が先発。伊藤投手は強打を誇る相手に再三の走者を許しながらも後続を仕留め、八回まで無失点に抑える好投。

 打線は五回、先頭の切手孝太選手が中越え三塁打を放つと、続く高橋隼之介選手が右前適時打を放ち、1点を先制。六回にも伊藤投手の二塁打を足掛かりに中村大地主将が右前適時打で1点を追加しリードを広げた。九回にピンチを招き1点を失ったが逃げ切った。伊藤投手は11奪三振、打線は4試合連続二けたの10 安打を放った。

 大井道夫監督は「(決勝進出は)正直なところ驚いた。明日もうちの野球をやっていくだけ」と語った。日本文理は24日午後1時からの決勝戦で中京大中京(愛知)と対戦する。


新潟県は長いこと「野球後進県」で、夏の甲子園大会では2勝が最大。ベスト4進出も県勢初だったのですが、彼らはそこを超えてくれました。

Bunri_nippo実は昨日新潟県民会館でPerfumeのライブがあったので、そのために新潟入りしていた私。お昼を食べに入った店で見た新潟日報は、5面を日本文理の準決勝進出で埋めつくしていました。
(写真でタンメンが大半を占めているのはご容赦を。ちなみに万代シティの共進軒さんに行きました。)

ライブのあと行ったバーのマスターの話では、日本文理は予選から圧倒的に強かったので甲子園でも勝利を期待されていたそうです。でもまさかここまで来るとは驚きだと。

準決勝の始まった時間はちょうど新幹線の中。ワンセグもつながらず、トンネルを抜けて平地に落ち着いたあとTwitterでの中継だけが頼りでした。投手戦の中少ないチャンスを活かして得点をえた文理。これはひょっとしてひょっとすると。

やっとワンセグが見れたのは東京到着後。試合はもう終盤です。電車の中で携帯でワンセグ、iPhoneでTwitterを広げている私はどう考えても妙な人だったと思います(笑)。そして自宅近くの駅に近づいたところで、サードゴロを処理して試合終了。「勝ったっ!」と電車の中で思わず声に出してしまいました。

地元紙・新潟日報でも、カラー版の号外(pdf)を発行。寄付金について下記記述がありました。

甲子園で県勢初の決勝に進んだ日本文理高校は、選手の滞在費や応援団の移動費など経費を賄うための寄付金を募っている。
寄付金の振込先は、郵便振替で口座番号00650-6-11431。また、新潟市西区新通の同校事務室では午前8時20分から午後5時まで、現金での寄付も受け付けている。
問い合わせは同校、025(260)1000。

マスターに聞いた話で印象的だったのは、日本文理の選手達は1人を除いて全員県内出身者だということ。甲子園の強豪校は全国各地の才能のある少年達を集めているという印象がありますが、ここはそうではないんですね。レギュラーは全員3年生。泣いても笑っても最後の夏になるわけです。

決勝の対戦相手の中京大中京は強力打線を持つ強豪校。今日の準決勝でも花巻東相手に11点奪取と圧勝でした。そう簡単に勝てる相手ではないとは思いますが、彼らのここまでの奮闘を信じて、明日だけは一緒に夢を見てみようかと思っています。

参考リンク:
目指すは頂点「力出し切れ」(新潟日報 NIIGATA NIPPO On Line:2009/08/23)

「目指すは頂点だ」―。第91回全国高校野球選手権大会の準決勝で23日、県岐阜商を破り、初の決勝進出を決めた日本文理。本県高校野球の歴史を次々と塗り替える快進撃に、アルプススタンドの大応援団、地元・新潟市、そして県内が興奮と喜びに沸き立った。1試合ごとに成長し、輝きを増すナイン。甲子園発の “新潟旋風”は県民を勇気づけている。「優勝」はもはや夢ではない、手の届くところにまで迫った。「あと1勝。力を出し切って」。応援の輪はチーム関係者にとどまらず、全県に広がっている。

決勝へ。(BUNRIブログ)

共進軒万代店(新潟ラーメン日記)

8/24リンク追加
県岐阜商、9回の反撃及ばず 夏の甲子園第14日(asahi.com:2009/08/23)

大井監督(日)「監督の私が信じられない。甲子園は野球も、子どもたちも成長させてくれる場所だとつくづく感じた。決勝も精いっぱいやるだけだ」

日本文理か、中京大中京か 頂点かけ強打対決 甲子園(asahi.com:2009/08/23)

いい投手とは……制球力、実る夏 日本文理・伊藤(asahi.com:2009/08/24)

直球は多くが130キロ台。今大会は速球派投手が注目されたが、「球速より制球力。勝てるピッチャーがいい投手だと思うので」。マウンドではあまり感情を表さないが、負けん気は人一倍だ。

日本文理決勝戦前に割引セール(新潟日報 NIIGATA NIPPO On Line:2009/08/24)

渡部欣也副店長(43)は「決勝進出を少しでもお祝いしたかった。優勝を信じています」と力を込める。「めざせ日本一」と書いた店内ポスターは試合終了後に張り替えるが、「優勝のバージョンしか用意していません」ときっぱり。

熱闘甲子園 最強伝説 Vol.1 ~「やまびこ打線」から「最強コンビ」へ~ [DVD]
ポニーキャニオン (2009-07-24)
売り上げランキング: 522

|

« Salt& Sugar 13年ぶりの新譜「Interactive」と「Concerts2」 | トップページ | 「勝った中京の選手に涙、負けた日本文理の選手に笑顔」日本文理甲子園準優勝 »

スポーツ」カテゴリの記事

新潟」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本文理、新潟県勢初の甲子園大会決勝戦進出:

» えらやっちゃ えらいこっちゃ [Just Another Life]
nbsp;日本文理、ついに決勝へ―甲子園球場で行われている第91回全国高校野球選手権大会は23日、準決勝を行い、第1試合に登場した本県代表の日本文理は県岐阜商(岐阜)を2―1で下し、夢の初優勝まであと「1」に迫った。 試合は午前11時にプレーボール。日本文理はこれまで3試合を投げ抜いてきた伊藤直輝投手県岐阜商は山田智弘投手の両右腕が先発。伊藤投手は強打を誇る相手に再三の走者を許しながらも後続を仕留め八回まで無失点に抑える好投。 打線は五回、先頭の切手孝太選手が中越え三塁打を放つと続く高橋隼... [続きを読む]

受信: 2009/08/24 21:47

« Salt& Sugar 13年ぶりの新譜「Interactive」と「Concerts2」 | トップページ | 「勝った中京の選手に涙、負けた日本文理の選手に笑顔」日本文理甲子園準優勝 »