« 樋口了一さん 8/4の「徹子の部屋」にご出演 | トップページ | NHK「今夜も生でさだまさし 1.5時間テレビ「ハガキは水戸を救う?」8/30放映 »

2009/08/06

市販品の生姜蜂蜜漬で作るお手軽自家製ジンジャーエール

先日、キリンビバレッジさんのディアボロ・ジンジャーの再発売ニュースを書き、発売日早々に試してみたら、このショウガ味がやみつきになってしまい、でも早々何度も買うのもどうだろう、と思っていたら、ふと自宅にいいものがあったのを思い出しました。
それは、成城石井さんのオリジナル商品「高知産生姜蜂蜜漬 」です。

Ginger_honey冬にたまたま成城石井の前を通った時に目に留まり、買おうかどうしようか悩んだあげく、試しに一瓶買ってたものでした。その後あまり活躍することなく時間は過ぎていたのですが、生姜と蜂蜜というシンプルな組合せは、自宅でジンジャーエールにするのにうってつけではないかとふと思い立ったのです。

Ginger_ale_at_homeティースプーンに2~3さじ程度シロップを取ってグラスに入れ、炭酸水を加えるだけ。いたって簡単に、すっきりさっぱりのやさしい甘味のジンジャーエールができあがり。
あひるさんのようにスパイスを加えて自家製シロップを作っている方のものにはもちろん及ばないクオリティだと思いますが、手軽に作れるのでそれはそれでよしということで。

暑いかと思うと雨が続いたりと不純な気候のこの夏ですが、こんなドリンクの力も借りながらぼちぼち乗り切っていきたいと思う今日この頃です。


|

« 樋口了一さん 8/4の「徹子の部屋」にご出演 | トップページ | NHK「今夜も生でさだまさし 1.5時間テレビ「ハガキは水戸を救う?」8/30放映 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/45855963

この記事へのトラックバック一覧です: 市販品の生姜蜂蜜漬で作るお手軽自家製ジンジャーエール:

« 樋口了一さん 8/4の「徹子の部屋」にご出演 | トップページ | NHK「今夜も生でさだまさし 1.5時間テレビ「ハガキは水戸を救う?」8/30放映 »