« ライフネット生命副社長の岩瀬さんに保険のことを質問してしまった | トップページ | 9/1~ 伊勢丹新宿店「秋の大北海道展」で六花亭さんの「まじりっけなし」ソフトが食べられる »

2009/08/27

樋口了一さんライブ@青山円形劇場

水曜どうでしょう」のエンディングテーマ「1/6の夢旅人・2002」でおなじみ、最近は「手紙」で露出が一気に増えてとうとう「徹子の部屋」まで出演した樋口了一さんのライブに行ってきました。

観客もアーティスト本人もホールでのライブはめったにない(少なくとも私は初めて)せいか、最初はそこはかとなく緊張感が漂っていた気もしますが、曲が進むにつれすっかり樋口さんペースの、いつものような楽しいライブに。

驚いたのはアンコールのシークレットゲスト。「ゲストがいます」と聞いた時最初は「お、大泉さんか?」と思ったけど違ってた。なんと石川さゆりさん。
彼女に「朝花」という曲を提供していて、石川さんが4日前にこの円形劇場でのライブを知り「行きたい。どうせ行くなら歌いたい!」と言ったとのこと。どうせ行くならってさゆりさんwww

で、さゆりさんに樋口さんがハモって「朝花」を歌ったのですが、いやもうすごかった。あの「津軽海峡冬景色」「天城越え」そのまんまの歌声ですよ、コブシですよ。それが目の前で生で、普段着の洋服で歌ってるんだもの。やっぱりプロはすごい。

樋口さんもご自身のサイトでこんな風に。


それにしても、来た人、ラッキーだったねえ。

アンコールで、石川さゆりさんが、客席からステージに上がってくれました!!

客席からは、「おおーっ」という歓声。すげー。

朝花を、一緒にやりました。

全くリハーサルなしの本番ぶっつけでした。

この曲を初めて歌っていただいてから2年。すっかり石川さゆりの「朝花」になっていました。

隣でハモリながらつくづくそう思いました。すごく歌い込んでいただいてるなあと。

僕自身もそうでしたけど、寄り添って行くんですよね、歌と人とが。深まって熟成されて行く。


もちろん本編の樋口さんの歌もよかったです。「手紙」の歌詞が一番頭に入ってきたかも。

セットリスト
---------------
椰子の実
レイラ
風の呼び声
Windy Train
みみらく霊歌
ふたば
朝花
ガラス越しに消えた夜
きみへのうた
手紙
How
Anniversary
GOGH
1/6夢旅人 2002

アンコール
朝花 with 石川さゆり
咲ける花
喜びの歌
---------------

東京追加公演があるそうです。
10/22(木) 18:30~ 草月ホール
8/27(木)から8月28日(金)(10::00~19:00)03-3479-2245(ザ・カンパニー)にて先行予約受付とのこと。

ところで、ラディッシュ(藤村Dの名古屋の実家喫茶店)のかあちゃんがいらっしゃいました。帰りにうれしー(嬉野D)と藤やん(藤村D)も目撃しました。うれしーは目の真ん前で超至近距離でびっくり。きっとどなたか「どうでしょう」関係者がいらしてるに違いないとは思ってましたが、勢ぞろいでしたね。ミスターと大泉さんも、もしかしてどこかからこっそり見ていたりして、なんて妄想をつい。

|

« ライフネット生命副社長の岩瀬さんに保険のことを質問してしまった | トップページ | 9/1~ 伊勢丹新宿店「秋の大北海道展」で六花亭さんの「まじりっけなし」ソフトが食べられる »

「水曜どうでしょう」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/46030278

この記事へのトラックバック一覧です: 樋口了一さんライブ@青山円形劇場:

« ライフネット生命副社長の岩瀬さんに保険のことを質問してしまった | トップページ | 9/1~ 伊勢丹新宿店「秋の大北海道展」で六花亭さんの「まじりっけなし」ソフトが食べられる »