« NHK「今夜も生でさだまさし~奈良よし・鹿よし・あをによし~」8/1放映 | トップページ | コクーン歌舞伎「桜姫」@シアターコクーン »

2009/07/18

大泉さん 来年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」に出演決定!

CUE公式を見てなかったので、今日やっと知りました。
なんと大泉さんが来年の大河ドラマに出演決定とのこと。初NHKで初大河。めでたい!

[大泉洋]NHK 2010年大河ドラマ「龍馬伝」に出演決定!(OFFICE CUE WHAT'S NEW:2009/07/14 )

NHK 2010年大河ドラマ「龍馬伝」

脚本:福田靖
演出:大友啓史 他

出演:福山雅治 他

※詳細が分かり次第、随時アップいたします。


その詳細がNHKの方に出ていました。

「福山」龍馬を彩る豪華出演者を発表!(NHKドラマトピックスブログ:2009/07/14)

近藤長次郎(こんどうちょうじろう)…大泉洋(おおいずみよう)[NHKドラマ初出演]
 土佐の餅菓子屋・大里屋の長男。幼いころから饅頭を売り歩きながら、勉学に励んだ。江戸に行き勝海舟の弟子となり、龍馬とともに神戸海軍操練所で航海術を学んだ。長州藩のために薩摩藩名義で蒸気船を購入するなど、薩長同盟のために奔走するが、イギリスへの密航計画が発覚し切腹させられる。「饅頭屋」という出自から脱したいと願っていた長次郎にとっては、皮肉にも武士らしい最期だった。

坂本龍馬についてはほとんど知識がないため、近藤がどんな人物なのかはわかりません。
検索してみたらこんな記事がありました。

龍馬に会いたい:/6 近藤長次郎の墓 /長崎(毎日.jp)

ゴールは晧台(こうたい)寺(長崎市寺町)の裏山、長崎港を見下ろす中腹にひっそり建つ近藤長次郎(1838~66年)の墓。幕末の志士、坂本龍馬の右腕だったといわれる。

 墓標に刻まれた「梅花書屋氏墓」は、龍馬とも、親交があった高杉晋作の直筆ともいわれる。長次郎が滞在し、また最期の地ともなった小曽根家宅別邸「梅花書屋」にちなむ。饅頭(まんじゅう)商人の家に生まれ「饅頭屋」とさげすまれながらも頭角を現した長次郎の、風雅な人柄をしのばせる。

 長次郎は英国に渡航する直前、切腹。その死には謎が多い。幕末に詳しいシーボルト記念館の織田毅さん(47)は「薩長同盟の橋渡しを務め、特に長州藩からは高く評価されていた。身分社会の当時、町人出身ながら活躍した長次郎へのねたみはあっただろう」。


龍馬の右腕ということは、ドラマの前半でかなり登場することが期待できそうな気が。

大泉さんの出演もビッグニュースですが、よく見ると主役・龍馬は福山雅治さん、ライバル岩崎弥太郎が香川照之さん、武市半平太に大森南朋さんと、このトップスリーもかなり豪華です。特に香川さんと大森さんは大注目している役者さんなので、この人達が出るだけでも見たいくらい。

大泉さんがどんな「饅頭屋」を演じてくれるのか。大河は長丁場なので大変だと思いますが、がんばっていただきたいですね。

参考リンク
ロングインタビュー 香川照之(R25)


竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)
司馬 遼太郎
文藝春秋
売り上げランキング: 683

|

« NHK「今夜も生でさだまさし~奈良よし・鹿よし・あをによし~」8/1放映 | トップページ | コクーン歌舞伎「桜姫」@シアターコクーン »

「OFFICE CUE」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/45671263

この記事へのトラックバック一覧です: 大泉さん 来年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」に出演決定!:

« NHK「今夜も生でさだまさし~奈良よし・鹿よし・あをによし~」8/1放映 | トップページ | コクーン歌舞伎「桜姫」@シアターコクーン »