« LIVE・ Simon & Garfunkel in 東京ドーム on 7/11 | トップページ | 大泉さん 来年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」に出演決定! »

2009/07/14

NHK「今夜も生でさだまさし~奈良よし・鹿よし・あをによし~」8/1放映

5月に札幌から放映した「生まさし」、次回は奈良・春日大社からの放映です。

今夜も生でさだまさし(NHK)

放映日は8月1日(土)午前0:10~1:40(7/31深夜)。

いつもの通り、お葉書での投書を募集中


●8月1日奈良放送分の募集テーマ
※応募期限:7月22日(水)消印有効

* 奈良の面白い話(ユニークな風習、料理、遊び、名物など・・・)
* 夏休みの思い出
* ひと夏の経験
* あなたの夏バテ解消法
* 涼しくなる話

●通年募集テーマ
締切に関係なく、引き続きどしどしご応募ください!!

* さださんに伝えたいこと、質問したいこと、自慢したいこと・・・
* あなたの思っていること、伝えたいことを川柳にして送ってください。(5・7・5になっていればOK!)
* 笑える一行 怒りの一行
* ちょっといい話(泣ける、感動した、ほろりとくる話)
* 今、歌ってもらいたいリクエスト

などなど・・・とにかく何でもOK!

 [宛先]〒150-8001 NHK「今夜も生でさだまさし」


またいつものように、現地在住の方対象で観覧募集を行っています。
※締め切り 7月16日(木)13:00まで
電子メールのみの応募となります。

詳しくは番組の公式サイト「観覧募集」をご覧ください。

奈良と言えば、まっさんはゆかりの名曲がいろいろありますね。
「まほろば」「鳥辺野」「昨日・今日・奈良・明日香・明後日」「修二会」などなど。
「まほろば」のライナーノーツに書かれていた春日大社の萬葉植物園は一度でいいから行ってみたいなあ、と思いつつなかなか果たせません。でもいつかきっと。

さて奈良の思い出と言えば、「昨日・今日・奈良・明日香・明後日」ではありませんが、高校の修学旅行。
朝一番で宿を出てお散歩した時に、鹿せんべいを買ってみたのです。わらわらと寄ってきた鹿さんたちに鹿せんべいをあげて、ばりばりせんべいを貪る鹿さんに「朝一番だもんね、お腹すいてるよねー」なんて呑気なひとときを過ごし、「んじゃ戻ろうか」とくるっと背中を向けて反対方向に歩きだしたその時。
たったったっ、と何かが近づいてくる音が聞こえたかと思ったと同時に「がじっっっっ」と背中に衝撃が。
一瞬何が起きているのかわかりませんでしたが、あの鹿せんべいでは足りなかった鹿が、なんと私の背中に噛みついたんです。何じゃこりゃあああーーー!(「太陽にほえろ」の松田優作風に)

肉食動物でなかったのが不幸中の幸いでしたが、草食動物の臼歯もハンパなく痛かったです。背中に鹿のよだれをベッタリつけて、宿まで「バカ鹿が!しつけがなっとらん!」とぷんぷん怒りながら戻ったのですが、朝一番というのは鹿せんべいをあげるにはあまりよろしくない時間なのかもしれませんね。

#「奈良」「鹿」と言えばやっぱりこれ。

鹿男あをによし
鹿男あをによし
posted with amazlet at 09.07.13
万城目 学
幻冬舎
売り上げランキング: 6160



#「昨日・今日・奈良・明日香・明後日」収録アルバム。

夢の吹く頃 プライス・ダウン・リイシュー盤
さだまさし
フォア・レコード (2004-06-30)
売り上げランキング: 69814

|

« LIVE・ Simon & Garfunkel in 東京ドーム on 7/11 | トップページ | 大泉さん 来年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」に出演決定! »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/45539635

この記事へのトラックバック一覧です: NHK「今夜も生でさだまさし~奈良よし・鹿よし・あをによし~」8/1放映:

« LIVE・ Simon & Garfunkel in 東京ドーム on 7/11 | トップページ | 大泉さん 来年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」に出演決定! »