« 「カマタマーレ讃岐」の胸スポンサーは「さぬきうどん」 | トップページ | NHK「今夜も生でさだまさし~奈良よし・鹿よし・あをによし~」8/1放映 »

2009/07/12

LIVE・ Simon & Garfunkel in 東京ドーム on 7/11

「ポール・サイモン」という名前を知ったのはさだまさしさんから。尊敬するアーティストとして名前を挙げていて、同時にサイモン&ガーファンクルというデュオのことも知りました。
でもその頃には既に解散していて、各々ソロ活動をしており、生で二人が揃って歌っているところを見ることなんかできないんだろうと思っていたら、今年になって来日公演のニュースが。驚きました。しかも全国ドームツアーで。

東京ドームはあまりに大きすぎる気もするし、何より二人はもう60歳を過ぎてるわけで、もう全盛期のステージは正直期待できないのではないだろうか、どうしよう、と正直迷いました。でもS&G好きの友人とも相談し、やはりこれは見ておかないと、ということでチケットを申し込み、行ってきました。

ポールはパナマ帽をかぶって緑のTシャツにパンツというラフな出で立ち。
一方アーティは白いシャツに細いタイ、黒のチョッキというおなじみの出で立ち。
二人が並んで歌うところを本当にこの目で見れるなんて。

構成はこちらのライブ盤「Old Friends Live on Stage」に近い感じ。そこにアーティとポールのソロ曲コーナーが若干入ってきます。
(東京公演が終わったらセットリストを追記します。)
※7/15追記 今日で東京公演は終わりましたので、11日のセットリストを追加します

1.Old Friends
2.A Hazy Shade of Winter
3.I Am a Rock
4.America
5.Kathy's Song
6.Hey Schoolgirl
7.Be Bop a Lula
8.Scarborough Fair
9.Homeward Bound
映画「卒業」の映像
~The 59th Street Bridge Song(59番街の歌)がBGM
10.Mrs. Robinson
11.Slip Slidin' Away
12.El Condor Pasa
13.Bright Eyes ※アート・ガーファンクルソロ
14.A Heart in New York※アート・ガーファンクルソロ
15.Perfect Moment※アート・ガーファンクルソロ
16.The Boy in the Bubble ※ポール・サイモンソロ
17.Graceland※ポール・サイモンソロ ←10日は「Diamonds on the soles of her shoes」だったらしい
18.Still Crazy After All These Years※ポール・サイモンソロ
19.The Only Living Boy in New York
20.My Little Town
21.Bridge Over Troubled Water
アンコール1回目
22.The Sounds of Silence
23.The Boxer
アンコール2回目
24.Leaves That Are Green
25.Cecilia
バンドメンバー紹介
26.Cecilia(reprize)

それにしても驚くのは、曲のクオリティの高さ。40年以上前の曲でも、歌詞もメロディも胸にしみ入ってきて、本当にいい曲ばかり。ポールのソロの「Graceland」だって20年以上前のアルバムなのに、今聞いてもまったく新鮮で。

なんと言うか、ずっとずっと聞き続けてきたあの数々の名曲を目の前で生で聞けると、もうそれだけでじわっと来る感じで。東京ドームで、生で「I'm on your side」と歌われるなんて。「スカボロー・フェア」のあのハーモニーの中に浸ることができるなんて。
ボールの少々シャイな歌い方。でもギターはとても雄弁で、あのおなじみのフレーズが次々と再現され、圧倒される。
そしてアーティのボーカル。さすがに若い頃の「天使の歌声」の透明感はそのままとは言い難いけど、やわらかい高温は相変わらずうっとり魅力的で、ポールの短編小説のような歌の世界を見事に歌いあげる。

もう二人とも60を過ぎていて、でも2時間以上ギターを弾き歌う。その貴重な瞬間に立ち合える幸福。
そんな幸福に満ちた時間でした。

おまけ:
友人が教えてくれた、ポール・サイモンが弟エドと共演で「Anji」を弾いている驚愕の動画。

オールド・フレンズ:ライヴ・オン・ステージ [DVD]
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル (2005-01-19)
売り上げランキング: 200

Live from New York City, 1967
Live from New York City, 1967
posted with amazlet at 09.07.13
Simon & Garfunkel
Sbme Special MKTS. (2008-04-29)
売り上げランキング: 333

|

« 「カマタマーレ讃岐」の胸スポンサーは「さぬきうどん」 | トップページ | NHK「今夜も生でさだまさし~奈良よし・鹿よし・あをによし~」8/1放映 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

S&Gのステージが生で見られたなんてうらやましい~。
私も行きたかったです。

Anjiの動画もありがとうございました。
高校・大学と、音楽系のサークルに入ってギターを弾いていたのですが、その頃買った教則本(雑誌)に、この曲を少し易しくしたような練習曲が載っていました。当時はソノシート(!)付きだったので、レコードプレイヤーで聞きながら、一生懸命練習したことを、懐かしく思い出しました。

私のお気に入り:I am a Rock,Scarborough Fair,Bridge over troubled water,Mrs.Robinson

投稿: Hiro | 2009/07/13 21:05

>Hiroさん

札幌ドーム公演もあるようですが、チケット争奪戦は激しかったんでしょうね。Hiroさんのお気に入り曲は全部やっていましたよ。

投稿: くりおね | 2009/07/13 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/45607449

この記事へのトラックバック一覧です: LIVE・ Simon & Garfunkel in 東京ドーム on 7/11:

» SimonGarfunkel 東京公演! [Hey!Shoot!Catch!Smile!]
・・・あっという間、異次元のような2時間だった。 ■ 昨日は、SimonGarfunkel(サイモン ガーファンクル)の東京ドーム公演だった。 2時頃に、一緒に行く方々と集合。 忘れないように、写真を持つ。 唯一捨てなかった、あの写真を。 初めてのライブだから興奮..... [続きを読む]

受信: 2009/07/14 16:44

« 「カマタマーレ讃岐」の胸スポンサーは「さぬきうどん」 | トップページ | NHK「今夜も生でさだまさし~奈良よし・鹿よし・あをによし~」8/1放映 »