« Perfumeライブ@代々木体育館 | トップページ | NHK「今夜も生でさだまさし~北の国から2009札幌~」 5/31放映 »

2009/05/12

MOVIE 「鴨川ホルモー」

Holmo_oni連休最終日にようやく見ました「鴨川ホルモー」。
映画はまずまず。ディテールまで凝っていて、作品への愛情を感じました。

写真は、映画館に飾られていた「オニ」の原物人形です。小説でイメージしていたものより大きくてかわいかった。

※以下内容に触れているため、未見の方はご注意を。

あの話を2時間に圧縮したので、原作読みとしてはエピソードがかなり削除されていたのが残念といえば残念ですが、まあしゃあないですね。ちゃんと安倍くんの「まさし好き」が炸裂していたのがうれしかった。「LPレコード」で「帰去来」を持ってて「まさしはさ」と語るっていったいあなたいくつですか安倍くん、って感じで。

「吉田代替の儀」こと「レナウン娘」はやっぱりリアルで見るとすさまじさ倍増ですね。たしかにここまでやればオニも「ほんじゃ今年も真面目に遊んでやるか」と思ってくれそうで。

あと、決戦ホルモーに臨む前に、高村くんがちょんまげ姿で扇を手に「人間五十年」を舞っていたのがウケました。だって衿元がシ○○○○○○ト(笑)。いくら織田信長に憧れてるって言ったって、それかよ、と。

キャスティングもよかったですね。良々のスガさん(499代目会長・菅原真)は観る前は「えー、ちょっとイメージ違う」と思ってましたが、終わってみればまあこういうスガさんもありかな、と。その後の姿として、普通の短髪の良々が見れて逆に新鮮でした。かつらかな?

そして、最後の最後に、からんころんと下駄を鳴らして歩く青竜会メンバー。あの風景を実写で見れて、とても幸せでした。

何より私には京都の風景が目のごちそうに。ああ行きたいなあ京都、と京都恋し病がまた発症しそうです。

参考リンク:
鴨川ホルモー(徒然に:2009/04/15)

#「人間五十年」に触れていらしたので勝手にリンク。

鴨川ホルモー
鴨川ホルモー
posted with amazlet at 09.05.12
万城目 学
産業編集センター
売り上げランキング: 6896

#今回のキャストで、こっちも映像化してほしいなあと切に思いました。
ホルモー六景
ホルモー六景
posted with amazlet at 09.05.12
万城目 学
角川書店
売り上げランキング: 1579

|

« Perfumeライブ@代々木体育館 | トップページ | NHK「今夜も生でさだまさし~北の国から2009札幌~」 5/31放映 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/44926098

この記事へのトラックバック一覧です: MOVIE 「鴨川ホルモー」:

« Perfumeライブ@代々木体育館 | トップページ | NHK「今夜も生でさだまさし~北の国から2009札幌~」 5/31放映 »