« オノ・ナツメさんの「GENTE」3巻初版にオリジナルしおり | トップページ | 蒲田名物羽根付き餃子 »

2009/03/12

iPhone生活1週間・追加アプリとオプションと

iPhoneを購入して約1週間。毎日新しい試みをやってみて、日々発見です。

ネタフルさんのレビュー記事「ネタフル的に手放せない「10 iPhone Apps」」やAscii.jpさんの「冬も50連発! これが定番iPhoneアプリだ(前編)」などいろんな方のところの記事を参考にしながら、こんなアプリを入れてみました。

Iphone_screen1_2

Iphone_screen2_2


(左はホーム画面のキャプチャその1、右はその2)
----------------
Abacusそろばん
BBC2
Facebook
Flycast(インターネットラジオ)
Google Earth
Google Mobile App
iDicto Recorder(録音アプリ)
mixi
mixi brouser for ROM
MixiDock mini(mixi投稿専用アプリ)
NatsuLion(twitterアプリ)
Tumblr
はてなtouch(ブックマーク&ダイアリー)
駅探エクスプレス
産経新聞
乗換案内
食べログ
-------------------
あと、こちらのサイトの紹介記事を見て、NuevaSyncを使ってGoogle CalenderとiPhoneのCalenderを同期させてみました。色分けされて見えて、とても便利です。

2chはふだん全然見ないので、試しに入れてみました、というところ。
Flycastは世界中のインターネットラジオを視聴できるアプリ。チャンネルによっては動画もあります(CNNなど)。楽しめそう。

Wi-Fiのスポットをできるだけ多く見つけて使ってみようと思っております。

iPhoneを使う楽しさは、昨年iPhone帽子をかぶって発売日に並んだいちるさんが書かれたこの記事が一番よく表現されていると思います。

つまりiPhoneは良くも悪くも「超アップルっぽい」製品なんですね。

今の日本のケータイを捨てるのはちょっと便利さが損なわれてつらいと思うので、オススメしません。
2台目としてiPhoneを持ち、恐ろしく久々に出た「触るだけで楽しくなり、カスタマイズすればするほど愛しくなるガジェット」を心行くまで遊び倒すのが、iPhoneの正しい使い方なんじゃないかなと思います。
で、基本的にはiPhoneで携帯ライフを送り、どうしてもiPhoneでできないことはストレスを溜めずに既存のケータイでやる、と。

そして、そういう、美しく洒落ていて触っててドキドキする、という類の電子機器に別に興味がない人は、買わないほうがいいと思います。
きっと絶望します。


いちるさんの言う通り、新しい考え方のガジェットにさわるわくわく感が、iPhoneにはあります。
私にとってiPhoneは「携帯電話」ではなく、「モバイルネット端末」となっていて、これまでdocomoの携帯で見ていたmixiなどのネットツールやGmail、@niftyのウェブメールなど通常はPCで見るものはほぼ完全にiPhoneで見ています。これはもちろんパケット使い放題の契約になっている方に集中させるということもありますが、きれいな見やすい画面で使いやすいインターフェースのアプリを使うと、正直もう日本製の小さい携帯には戻れないという感じです。

今回のキャンペーンで、知ってるだけでも3人がiPhoneユーザになりました。もう一人もすぐにでも購入を予定しています。実質0円でパケット上限もお得というキャンペーンが、これまで気にはなっていたけど決心しきれなかった予備軍の背中を押した形になっているようです。そういう意味ではかなりの成功と言えるのではないでしょうか。

ちなみに液晶保護フィルムは「パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPhone 3G」を、専用ケースは「ハンドメイドフェルトケース for iPhone3G オレンジ」を使っています。どちらも使い心地も見た目も満足。

パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPhone 3G PPC-02
パワーサポート (2008-07-11)
売り上げランキング: 367
おすすめ度の平均: 4.5
5 老舗の技か...
3 思ったほどではなかった
5 iPhone用表面保護フィルムの最高峰
4 本体の見た目の高級感も増す良い商品です。
5 これは絶品です。

ハンドメイドフェルトケース for iPhone3G オレンジ
buzz-house design.
売り上げランキング: 1998
おすすめ度の平均: 5.0
5 いいです
5 かっこいいです。
5 いいですよ!
5 造りが丁寧
5 色んなケースを買って最後に辿り着きました

|

« オノ・ナツメさんの「GENTE」3巻初版にオリジナルしおり | トップページ | 蒲田名物羽根付き餃子 »

グッズ・ガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iPhone生活1週間・追加アプリとオプションと:

« オノ・ナツメさんの「GENTE」3巻初版にオリジナルしおり | トップページ | 蒲田名物羽根付き餃子 »