« ラグビー:三洋×東芝はすごかった | トップページ | 第五期短期能楽教室 お稽古十日目&十一日目 »

2009/02/13

「声の力」で天台声明とグレゴリオ聖歌とコーラン詠唱を聞いてきた

昨日は銕仙会さんの企画イベント「声の力」第二回目でした。

声の力 古典芸能による声の復権 vol.Ⅱ(柴田稔blog:2009/01/22)

第1回 2月5日(木) 言葉と声の関係ー情報の伝達と感情の伝達

総論「言葉・声・歌〈仮題〉」(松岡正剛)  
ニュース、詩の朗読(山根基世)
能「景清」より語り、仕舞(観世銕之丞 他)
語 那須(山本東次郎)


第2回 2月12日(木) 祈りから歌へ

天台声明(梅宮亮全)   
グレゴリオ聖歌(コール・マリエ 石川和子指揮 他)
コーラン読み(フセイン・ドゥラクオゲル)
神歌(観世銕之丞 他)

第3回 2月19日 言葉から歌へ

琵琶歌(岩佐鶴丈)
能「朝長」より語り、クドキ、下歌(観世銕之丞 他)
オペラ 「カーリュウ・リバー」より(経種廉彦)予定

第4回 2月26日(木) 実技を中心に

狂言 「末広」 山本東次郎
能  「隅田川」観世銕之丞


というわけで、昨日はテーマは「祈りから歌へ」。
仏教、キリスト教、イスラム教に日本の古典神道(?)が揃い踏みという何だかすごいことになりました。声明、グレゴリオ聖歌、コーラン詠みは初めての体験です。

天台声明は日本ぽくなくインドやネパール、チベットあたりの雰囲気を漂わせ、音はホーミーみたい。赤や紫、緑の色鮮やかな法衣を召した僧の皆様が5人で次々と祈りの声明をあげていく様は、ここで能楽堂であることを忘れさせてくれました。「云何唄」「散華」「諸天漢語讃」を実演。

グレゴリオ聖歌は女性5人と80を超えた石川先生の指揮というメンバーですが、この石川先生の信仰の篤さをはしばしに感じました。なんでもフランスのソレーム修道院合唱長よりグレゴリオ聖歌研修認定書を受領している由緒正しいグレゴリオ聖歌の指導者なのだそうで。聖書の言葉を伝えるために節をつけたものということで、普段聞く賛美歌よりもシンプルで、でもどこまでも美しく、天使の歌声ってこんな感じなのかしら、なんて思ったり。
「ミサ通常文より」「ミサ固有文より:イエス・キリストの復活」「ミサ固有文より:イエス・キリストの昇天」「ミサ固有文より:聖霊降臨」「ミサ固有文より:キリストの招き」「通常文より:イザヤ預言6:3-無数の天使の讃美」を実演。

コーラン(クルアーン)はトルコで神学を学び、今は立教大学で比較法博士課程に在籍されるドゥラクオゲルさんお一人の舞台です。詠唱される時は白い帽子をかぶり、何も見ず目をつぶっていくつかの章を節をつけ独特の発生と独特のリズムで進めていきます。耳を澄ませていると能舞台の上に砂漠の光景が浮かんだような気が。「第1章 第1、7節」「第2章 第1、5節」「第3章 第190、194節」を実演。
普段は代々木上原のモスク・東京ジャーミイで理事のお仕事をされているとのことで、礼拝では同じ様にコーランを詠まれているとのこと。

いずれにしてもシンプルでその分ストレートな「祈り」が全身からあふれていて、何とも不思議な感覚にとらわれました。

そして「翁 神歌」。謡だけで「翁」の翁と千歳の部分を表現するものですが、シテの銕之丞さんのパワー全開。地謡も銕仙会パワー炸裂。めちゃくちゃかっこよく全身に響く謡で、神々しくも力強い迫力でした。

次回は琵琶歌にオペラとまた未体験ゾーンです。
どんな「声」と「歌」の世界なのか、楽しみ。

#コーラン聴いたら「エイリアン通り」を読み返したくなりました。

参考リンク:
天台声明(天台宗)

比叡山延暦寺の声明
比叡山延暦寺の声明
posted with amazlet at 09.02.13
比叡山延暦寺式衆
日本伝統文化振興財団 (2001-07-21)
売り上げランキング: 4471
おすすめ度の平均: 5.0
5 初めて聴いたコーラスワーク
5 仏に捧げる美しい響き

グレゴリオ聖歌
グレゴリオ聖歌
posted with amazlet at 09.02.13
サン・ピエール・ド・ソレーム修道院聖歌隊
キングレコード (2001-12-29)
売り上げランキング: 34020
おすすめ度の平均: 5.0
5 ソレーム唱法の宇宙に浸れます
5 はじめてのグレゴリオ聖歌に最適

コーラン 上   岩波文庫 青 813-1

岩波書店
売り上げランキング: 12125
おすすめ度の平均: 4.5
5 回教徒の理解
4 これがコーランというものか
5 異文化理解として
4 「アリフ・ラーム・ラー」です。
5 重要な仕事

|

« ラグビー:三洋×東芝はすごかった | トップページ | 第五期短期能楽教室 お稽古十日目&十一日目 »

「能楽・狂言・伝統芸能」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

グレゴリオ聖歌!
大学時代に友人に教えてもらって、CD買いました。いつか生で聞いてみたい!と思っていたのでとてもうらやましいです。

エイリアン通り、懐かしいですね。
私も好きでしたよ。

投稿: Hiro | 2009/02/13 23:14

>Hiroさん

グレゴリア聖歌、教会で聞いたらもっと胸に響くだろうなあと思いましたが、それでも十分ステキでした。

早速「エイリアン通り」のセレムが主人公の巻(5巻)を読み返しました。今読んでも全然古くなくて、とてもよかったです。成田さんの描くお話は人と人とのつながりなど普遍的な内容が多いからなんでしょうね。

投稿: くりおね | 2009/02/15 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/44049524

この記事へのトラックバック一覧です: 「声の力」で天台声明とグレゴリオ聖歌とコーラン詠唱を聞いてきた:

« ラグビー:三洋×東芝はすごかった | トップページ | 第五期短期能楽教室 お稽古十日目&十一日目 »