« 「歓喜の歌」BS朝日さんにて本日夜放映 | トップページ | 六花亭さん「おやつ屋さん」2009年1月・2月版 »

2009/01/03

A Happy New Year 2009

元日を過ぎてしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。

今年は東京で一人で年越しでしたが、紅白やら生まさしやら「相棒」やらを横目に、三歩進んで二歩下る論文(正確にはSPSSとWordとExcel)とにらめっこしながらであっと言う間に時間が過ぎました。
それでも、ちょっとだけ買い出しに外出した時の東京の空気は、夕方なのにいつになく静かでひっそりとした感じがあって、ちょっとしみじみしたり。地方出身者が帰省して、人が少なくなった東京って毎年こんな感じなんですね。

おせちは少人数用で頼んだこちらを一人でいただきました。「ル・グラン・マノワール」さんの洋風おせち。当然食べきれないので二日かけて。

Osechi2009ご飯を炊いて一緒に食べてから思ったのですが、おせちってご飯のおかずじゃなくて酒の肴なんだなあという当たり前のことに気づいてしまいました。ローストビーフだのテリーヌだの、どう考えてもワインの友です。だけど私はご飯のあとも論文書くので、お酒は飲めません。いやあ、これ酒好きには残酷な拷問と言うか。

まあそんな風に過ごした年末年始、自分的な2008年エンタメ発見振り返りをしてみたり。

鴨川ホルモー本では「鴨川ホルモー」。続編の「ホルモー六景」と併せて、私の中で圧勝です。
修論が終わったら「鹿男あをによし」にも進みたいですね。

聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)マンガでは「聖☆おにいさん」。こちらも私にとってはぶっちぎりでトップですね。気持ちがぎすぎすしたり、体調が思わしくなくてくよくよしたりした時、このマンガのほんわかした笑いにどれだけ救われたことか。

Perfume~Complete Best~(DVD付)そして音楽はPerfume。いろいろ言う人はいるけれど、気に入ってしまったんだから仕方ない。論文のためのデータ入力しなら、論文原稿書きながら、ともするといやになってしまいそうな時、めげそうな時、止まりそうになる手を彼女たちの歌が進めて、気持ちを前に向けてくれました。

舞台はNODA MAPの「The Diver」。鵜沢光さんの「石橋」披キも印象的でしたね。

今年はどんな出会いがあるのでしょう。楽しみです。
まずは銕仙会の「翁」で今年の舞台鑑賞は幕開けとなります。

こんな感じで相変わらずあくまでゆるゆると好きなことを書き綴っていきますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

関連エントリ:
BOOK 「鴨川ホルモー」 万城目 学
BOOK 「ホルモー六景」 万城目 学

COMIC 「聖(セイント)おにいさん」 中村光

突然「Perfume」にはまる
CD 「love the world」 Perfume
12月にPerfume武道館ライブをNHK-BSにてオンエア
祝・Perfume紅白歌合戦初出場!
MUSIC 「願い」 Perfume

#「翁」の出ている掲載巻。他に4巻で海くんの、6巻で栗ちゃんの千歳が。

#新年のBGMはいつもユーミンの「HAPPY NEW YEAR 」。

昨晩お会いしましょう
松任谷由実
EMIミュージック・ジャパン (1999-02-24)
売り上げランキング: 46422

|

« 「歓喜の歌」BS朝日さんにて本日夜放映 | トップページ | 六花亭さん「おやつ屋さん」2009年1月・2月版 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

くりおねさん、明けましておめでとうございます。
一年が過ぎるのは早く、去年も同じ様な事を書いたかと思うのですが(笑)、今年もお互い恙無く日々を送ることができますように…


そういえば、前に紹介されていた達郎さんのクリスマスソング、もうひと昔前のことになりましたけれど、JR東海のCM曲として記憶にあります。
光さんの独立披露の舞台、よかったですね。装束もモダンな感じでなかなか洒落ていました。
くりおねさんの学業のほうも無事に終了しますように。

投稿: 凛花 | 2009/01/04 23:37

>凛花さん

コメントをありがとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
達郎さんの「クリスマス・イブ」はあのCMですっかり定番になった感がありますね。映像をYoutubeで見たりするとなつかしいです。

投稿: くりおね | 2009/01/07 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/43626453

この記事へのトラックバック一覧です: A Happy New Year 2009:

« 「歓喜の歌」BS朝日さんにて本日夜放映 | トップページ | 六花亭さん「おやつ屋さん」2009年1月・2月版 »