« 2/15放映 「新堂本兄弟」に大泉さん出演 | トップページ | 生協の白石さんからのメール »

2009/01/22

NHK「盛岡から生放送!凍てつく夜もさだまさし」 2/15放映

年明けを飾ったNHKの例のアレ、と言えば、生まさし番組。
バレンタイン深夜に次回やります、と発表されていましたが、盛岡からとなるとのこと。
題して「盛岡から生放送!凍てつく夜もさだまさし」。

放映は2月15日(日) 午前0:20~1:50(2/14深夜)。
NHKのご案内によると、お葉書は特にこんなテーマで募集中だそうです。


バレンタインの思い出
試験、受験の思い出
冬の思い出
暖かくなる一言
岩手の面白い話(ユニークな風習、料理、遊び、名物など・・・)
あなたの思っていること、伝えたいことを川柳にして送ってください。
(5・7・5になっていればOK!)
笑える一行 怒りの一行
今、歌ってもらいたい曲リクエスト

時節柄、バレンタインと受験あたりがホットトピックでしょうか。
あとはご当地岩手関連の話題ですね。
2月半ばと言えば、1年で一番寒い時期。まさに「凍てつく夜」の中放映されることになりますね。
お葉書の宛て先はこちら。
ハガキの応募方法
[宛先]〒150-8001 NHK「凍てつく夜もさだまさし」
[締切]2月6日(金)(当日消印有効)

受験といえば、思い出すのは大学受験。
共通一次試験を終え(このあたりで年代がわかってしまいますね)高校の授業も1月いっぱいで実質終了となったのですが、当時放課後教室に残って一緒に勉強していた仲間がいて、その仲間でイベントが企画されたのです。それは「スケートリンクに行く」。すべるだの落ちるだの禁句と言われる受験生が自ら滑りに行こうというのですから、当時の私達のアホっぷりがおわかりいただけるかと思います。
結果としては志望校に合格した人しなかった人さまざまでしたが、今となってはいい思い出です。
あのスケートリンク「新潟アイスリンク」もとうの昔になくなってしまいました。CMソングが「滑って転んでばんざーい」で、たぶんそれを逆手にとって「どうせなら思いっきり滑って転んでしまおう!」とか誰かが言い出したんでしょうね、きっと。

新潟アイスリンクを含むなつかしのスキー・スケート系CM集なんてものをYoutubeで見つけたので貼っておきます。楽しめるのは一部の年代の一部の方かもしれませんが。

「ヤスキチの名にかけて!SP」さんの「ローカルCMアーカイブ・新潟アイスリンク篇」にこのCMの全歌詞が掲載されています。歌手の秘話(?)も。

#岩手といえばやはり宮沢賢治。

注文の多い料理店 (新潮文庫)
宮沢 賢治
新潮社
売り上げランキング: 16059



北の国から オリジナル・スコア・ヴァージョン 完全盤
さだまさし 渡辺俊幸
フォア・レコード (2004-02-21)
売り上げランキング: 56445

|

« 2/15放映 「新堂本兄弟」に大泉さん出演 | トップページ | 生協の白石さんからのメール »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/43778685

この記事へのトラックバック一覧です: NHK「盛岡から生放送!凍てつく夜もさだまさし」 2/15放映:

« 2/15放映 「新堂本兄弟」に大泉さん出演 | トップページ | 生協の白石さんからのメール »