« NHK「盛岡から生放送!凍てつく夜もさだまさし」 2/15放映 | トップページ | 2/8 野田秀樹さん「The Diver」 WOWOWにて放映 »

2009/01/24

生協の白石さんからのメール

ついに素顔公開、と各所で話題の「生協の白石さん」こと、元農工大生協職員の白石昌則さん。

ついに素顔を披露!「生協の白石さん」大学の広報大使に : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

大学もChange! 生協のあの人も改革に協力:TOKYO MX *TOKYO MX NEWS

asahi.com(朝日新聞社):生協の白石さん、顔を初公開 東京農工大の広報大使に - 社会

 昨年11月、生協の人事異動で大学を離れたが、全国区の知名度を手放せない農工大が特設ポストを用意。「本業に差し障りのない範囲でいいから」と懇願された。
読売さんの記事に「昨年11月の異動で「東京インターカレッジコープ」の渋谷店長となった」とありますが、実は私去年の11月にそのインターカレッジコープ (略してインカレコープ)からPCを買ったのです。で、注文メールを出した頃ちょうど店長さんが異動の時期でちょっとメールの返信が遅れていたのですが、届いたメールには「後任の店長の白石です」と書かれていました。

生協で白石さんってもしかして、と思い農工大生協のサイトを見てみたら、以前はあった「ひとことカード」のコーナーはなくなっていて、職員さんの様子もまったくわからず。とは言え「まさかねえ」と思っていたのですが、本物の白石さんだったとは。

で、インカレコープの店舗案内を見てみたら、白石さんのご挨拶が。


生協は組合員一人一人の皆様のお店です。東京インターカレッジコープに置いてほしい商品・サービスへのご意見など、どしどしお寄せください。
東京インターカレッジコープは皆様の声をもとに、生協があって良かったといわれる店舗活動を目指します。まず、インカレに立ち寄る事から始めてみて下さい。心よりお待ちしています。
(東京インターカレッジコープ店長 白石)

農工大のサイトにも、白石さんが異動に伴い学長を表敬訪問した、という記事がありました。

生協の白石さんが学長を表敬訪問


 11月16日付けで、東京農工大学消費生活協同組合から東京インターカレッジコープに店長として異動された「生協の白石さん」こと白石昌則氏が、1月7日(水)小畑秀文学長を、表敬訪問しました。
 白石さんは、学生の利用者の声である「一言カード」に丁重かつ軽妙に回答し、学生がブログ「がんばれ生協の白石さん」で紹介したことにより、今でも高い人気を誇っています。

生協の一職員が異動の挨拶で学長を訪問するなんてずいぶん異例のことですが、さすがベストセラーを生み、農工大の名前を全国区にした白石さん。今回の広報大使就任もその実績を買われた、と言うか、白石さんの人気にあやかりたい農工大さんの思惑ということでしょうか。

農工大さんの公式サイトでの今回の記者会見の記事はこのような内容でした。

第12回学長記者会見を1月22日に開催


発表内容: 東京農工大学の「チェンジ」を知ってもらうために
-ポジティブアクション、高解像度遠隔講義システム、植物体から高性能接着剤、生協の白石さん-
 
○ 男女共同参画のさらなる推進のための「農工大式ポジティブアクション」について
○ 全国18国立大学を結ぶ高解像度遠隔講義システム
○ 植物体からエポキシ樹脂の3倍の強度をもつ接着剤を開発-処理が困難だった林地残材やお茶ガラなどの有効活用に道筋-
○ あの「生協の白石さん」を「東京農工大学広報大使第1号」に任命

・・・やっぱり最後の項目はかなり毛色が違うと言うか、浮いてるというか(笑)。

ともあれ、白石さんの本業と広報大使としての、ますますのご活躍を期待しています。

ちなみに東京インターカレッジコープは生協のない大学・大学院の学生さん、教職員の方が利用できる生協です。私も大学院に生協がないので加入して、ずいぶんお世話になりました。カタログショッピングでいろんな買い物ができて、就職支援なんかもしていますので、生協のない大学・大学院に通われる方はよろしかったら加入をご検討いただければ。お問い合わせをしたら、もしかしたら「店長の白石さん」からお返事のメールが来るかもしれません。

生協の白石さん お徳用エディション
白石 昌則 東京農工大学の学生のみなさん
講談社
売り上げランキング: 67

|

« NHK「盛岡から生放送!凍てつく夜もさだまさし」 2/15放映 | トップページ | 2/8 野田秀樹さん「The Diver」 WOWOWにて放映 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/43842573

この記事へのトラックバック一覧です: 生協の白石さんからのメール:

« NHK「盛岡から生放送!凍てつく夜もさだまさし」 2/15放映 | トップページ | 2/8 野田秀樹さん「The Diver」 WOWOWにて放映 »