« 12月は「家でやろう」リターンズ | トップページ | 今年も開催 「ル レクチェフェア」@銀座千疋屋さん »

2008/12/02

映画「銀色の雨」制作発表でキャストも正式発表

11月29日に行われた、鈴井監督の最新作「銀色の雨」制作発表の様子がニュースになっているのに遅まきながら気づきました。

「銀色の雨」製作発表会 獅童さんら抱負(日本海新聞:2008/11/30)

 鳥取県米子市を中心に撮影が進む映画『銀色の雨』(鈴井貴之監督、浅田次郎原作)の製作発表会が二十九日、JR米子駅前の米子コンベンションセンターであり、俳優の中村獅童さんら映画のメーンキャスト三人が出席した。

 映画は、住み込みで働く新聞販売店を飛び出した高校生和也が元プロボクサーの章次、スナックで働く菊枝との同居生活を通じて成長していく物語。

 『銀色の雨』製作委員会によると、配役は主人公の和也役に賀来賢人さん、章次役に中村さん、菊枝役に前田亜季さん。このほかタレントで俳優の大泉洋さんら豪華な顔ぶれが並ぶ。


おっ、やはり大泉さんは出演ですか。
読売新聞さんの記事では、大泉さんの役柄も簡単に書かれています。
主人公の一人、高校生の和也は賀来賢人さん(19)、繁華街・朝日町の飲食店で働く菊枝は前田亜季さん(23)、夢破れたプロボクサー章次が中村獅童さん(36)。電気店主役で大泉洋さん(35)も出演する。

OFFICE CUE公式の「社長室」では、他のキャストについても書かれていましたね。
メインキャストである3人は、賀来賢人くん、前田亜季さん、そして中村獅童さん。
他にも濱田マリさん、サンドウイッチマンのお二人、輪島功一さんに竹原慎二さん。
柳ユーレイさん。でんでんさんに徳井優さん、佐々木すみ江さん。そしてルー大柴さんと個性派揃いです。

今回、僕自身演劇出身という事で、小劇場出身者も幅広い年代でキャスティングさせてもらいました。TEAM NACSからは音尾琢真くん、そしてポツドールの米村亮太朗さん、重鎮は状況劇場出身の不破万作さん、そして北海道出身でもあられる転形劇場出身の品川徹さんとくせ者ぞろいです(笑)


お、NACSからは音尾さんも。そしてこの個性派俳優オンパレード状態、なんて贅沢な(笑)。品川徹さんと言えば「白い巨塔」の大河内先生じゃないですか。北海道ご出身だったんですね。事務所のプロフィールを見てみたら、旭川ご出身とのこと。一度生の舞台を拝見したいと思っている俳優さんですが、それはともかく。

「さ、明日は午前六時から翌午前4時まで22時間撮影です。地獄だ(笑)では寝ます。」という、相変わらず過酷な撮影スケジュールのようですが、順調に進むようお祈りしています。ミスターが別の日の日記に書かれてましたが、これからの時期は日本海側は雨でも雪でも霰でも、とにかく何かしらが空から降る季節。天気には苦労させられると思います。「弁当忘れても、傘忘れるな」を合言葉に、一瞬の青空を粘り強く待っていただきたく。

参考リンク:
「地元の人といい映画に」 ◇「銀色の雨」制作発表 米子で撮影中◇(asahi.com:2008/12/01)


 旧加茂川沿いなど、市内の街並みが主要ロケ地となり、作品にも実際の地名で登場することから、同市の関係者は「公開後のPR効果は高い」と期待。県や同市など地元の約30団体が支援組織「銀色の雨連絡会」を立ち上げ、エキストラ(延べ約千人)集めやスタッフの食事の世話などに協力している。

 北海道を拠点にタレントや構成作家として活動しながら「銀のエンゼル」(04年公開)などの映画を手がけてきた鈴井貴之監督は、監督4作目となる今回の作品について「(みなさんに)非常に温かく迎えてもらい、ありがたく思っている。大きなヒット作もない監督なので地元で盛り上げてもらい、多くの人に作品を見てほしい」と話した。


#「大きなヒット作もない監督なので」って、ミスター(涙)。


白い巨塔 DVD-BOX 第一部
ポニーキャニオン (2004-03-03)
売り上げランキング: 10600



銀のエンゼル [DVD]
銀のエンゼル [DVD]
posted with amazlet at 08.12.02
インディーズ・メーカー (2005-09-24)
売り上げランキング: 28078

|

« 12月は「家でやろう」リターンズ | トップページ | 今年も開催 「ル レクチェフェア」@銀座千疋屋さん »

「OFFICE CUE」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/43300672

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「銀色の雨」制作発表でキャストも正式発表:

« 12月は「家でやろう」リターンズ | トップページ | 今年も開催 「ル レクチェフェア」@銀座千疋屋さん »