« 「さだまさし・ラジオ・ヴァラエティ」ネットショップオープンです | トップページ | 「歓喜の歌」BS朝日さんにて本日夜放映 »

2008/12/30

「魔法遣いに大切なこと」@シネマート六本木

「魔法遣いに大切なこと」@シネマート六本木

待望の実写版「魔法遣いに大切なこと」、観てきました。

※以下内容に触れているため、未見の方はご注意ください

初めて誰かのために何かをしたいと思うのはどんな時だっただろう。初めて人を想った時、失いたくないと想った時、そんな時の気持ちを思い出させる作品だった。

アニメ版もある程度は観ていたので、だいたいの話の流れは知ってはいたが、登場人物とエピソードが凝縮されて物語の骨格がクリアに浮きでたことと、存在感と演技力のある役者さんたちが揃ったこと、そしてメインのソラと豪太を演じた二人のみずみずしさが、この映画を青春映画の名作のひとつにしたと思う。

魔法の依頼者とのやりとりで、過去の重みと未来の明るさ、人の弱さと強さをソラと一緒に私達がひとつひとつ学んでいくようにも感じた。ソラを待ち受ける運命も含め、一言でまとめてしまうことのできない、さまざまな想いがこの作品には詰まっているのだが、ひとつ挙げるとすると、「二度と戻らない今という時を、自分の心に嘘をつかずに、大切な人と「心を込めて」生きてほしい。」そんなメッセージを勝手に感じたりした。

相変わらず羽毛田さんの音楽は絶品。北海道の風景、大きな瞳のソラの表情に合わせて美しく流れていく。
ぜひ映画館の大画面でこの世界観にどっぷり包まれて観てほしいと思う作品。

1/4追記:
シネマート六本木ではコミック版の作者・よしづきくみちさんの原画展も開催中。初回TVアニメのサントラの限定ジャケット原稿などレアカラー原稿がたくさん。ファンの方はどうぞ。

「魔法遣いに大切なこと」原作者の息吹感じる原画展(コミックナタリー:2009/01/01)

関連リンク:
魔法遣いに大切なこと  2008年12月12日(Fri)(映画・DVDナビ)
#優しいまなざしが印象的だった総一郎先生役の田中哲司さんのインタビュー記事。

『魔法遣いに大切なこと』ツンデレ岡田将生、リハウスガールを“エサ”で手なずけた?(cinemacafe.net:2008/12/20)
#ほのみちゃん役の子は関西ネイティブだったんだ!納得。

山下リオ:リハウスガールが映画初主演でキスシーン挑戦 「魔法遣いに大切なこと」試写(まんたんウェブ:2008/12/15)

山下リオ 主演映画「魔法遣いに大切なこと」初日舞台挨拶!(スターダストプロモーション芸能第三部)
岡田将生 出演映画「魔法遣いに大切なこと」初日舞台挨拶!(スターダストプロモーション芸能第三部)
#主演の二人は同じ事務所(スターダストプロモーション)なんですね

映画「魔法遣いに大切なこと」オリジナル・サウンドトラック
サントラ THYME
ジェネオン エンタテインメント (2008-11-26)
売り上げランキング: 26963

魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ (2) (角川コミックス・エース 209-2)
よしづき くみち
角川グループパブリッシング

|

« 「さだまさし・ラジオ・ヴァラエティ」ネットショップオープンです | トップページ | 「歓喜の歌」BS朝日さんにて本日夜放映 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/43579293

この記事へのトラックバック一覧です: 「魔法遣いに大切なこと」@シネマート六本木:

« 「さだまさし・ラジオ・ヴァラエティ」ネットショップオープンです | トップページ | 「歓喜の歌」BS朝日さんにて本日夜放映 »