« 祝・Perfume紅白歌合戦初出場! | トップページ | NHK「2009年新春生放送 年の初めはさだまさし」1/1放映 »

2008/11/26

「レイトン教授」大泉さんの声で2010年に劇場アニメ化

実写化の噂もあった人気ゲーム「レイトン教授」シリーズ。
2010年にアニメ化されることが、26日に行われた第三作「レイトン教授と最後の時間旅行」の完成披露会で明らかにされました。

レイトン教授:10年に劇場版アニメ化 大泉洋と堀北真希も出演 脚本は「ドラクエ9」開発者(まんたんウェブ:2008/11/26)

 ニンテンドーDS用ソフト「レイトン教授」シリーズが2010年に東宝で、劇場版アニメ化されることが26日、分かった。ゲームで主演キャラクターの声を担当した大泉洋さんと堀北真希さんが、劇場版でも登場する。

 「レイトン教授」は、考古学者のレイトン教授(大泉さん)と助手のルーク少年(堀北さん)が、大富豪の遺産などをめぐる謎解きに挑戦するミステリーゲームで、小栗旬さんや木村佳乃さんら人気俳優を声優として起用したことも話題になっている。劇場版はオリジナルストーリーになるといい、シナリオは、ゲーム「レイトン教授」の生みの親で、人気ゲーム「ドラゴンクエスト9」の開発にかかわっている日野晃博・レベルファイブ社長が担当する。


社長自らストーリー作成ですか。気合を感じます。
直接は関係ないですが、レベルファイブさんは今年アビスパ福岡のホームグラウンドのネーミングライツを取ったようで、時々九州であるラグビートップリーグの試合でも使われているのでテレビでよく見かけます。その名も「レベルファイブスタジアム」。こういうところにIT系の会社の名前をどんどん見るようになって来ているのは時代ですねぇ。

話を戻して。

発表会での大泉さんのコメントをどこより多く掲載してくれていると思えるのがGAME Watchさん。

レベルファイブ、DS「レイトン教授と最後の時間旅行」発売記念完成披露会 多湖輝先生、大泉洋さん、堀北真希さん、木村佳乃さん、小栗旬さんが出席(GAME Watch:2008/11/26)

面白かったところをいくつかピックアップしてみましょう。

 「1作目のとき、英国紳士と聞いて『ジェームス・ボンド』をイメージしてやってしまったら全然あわなかった。最後には社長から『英国紳士を忘れてください』といわれた。それを忘れていいのか!?(会場爆笑)」という大泉さんに対し、堀北さんは「1作目のアフレコは泣きながらやりました。できなさすぎて……」と当時を振り返る。「ボクらは十分だったんだけど、堀北さんが納得されてなくて。堀北さんが泣いたときには、ボクら全員ファンになりました」とフォローする日野氏に対し「泣けばいいんですか?(会場大爆笑)ボクだって泣きたいとき一杯ありますよ」とすかさず突っ込む大泉さん。劇場版アニメも素晴らしい仕上がりになりそうだ。

やはりぼやきにかけては大泉さんの右に出る人はいません。

 発表会には、大泉洋さんと堀北真希さんのほか、サリアス役の木村佳乃さん、青年ルーク役の小栗旬さんも出席。

 司会の橋本志穂さんと絶妙のかけあいを見せる大泉さんは「3回目だけど、慣れたってことはないですね。なかなか慣れないもので……難しかったですね。(恋の話など、ストーリーについて)中身はまったく知らなかったんです。正直、ねぇ。大変意外で。これまでは、わりとレイトン以外のキャラクタの人生は描かれていたと思うんですけど、今回はレイトン自身が描かれている。ボク自身、おどろきました」という。


TV LIFEさんの記事では「後半は2回くらい泣きました。」なんて言ってますね。
 コーナーを盛り上げたのはやはり大泉さんで、バラエティで鍛え抜かれたトーク力を随所で発揮。「もしもタイムマシンが実在するとしたら?」という質問では「近い将来の自分に興味がないというか、見たくない?」という橋本さんのフリに「なんでボクだけそんなふうに!?」と憤慨。「10年後って言われましたけど、たしかにそうですね。非常に怖い。『あっ、仕事してねぇ!』とか、自分の嫁さんと子供を見てみようと思ったけど『どっちもいねぇ!』とか」と、会場を笑いの渦に巻き込む。

 「もし過去に戻ることができたら?」という質問では「仕事に悩んだあの頃」を選択。「未来に行きたくはないけど、過去には色々いきたいですねぇ。大学時代、うかつに出始めたテレビに……うかつ? うかつでしょ! ただのアルバイトで出始めましたからね。ただのアルバイトが、なんか知らないけど深夜バスにのせられてだまされて(会場笑)」とコメント。


「うかつに出始めたテレビ」「深夜バスにのせられてだまされて」にもう大ウケです。
 最後にコメントを求められたレイトン教授こと大泉さんは「私にしてみるとストーリーとかも楽しみなんですけど、毎回とてつもなく豪華なゲストのみなさんがいらしていただける。それにお会いできるのも楽しくて……制作発表のときにしかあえない堀北さん(声の収録は大泉さんが一番先になることが多い)。物凄く楽しみだったんですね(会場爆笑)。収録中は誰にもお会いできない。この一日だけを楽しみにやってて」とキレイにオチをつけてくれた。

声の収録は掛け合いでもいつも一人らしいので、寂しがりやの大泉さんとしてはたまらんのでしょうね。
 「本当にストーリーが面白いし、最後は絶対に泣けてしまう。自信作!」と言い切る大泉さん。TVでは決して見られないという大泉さん=レイトン教授の恋愛シーンもファン必見。気になる人は、ぜひ本作をプレイして、その一部始終を体験していただきたい。

「TVでは決して見られないという大泉さん=レイトン教授の恋愛シーン」って一体。

明日発売の「レイトン教授と最後の時間旅行」、どうぞお楽しみに。そして来年公開予定の劇場版アニメも期待して待たせていただきましょう。

参考リンク:
「レイトン教授と最後の時間旅行」の物語に大泉洋涙、アフレコで堀北真希が涙(TV LIFE Web:2008/11/26)


頭の体操 四谷大塚ベストセレクション (カッパブックス)
多湖 輝
光文社
売り上げランキング: 42947

|

« 祝・Perfume紅白歌合戦初出場! | トップページ | NHK「2009年新春生放送 年の初めはさだまさし」1/1放映 »

「OFFICE CUE」カテゴリの記事

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/43234983

この記事へのトラックバック一覧です: 「レイトン教授」大泉さんの声で2010年に劇場アニメ化:

« 祝・Perfume紅白歌合戦初出場! | トップページ | NHK「2009年新春生放送 年の初めはさだまさし」1/1放映 »