« 鵜澤久の会@宝生能楽堂 | トップページ | レバ刺@「ぐぅ ホルモンナイト」 »

2008/10/27

生協ショッピングあれやこれや

東都生協さんとコープとうきょうさんの間で迷っていたあひるさんが、とうとうひとつに決められたとのこと。

生協ふたまたの終焉(あひるちゃんがゆく:2008/10/26)

決められたのは、shu*さんと私が利用している東都生協でした。
ありがとうございます!仲間が増えてうれしい限り。

比べてみての所感など詳しくあひるさんの記事に書かれていますので、もしこのふたつでお迷いの方が他にもいらしたらきっと参考になると思います。
かなり対照的ですからね、同じ「生協」という名前なのに。

手数料や商品の高さ、Webカタログの貧弱さにも関わらず最終的にあひるさんが東都に決められた理由。それは「商品の魅力」だったそうです。

コープはスーパーでも売っている商品も普通に取り扱っていたので、カタログ見てても今イチ新鮮味がなかった。
産直や無添加にこだわった食材もあるにはありましたが、すべてではない。これはどっちかな、添加物ありかななしかな、国産かな輸入ものかな、というのをいちいち自分の目で細かくチェックしないといけなくて、そこも普通のスーパーとそう変わらないところでした。

そんなわけで、
・少しくらい手数料が割高でも。
・普段買うもの(牛乳や豚肉など)が割高でも。
・カタログが見にくくても。

・産直、無添加、国産にこだわった品揃え。
・スーパーでは見かけない商品が多い。
という東都生協のほうにしよう。
と、ようやく決断することが出来たのでした。


なのだそうです。
両生協の方に見せてあげたいですねぇ、この記事。
どちらにするかはそれこそライフスタイルや価値観の問題ですのでどちらがいいとは言えないですが。

私が東都生協(正確には、加入しているのは提携している東京南部生協ですが、同じ商品が買えます)に満足しているのは、まさにこの「品揃え」でして、野菜もヨーグルトもお惣菜も、みんなちゃんとおいしい。食べ飽きない。これが一番です。そして安心。作り手の顔が見えるものがほとんどですから。
あとはたまに入ってくるキッチュなものや、豊富(すぎる)生活雑貨。安いんですよ、これがまた。サーモスのケータイマグブレスサーモ製品も、おそらく普通に買うより安く提供されるし。このあたりは安くていいものを、の生協の面目躍如ですね。

あひるさんは東都の注文用のWebカタログの情報量の少なさを欠点としてあげていらっしゃいましたが、これはまったくおっしゃる通りです。紙のカタログがないと情報が足りなくて注文はできません。

膝の上で紙のカタログを広げて、でっかくて薄くて扱いにくいカタログをめくりつつ商品を選んで、それからwebでその商品を探して注文しないといけないんです。。二度手間。。

結局こうされているそうですが、たしかにこれは大変ですよね。
私は「注文番号直接入力」のところから、カタログにある注文番号をそのまま入力してオーダーしています。Webカタログはまったく使用せず。使うのは「ネット限定商品」を注文する時くらいですね。
ネットで注文出来るようになる前は注文書を毎週出していたので、その延長で自然と「注文番号直接入力」を使っていました、そういえば。
ネットだと自分がオーダーした履歴がメールが残るので便利なんですよ。

今週のカタログをちょっと早めに目を通してみて気になった商品を少しご紹介。

・徳用丹波黒豆
いやホントこれおいしいんですよ。上品な甘味で、豆の味もしっかりこっくりしていて。

・さつま芋レモン煮
お弁当の箸休めにぴったりのさわやかさ。程よい甘味がうれしいです。

・赤かぶ漬
適度な酸味が身体に心地よい一品。

・東都きぬ豆腐
2週に一度は買ってます。消泡剤不使用、国産大豆と海水ニガリ100%で作ったものです。充填方式なので日保ち(14日)するのがありがたいところ。

・【ネット限定】フェアトレードオーガニック・ダージリン紅茶
こちらはネット注文だけの限定商品。決して安くはありませんが、「夏摘みのセカンドフラッシュの茶葉を使用した香り豊かで果実味あふれる味が特徴」とあるようにしっかりおいしいです。

そうそう、コンソメとコアフリートイレットペーパーも買っておかないと。

生協は生活協同組合。私たちは出資金を払って加入した組合員なわけで、利用者であると同時に出資者でもあるのです。だから自分達の生協を自分達でよくしていくための声をどんどん伝えるのは権利であり義務とも言えます。
使い勝手が悪いところなど、伝えていきましょう。すぐには難しいかもしれませんが、何かの形できっと反映されるはずです。
「One for all, all for one」も生協の理念のひとつですから。


生協の本―国内最大級の流通業についてみんなが知りたいこと
番場 博之 千葉商科大学生協
コープ出版
売り上げランキング: 26708

|

« 鵜澤久の会@宝生能楽堂 | トップページ | レバ刺@「ぐぅ ホルモンナイト」 »

「ショッピング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たくさん相談に乗ってくださってありがとうございました!おかげさまで同じ東都生協に決めました。
確かに、同じ出資者、組合員なのですよね。今後ともよろしくお願いします〜。
さつま芋レモン煮、気になってました。さっそく注文してみます。気になる商品はキリがないので、毎回できるだけ5,000円以下に抑えるようにしています。。

生協はおそらく、お年寄りの利用者も多いでしょうし、ネットの使い勝手の悪さに苦労している人ばかりではないのでしょうね。良くなってくれたらとても助かるので、伝えてみようと思います。
shu*さんによると希望を紙に書いてドライバーに手渡して、とのことでしたよね。

投稿: あひる | 2008/10/30 02:01

>あひるさん
こちらこそ東都生協をお選びいただき、ありがとうございました(^^)
これからもいろいろ情報交換できるとうれしいです。
気になるものを注文しているとあっと言う間にどんどん増えちゃって、危険ですよね。

私はドライバーさんにお会いすることがないので、要望を伝えるとしたらネット経由になりますが、直接お渡し出来るに越したことはないですね。少しでも改善に結びつくといいなあと思います。

投稿: くりおね | 2008/11/01 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/42924648

この記事へのトラックバック一覧です: 生協ショッピングあれやこれや:

« 鵜澤久の会@宝生能楽堂 | トップページ | レバ刺@「ぐぅ ホルモンナイト」 »