« 12月にPerfume武道館ライブをNHK-BSにてオンエア | トップページ | 柴田先生、10/24 19:30~19:54のBS-i「 キ・ニ・ナ・ル!」にご出演 »

2008/10/22

新米到着

新米到着
今年も新米の季節がやってきました!
炊きたてご飯とお漬け物だけで満足してしまうくらいに、激しくおいしい新米の季節は、ご飯の時間が一番楽しみになる時期です。

お米は、ここ10年近く直販で買っている「新潟自然農場」さんのコシヒカリ。岩船地区のコシヒカリはネームバリューは魚沼には及びませんが、なかなかの食味で、決して引けを取りません。

ここにニシダやさんのおらがむら漬け(しば漬け)があれば、本当にどんぶり飯行ってしまえるくらいのおいしさゴールデンコンビとなります。
また、新潟にいた頃は、この時期のお楽しみ・カキノモトのおひたしと一緒に食べるのも好きでしたね。新潟日報webでも「カキノモト収穫最盛期、南区」という記事で最盛期を迎えたカキノモトの畑の様子を見ることができます。軽く湯がいて水を切り、辛子醤油で食べるのがわが家の定番でした。

これから実りの秋はますます深まり、当分ごはんの友に不自由はしなさそうです。

日本一おいしい米の秘密 (講談社プラスアルファ新書)
大坪 研一 食味研究会
講談社
売り上げランキング: 80241

|

« 12月にPerfume武道館ライブをNHK-BSにてオンエア | トップページ | 柴田先生、10/24 19:30~19:54のBS-i「 キ・ニ・ナ・ル!」にご出演 »

「新潟」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/42872588

この記事へのトラックバック一覧です: 新米到着:

« 12月にPerfume武道館ライブをNHK-BSにてオンエア | トップページ | 柴田先生、10/24 19:30~19:54のBS-i「 キ・ニ・ナ・ル!」にご出演 »