「Modern Syntax Radio Show」でポッドキャスト初出演しました
私のブログつながりのお知り合いで、Modern Syntaxというブログをやっているモダシンさんこと永沢さんという方がいます。この方はBlog Peopleという、ブロガーならばかなりの割合で使っていると思われるサービス(私の左サイドバーにもあります)を運営されている方なのですが、この中で「Modern Syntax Radio Show」というポッドキャストをやっていて、その最新回でなんと私・くりおねが登場いたしました。
Modern Syntax Radio Show 147回目(Modern Syntax:2008/09/27)
「くりおね あくえりあむ」というブログをやられている「くりおね」さんをゲストに迎えてお届けするModern Syntax Radio Showの147回目です。今回は社会人が大学院に入学して勉強をする、ということをテーマにそれを実行にうつした「くりおね」姉さんにその手順からよかったことたいへんだったことなどを語っていただきました。
というわけで、そんなテーマについて13分ほどお話しさせていただいています。
掲記リンク先からお聴きいただけます。
「くりおね」ってこういう声の人なんだ、と驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、以前そういえばこんなエントリ書いて自分の声の低さを思いっきり告白してましたね。
さてここで「社会人大学院」という言葉を見て「?」と思われたかもしれません。
実は昨年から社会人大学院に通学しているのです。カウンセリング心理学専攻で今修士課程の2年目です。
「くりおね あくえりあむ」の中では今まであえて触れませんでしたが、時々更新頻度が落ちたり、コメントへのお返事が遅くなったりしていたのは、実はこういう理由でした。これを機会にカムアウトさせていただきます(笑)。
なぜ行こうと思ったかとか、受験はどんな風なのか、授業はどうなのか、といったことはポッドキャストの中で話していますので、興味のある方は聴いてみていただけたるとうれしいです。
紹介記事の中でモダシンさんに
はっきりいってとてもよい内容です。永久保存版にしたいぐらい。これでもうあと10回ぐらいは手を抜いただらだらの内輪受けだけの内容でやっても大丈夫なんじゃね?ってぐらいいい出来です。
こんな風に書いていただいてうれしいです。
モダシンさんの質問も、おそらく皆さんが疑問や興味を感じるだろうな、ということを順序よく投げかけてくれたので、一生懸命答えてるうちにまとまっていたという感じです。タイムキープもきちんとされていて、名インタビュアーですね。
実はこの録音、とある飲み会の席で、同じくブログ仲間のあひるさんの後に行いました。
Modern Syntax Radio Show にて鈴木祥子のことをしゃべる(あひるちゃんがゆく:2008/09/20)
あひるさんを録音すると聞いて「いいなー、いいなー、私もモダシンレディオショーに出たいー」とおねだりしたら「いいよ」とあっさりそのまま録音することになった次第です。実は前からできることならば出てみたい、とあこがれていたのでした。だからこうやって登場できてとてもうれしいです。モダシンさん、おねだり聞いていただいてありがとうございます!
#飲み会の席でモダシンさんが熱く語った佐野元春。元春調トークがむちゃくちゃ面白かったです。
エピックレコードジャパン (1992-08-29)
売り上げランキング: 19711
「こんな気持ちにさせてしまうのは、君のせいかもしれないんだぜ」
出会えたことが幸運なアルバム
元春最高!
ラジオから「SOMEDAY」が流れてきた日
日本放送出版協会
売り上げランキング: 35782
大学院進学の決め手
生の声が聞けます
方法論の大切さは社会人も同じ
| 固定リンク
「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事
- 12th Anniversary(2016.02.08)
- 10th Anniversary(2014.01.19)
- 7th Anniversary(2011.01.22)
- 6th Anniversary(2010.01.19)
「学問・資格」カテゴリの記事
- 中村獅童が歌う、踊る!NHKの新感覚歴史学習番組「歴史にドキリ」(2013.03.31)
- 「ワークプレイスラーニング2009」@東京大学安田講堂に行ってきた(2009.11.01)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント