« COMIC 「ライン」第4巻 西村しのぶ | トップページ | 11/29 第七回「青葉乃会」は「安宅」です »

2008/06/26

大泉さん主演・HTBドラマ「歓喜の歌」は9/7全国ネット放映

藤村D&嬉野Dコンビがドラマ制作に挑戦する9月7日放映のHTB開局40周年スペシャルドラマ「歓喜の歌」。
今をときめく、ということで最近「ナウ泉ナウさん」と呼ばれている(笑)大泉洋さんが主演俳優ということで、完全にチーム「どうでしょう」の色のドラマになりました。
その制作記者会見が行われた模様です。

「水曜どうでしょう」コンビで志の輔ドラマに(Sponichi Annex:2008/06/26)

 もともと落語ファンの大泉は「志の輔さんの同作品も生で見たことがあり、縁を感じる。私がやるべくしてやるものだと思った」と胸を張りながら、一方で「出演者の顔ぶれを見て、しょぼいのは大泉だけ。本当にオレでいいのか?と思った」と本音もポロリ。また、大泉とバトルを繰り広げる田中は「“水曜どうでしょう”のファンだったので、そのスタッフの人と作品を作れることを楽しみにしていました。おばさんのダサさとパワーで、大泉の魅力を引き出したい」と先輩女優の貫禄をのぞかせた。さらに第九の指揮者役を演じた大滝は「まったくの素人なのにうっかり引き受けてしまった」と、猛練習のため食欲減退の日々が続いたという。
まさか田中裕子さんが「水曜どうでしょう」ファンだったとは。おそるべし、「どうでしょう」パワー。

そして、この「歓喜の歌」。HTB制作ではありますが、今回は全国ネット放映ですよ奥さん!(うれしー風に)


2008年9月7日(日)
14:00~15:25
※テレビ朝日系列全国ネット放送

公式サイト記載の出演者は以下の通り。あらあらあら、豪華メンバーじゃないですか。これでは大泉さんが「しょぼいのは大泉だけ」と弱気な発言をなさるのもちょっと納得。
大泉洋
永野宗典 あき竹城 根岸季衣 白川和子 吉本菜穂子
利重 剛 ふせえり 山本哲也 本多 力 酒井善史
上田耕一 若松武史 大滝秀治
田中裕子

こちらにかかりっきりになってしまうので、当然「水曜どうでしょう」サイトの「本日の日記」は更新されないわけですが、ご心配なく。「スペシャルドラマ『歓喜の歌』撮影日記」というブログに場を移し、お二人が変わらず腕を振るっております。

まずは「決起集会」というエントリ。

先週末、クランクインを1週間後に控え、主演俳優・大泉洋氏の音頭で(おごりで)、監督・藤村、プロデューサー・嬉野のドラマ首脳陣3名による「決起集会」が華々しく執り行われました。

場所は、札幌市内某ホテルの高級中華料理店。

さすが大俳優・大泉洋氏はビシッと個室を押さえ、2番目に高い紹興酒を惜しみなく振る舞い、祝杯を挙げたのであります。

久々に顔を合わせた3名は、次々に供される極上の中華に舌鼓を打ち、時に爆笑を交えつつ、いよいよ始まる大型ドラマの撮影に胸を躍らせ、熱く決起したのであります。


という風に始まったはずの「決起集会」が、なぜ

頭から段ボールに突っ込む監督。

裸で投げを打つ主演俳優。

その瞬間を見事に押さえたプロデューサー・・・。

この、ドラマ首脳陣三者の紡ぎだすハーモニーが、いったいどのようなドラマを作り上げるのか。

ドラマ「歓喜の歌」。

6月20日いよいよクランクインであります!


こんな風に終わるのか。理解不能です。
途中には抱腹絶倒の写真入りで、飲み会が崩壊していく様が記録されています。死ぬほど笑いました。いい年こいてあんたら一体なにやっとるんだ、と。

まあそれでも、チームワークは折り紙付き。藤村さんは慣れない監督稼業になりますが、いつもの仲間と一緒なら乗り越えられることでしょう。

#原作はこちら

志の輔らくごのおもちかえりDVD 1 「歓喜の歌2007」
角川エンタテインメント (2008-01-25)
売り上げランキング: 1814
おすすめ度の平均: 4.5
5 泣けます。。。 これは人情話です。。。
4 噺は最高
5 「志の輔らくご」を見よう



#映画化もされました。映画版では大泉さんの役は小林薫さんです。
歓喜の歌
歓喜の歌
posted with amazlet at 08.06.26
Happinet(SB)(D) (2008-08-29)
売り上げランキング: 1832

|

« COMIC 「ライン」第4巻 西村しのぶ | トップページ | 11/29 第七回「青葉乃会」は「安宅」です »

「OFFICE CUE」カテゴリの記事

「北海道」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

いやいやもう大笑いでしたcoldsweats01
どうでしょう班、最高です!

全国ネットは嬉しいですね~
どれほど多くの子猫ちゃんたちが胸躍らせてテレビの前に来ることか・・・
原作(?)の志の輔さんの落語も、聴いてみたくなりました。


投稿: Hiro | 2008/06/27 00:10

>Hiroさん
そうなんですよ、てっきり北海道のみの放映だと思っていたので、全国ネットと聞いた時はうれしいのなんの。
これからまた撮影珍道中日記がアップされるのでしょうか。あと、ミスターやNACSのメンバーがこっそりちりばめられたらいいのに、と秘かに期待しております。

投稿: くりおね | 2008/06/28 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/41655712

この記事へのトラックバック一覧です: 大泉さん主演・HTBドラマ「歓喜の歌」は9/7全国ネット放映:

« COMIC 「ライン」第4巻 西村しのぶ | トップページ | 11/29 第七回「青葉乃会」は「安宅」です »