« 京都・掛札さんの「木綿風呂敷(格子文様)」 | トップページ | コクーン歌舞伎にくいだおれ太郎さん »

2008/06/14

NHK「真夜中なのに生放送 真夏の夜もさだまさし」7/27放映

NHKの生まさし企画、5月にやった「連休明けてもさだまさし」の次は、やっぱり夏ですよ。ということで、次回は7月。阿波おどりで有名な徳島からです。
以下MasaSingTownメールマガジンからのお知らせより。

真夏の夜もさだまさし」(NHK総合テレビ)
●7月27日 0:10~1:40  ※7/26(土)の深夜です

ハガキの応募方法(メールでの応募は受け付けておりません)
[宛先]〒150-8001 NHK「真夏の夜もさだまさし」
[締切]7月17日(木)消印有効
[テーマ]
・夏休みの思い出
・真夏の夜の過ごし方
・祭りの思い出
・徳島の面白い話(ユニークな風習、料理、遊び、名物など…)
・あなたの思っていること、伝えたいことを川柳にして送ってください。
 (5・7・5になっていればOK!)
・笑える一行 怒りの一行
・今、歌ってもらいたい曲リクエスト

その他、さだまさしに伝えたいこと、質問したいこと、自慢したいこと
など、なんでもOKです!


阿波おどり自体は毎年8月12日から15日までの4日間なので、放送とは重なりませんが、その辺りちゃんと意識しての番組にしてくれそうな気がします。

「祭りの思い出」と言えば、新潟まつりの民謡流し、でしょうか。小学生の頃は毎年飛び入りで参加していたし、高校生の時体育祭の連合有志で1年生から3年生までの3クラス合同で参加したのも楽しい思い出です。哀愁の佐渡おけさ、樽と太鼓のリズミカルな音が心踊らせる新潟甚句を踊りながら大通りを流すのはたまらない快感でした。今も体が覚えてますので、音が聴こえてきたらきっと踊ってしまうことでしょう。

ビデオ 今日から踊れる 佐渡おけさ&相川音頭 3点セット
株式会社エムティアール (2006-09-04)
売り上げランキング: 2750

阿波踊り ~みんな楽しく!!踊らにゃソンソン~
コロムビアミュージックエンタテインメント (2006-08-02)
売り上げランキング: 13921

|

« 京都・掛札さんの「木綿風呂敷(格子文様)」 | トップページ | コクーン歌舞伎にくいだおれ太郎さん »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/41533529

この記事へのトラックバック一覧です: NHK「真夜中なのに生放送 真夏の夜もさだまさし」7/27放映:

« 京都・掛札さんの「木綿風呂敷(格子文様)」 | トップページ | コクーン歌舞伎にくいだおれ太郎さん »