« MOVIE 「アフタースクール」 | トップページ | NHK「真夜中なのに生放送 真夏の夜もさだまさし」7/27放映 »

2008/06/12

京都・掛札さんの「木綿風呂敷(格子文様)」

またも京都で、風呂敷の専門店・掛札さんに行ってきました。
前回の初訪問時にいろいろと迷いながら購入した「観世水(かんぜみず)」をバッグにして、いざお店に。

行ってみたら、店内が改装されていて、売り場が広くなっていました。
ドロップバッグ包みされている木綿風呂敷が全種類吊るされていて、両側にある鏡で好きなように試すことができます。
いろいろ眺めながら、店員のお兄さんとお店のお母さん両方に「すごく似合いそう」と強力にお薦めされた新作柄「格子」の朱色を購入することに。

お母さんはその場でサンプル用の風呂敷を使って、「最近お客さんがしてはるのを見て教えてもろた」という「クロワッサン結び」を教えてくれました。
簡単だし、形もきれいで、肩にかけて使うこともできます。風呂敷だから軽くて、軽く結んだ口からは物も出し入れしやすく、とても使いやすい。はまりそうです。

Kakefuda_checkそんなわけで自分で結んでみたのがこの写真。自画自賛ですが、なかなかでしょう。アクセントになって、この夏出番が多そうな予感がします。

まいにち、ふろしき
まいにち、ふろしき
posted with amazlet at 08.06.12
山田 悦子
誠文堂新光社
売り上げランキング: 104636
おすすめ度の平均: 5.0
5 使える!

#掛札さんを知ったムック本。この表紙の紋様は掛札さんの「観世水」です。
京都を買って帰りましょう。 (エイムック 1309)

エイ出版社
売り上げランキング: 45331
おすすめ度の平均: 4.5
5 和雑貨の大好きな方に
4 じっくり

|

« MOVIE 「アフタースクール」 | トップページ | NHK「真夜中なのに生放送 真夏の夜もさだまさし」7/27放映 »

「ショッピング」カテゴリの記事

「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/41508261

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・掛札さんの「木綿風呂敷(格子文様)」:

« MOVIE 「アフタースクール」 | トップページ | NHK「真夜中なのに生放送 真夏の夜もさだまさし」7/27放映 »