« 第四期短期能楽教室 お稽古七日目 | トップページ | COMIC 「ライン」第4巻 西村しのぶ »

2008/06/23

噂の副都心線に乗ってみた

Fukutoshin_line_01休日に伊勢丹まで来て、そこから渋谷に行く用があったのですが、ふと思い立って副都心線に乗ってみました。

交差点真下の新宿三丁目駅から乗ったのですが、さすがに混乱も収まった様子で、混雑なくスムーズ。
本当は国立能楽堂の最寄り駅に使えそうな北参道駅もチェックしたかったのですが、来た電車に深く考えず乗ったらそれは急行。渋谷までノンストップでした(涙)。

Fukutoshin_line_door車両間のドアが幅が広く、よく見えるようになってるのが印象的でした。座席は黄土色で、以前どこかの記事で書かれていたように少し薄くて固いかもしれません。

Fukutoshin_line_train新宿三丁目から渋谷の間はノンストップですので、あっと言う間に渋谷駅に到着。一応ホームで折り返し電車とその表示盤も写真に撮ってみました。

改札に向かってちょっと階段を登っていくと、突然田園都市線ホームへの通路が見えたのにびっくり。こんなに乗り換えが便利だったら、田園都市線の人は新宿・池袋方面に行くのに山手線じゃなくて副都心線使いたくなるだろうなあ、と実感。

そうこうしているうちにあっと言う間に見慣れた渋谷駅のもともとある出口階段に出て、無事宮益坂下に。「渋谷駅のダンジョン(迷宮)」っぷりがいろいろと話題になってましたが、言われているほどダンジョンじゃないじゃん、と思ったのは、たまたま私が渋谷駅の利用頻度が高いからかもしれませんが、垂直方向になってるからだとも思います。
ちなみに私がダメなのは新宿。JRだけならまだ何とかなるんですが、小田急線京王線丸ノ内線大江戸線都営新宿線、そして西口東口南口新南口ってもう絶対迷います。特に西口は鬼門。一度覚えた道を何とかの一つ覚えで歩きます。じゃないと迷いますから!

参考リンク:
「渋谷駅がダンジョンのようだ」と話題に(ITmedia:2008/06/20)

乗り入れ、まるで迷路…混乱続く副都心線・小竹向原駅(YOMIURI ONLINE:2008/06/20)

副都心線 1週間 ミスミス発進 客足ブレーキ(中日新聞:2008/06/22)

地下鉄のザジ
地下鉄のザジ
posted with amazlet at 08.06.23
紀伊國屋書店 (2006-06-24)
売り上げランキング: 3201
おすすめ度の平均: 4.5
3 1960年制作のパリの街が舞台の作品
4 字幕がこれでは困る
5 ルイ・マル的パリ観光映画の傑作
5 ザジかわいい★
5 よきかな

チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮
スクウェア・エニックス (2007-12-13)
売り上げランキング: 950
おすすめ度の平均: 4.0
5 子供に読ませる、絵本のようなゲーム
4 FF音楽ゲーム
4 チョコボがかわいい・・・
4 夢中になる。
4 少し物足りないが良作です

|

« 第四期短期能楽教室 お稽古七日目 | トップページ | COMIC 「ライン」第4巻 西村しのぶ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日は、ありがとうございました。

わたしはまだ、副都心線、未体験なのですが、かなりわたしの行動範囲としては、便利そうなので、期待しておりましたが、くりおね様のリポートを拝読して、次に国立に行くときは、使ってみよう!と思いました。


投稿: みつひめ | 2008/06/24 11:25

ご無沙汰してました:-)
伊勢丹大好き&家の最寄り駅が田園都市線なので副都心線の開通を喜んでいる一人です。

>ちなみに私がダメなのは新宿。

私はやっぱり東京駅かなー…
昔、半蔵門線で三越前で降りて(遅刻寸前)八重洲口に向かって走っていたつもりが気がついたら丸の内口に出ていてぎゃーっ!と心の中で叫びながら駅構内を走り回った記憶が…

投稿: fumi_o | 2008/06/24 20:37

>みつひめさん
こちらこそ先日はありがとうございました。
私も、次回は国立行きで試してみようかなと思っています。千駄ヶ谷駅からと比べてみてどうなんでしょうね。

>fumi_oさん
ごぶさたです~。お元気でしたか?
fumi_oさんの苦手駅は東京でしたか。あそこもけっこうなラビリンスですよね。特に地下からだと、丸の内口と八重洲口ってうっかり間違いやすくて。
東京の駅はどこもそれなりにダンジョンかもしれません。

投稿: くりおね | 2008/06/25 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/41628168

この記事へのトラックバック一覧です: 噂の副都心線に乗ってみた:

« 第四期短期能楽教室 お稽古七日目 | トップページ | COMIC 「ライン」第4巻 西村しのぶ »