5/20 NHK「マンガノゲンバ」は「西原理恵子スペシャル!」
昨年成田美名子さんの特集もやったNHK「マンガノゲンバ」で、次回はりえぞおこと西原理恵子さんがスタジオにいらっしゃるスペシャル版「西原理恵子スペシャル!」を予定してるとのこと。
スタジオにマンガ家本人が登場するスペシャル企画、第2回は西原理恵子さんが登場。 現在連載中の「毎日かあさん」、デビュー作の「ちくろ幼稚園」、転機となった作品「ぼくんち」などを紹介しながら、創作の秘密や裏話を西原さん本人にたっぷりとうかがう。サイバラを読み出したのはいつだったのか、はっきり記憶がありませんが、気がついたら「西原理恵子」の名前があると追いかけるようになっていました。といって単行本を揃えるようなちゃんとしたファンというわけでもなく、でもいつもどこかで気にかけている、という存在。
彼女の生き方があまりに壮絶で、そんな生き方がかいま見える・・・どころか「こんなに出していいのか」と心配になるくらい丸出しの作品の数々から目を背けられない、と言うか。都市部ではなく地方で育った女性のメンタリティがあちこちに表現されていて「ああそうそうわかるわかる、そうなんだよ、イナカの女ってこんなこともあんなことも言われてうんざりしながら育つんだよね」とうんうんうなづいてしまったり(もちろん「うんざり」するしないは個人差があることだと思いますが)。
下ネタも厭わない壮絶なギャグの書きっぷりで誤解を招いているところもあるかもしれませんが、そしてそれは確かに彼女の大きな一要素ではありますが、個人的には彼女の本質は「叙情」だと思っています。「営業ものがたり」収録のサイバラ版「PLUTO」と言える「うつくしいのはら」は西原理恵子の漫画家としての極みでしょう。
「西原理恵子スペシャル!」放送は5月20日(火) 深夜24:00-39 [BS2] / 5月21日(水) 午後6:00-39 [BShi]の予定です。
毎日新聞社
売り上げランキング: 1600






#本屋でうっかり立ち読みして号泣。こちらも傑作。
新潮社
売り上げランキング: 41128






| 固定リンク
「アニメ・コミック」カテゴリの記事
- MOVIE 「きみの声をとどけたい」(2017.09.03)
- MOVIE 「3月のライオン」後編(2017.05.07)
- MOVIE 「3月のライオン」前編(2017.03.20)
- COMIC 「花よりも花の如く」16巻 成田美名子(2017.03.05)
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- MOVIE「ドライブ・マイ・カー」(2022.01.10)
- 「神田日勝回顧展 大地への筆触」at 東京ステーションギャラリー(2020.06.27)
- MOVIE 「万引き家族」(2018.06.06)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント