« OFFICE CUE副社こと鈴井亜由美さんのブログ「副社の思いつき日記」 | トップページ | 大泉さん出演の「Yahoo!ライブトーク」 再配信中 »

2008/05/27

突然「Perfume」にはまる

Perfume~Complete Best~(DVD付)以前からのファンの方には「もう遅いよ」と言われてしまいそうですが、気恥ずかしさもありつつ、告白。
この連休からPerfumeにはまっております。

去年の秋ごろからカレンの四家さんやネタフルのコグレさん、Modern Syntaxのモダシンさんあたりの界隈で「Perfume」という名前をひんぱんに見るようになり、気になる存在ではありましたが、なかなかチェックできないまま時間が過ぎておりました。

連休になり気力が復活し、ようやくまとまった時間が取れるようになって、やおらYoutubeなどをチェックしてみたら、古くて新しい感じで、何といっても三人三様でとてもキュート。 というわけであっと言う間に嵌まって行ったわけです。

「ジェニーはご機嫌ななめ」をカバーしたりしていて、私の世代にはなつかしい。そう言えばPerfumeの事務所はアミューズさんなんですが、ジューシイフルーツも所属事務所は同じ。ボーカルのイリヤの旦那さまはSETの役者さんで。なんて話はおいといて。
TEAM NACSの東京の事務所もアミューズさんなので、地方出身のタレントをうまく発掘されているのかもしれないなあ、なんて勝手に想像したり。

彼女達についてはネタフルさんの記事「Perfume「Perfume~Complete Best~」」がコンパクトにまとめて紹介されているので引用させていただきます。

アクターズスクール広島の卒業生で、広島時代に「ぱふゅ~む」としてインディーズからデビュー、当時はパッパラー河合などの楽曲を歌っていたということなので、ちょっと方向性が違っていたかもしれませんね。

その後、上京して権力により「Perfume」と改名され、中田ヤスタカによるテクノ路線を歩むことになったみたいです。

アイドル3人が集められたとかではなく、もともと3人組としてのスタートだったのですね。なるほど。

ACの広告に起用されてから、ブレイクしたのかもしれません。


「権力によって改名」って一体、と思いつつ、「ぱふゅ~む」ではなく「Perfume」で大正解だったのではないかと思います。それにしてもコグレさんはPerfumeがお気に入りのようで、ネタフル内で検索したらこんなに記事がありました。

私たちの世代はYMOことイエロー・マジック・オーケストラを始祖とするテクノミュージックの洗礼を受けているので、「懐かしい」感じがするのだと思いますが、それを知らない方々にはテクノそのものが新しく聴こえるらしいというのも面白いです。YMOのサウンドは基本的に硬質でストイックな印象でしたが、Perfumeはそこに生身の暖かさや10代の女性らしいポップさが加わり、ガール・テクノ・ポップという新しいジャンルを切り開いたと言えるでしょう。
また歌詞もどこかリアルで「えっこんな言葉がポップスに入るの」と思うような単語を使ったり。(「ビタミンドロップ」で「言葉の暴力」なんて出てきたのにはぎょっとしました)

ライブでのコスチュームも三人それぞれの個性を出していて、パンツスタイルが主でちょっとボーイッシュな感じののっち、やわらかいレースやふんわりしたシルエットのあ~ちゃん、すっきりした女の子らしさのかしゆかといった感じで。

アルバム「GAME」収録曲「セラミック・ガール」はBSフジのドラマ「スミレ16歳!!」の主題歌になっていて、エンディングではPerfume本人達がステージで歌うところにTEAM NACSの音尾琢真さん演ずる「オヤジ」がスミレと一緒に乱入する、という作りで何とも強烈な印象が。以来「セラミック・ガール」を聞くとあの映像が必ず頭に浮かんでしまいます。

今のマイファイバリット曲は「マカロニ」。近づきたい、でも近づき過ぎたくない、そんな微妙な距離感が懐かしい切なさを感じさせる一曲です。

まとまりない記事になりましたが、今まさに旬の彼女達、チェックするなら今ですよ、とお薦め。

参考リンク:
【特別対談】近田春夫×マーティ・フリードマン~Perfumeのサウンドを語る~(CD Journal:2008/04)

――近田さんが作曲した「ジェニーはご機嫌ななめ」もPerfumeはカヴァーしてるんですよね。
近田 「そうらしいね。まだ聴いてないんだよ、恥ずかしくて」
マーティ 「近田さんの影響もあるんじゃない?」
近田 「そのことよりもね、Perfumeのマネジメントをやってるアミューズって、昔、僕の事務所があったんですよ。しかも、ジューシーフルーツのマネジャーをやってた人が、Perfumeのセクションの責任者だったんだよね。そういう関係で、テクノの伝統みたいなものが何となくあったのかも。でも、違和感があれば取り上げてくれなかっただろうし、そういう意味では嬉しいよね」

インタビュー:Perfume「普通じゃ面白くない」(Livedoor ニュース:2007/09/12)

#公共広告機構&NHKのCM曲「ポリリズム」収録アルバム

GAME
GAME
posted with amazlet at 08.05.25
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2008-04-16)
売り上げランキング: 41



#YMOの超名盤。まだの方はぜひ。
ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー
YMO
ソニー・ミュージックハウス (2003-01-22)
売り上げランキング: 1209

|

« OFFICE CUE副社こと鈴井亜由美さんのブログ「副社の思いつき日記」 | トップページ | 大泉さん出演の「Yahoo!ライブトーク」 再配信中 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/41317295

この記事へのトラックバック一覧です: 突然「Perfume」にはまる:

« OFFICE CUE副社こと鈴井亜由美さんのブログ「副社の思いつき日記」 | トップページ | 大泉さん出演の「Yahoo!ライブトーク」 再配信中 »