« 第四期短期能楽教室 お稽古三日目 | トップページ | CD 「LIVE WITH the CORNERSTONES’07」 佐藤竹善 »

2008/04/29

マンガと原文の絶妙のカップリング「試験によくでる『あさきゆめみし』」

試験によくでる「あさきゆめみし」―受験必勝!名作マンガで「源氏物語」徹底読解今年は「源氏物語」千年紀ということで、さまざまな出版や催し物が予定されている模様。新聞でもいろんな記事を見ますが、そんな新聞の広告で見つけた一冊が「試験によくでる「あさきゆめみし」」です。

いや確かに、高校の古文の「源氏物語」は教科書ガイドより何より役に立ったのが「あさきゆめみし」でした。いくつか省略されている章もありますが、主な章、つまり教科書でも取り上げられる場面はほぼ網羅されていますので、おおむねカバーされていました。何より文字だけでなくビジュアルでもその雰囲気が伝わってきて、宮中の様子や人物の服装などとても勉強になったものです。

とは言えそれはどこか「裏活用」的な感じだったわけですが、今回それを堂々と版元の講談社さん自身がやっちゃったんですね。しかもマンガとその場面の原文、訳文を対比させて載せるという凝り方で。
これはある意味、学生さんはもちろんですが、「あさきゆめみし」ファンの方々にも逆に源氏物語の原文ではどんな表現だったのかを知ることができ、けっこう役だつテキストになるような気がしますが、いかがでしょう。

お能も「葵上」「夕顔」「半蔀」など源氏物語から取ったお話がけっこうあり、やはり日本人として知っておきたい「ザ・古典」のうちのひとつだと思います。
高校の古典の授業で脱落してしまった方、「試験によくでる「あさきゆめみし」」で再チャレンジされてみてもいいかもしれません。


あさきゆめみしPerfect Book―大和源氏の世界を徹底解析 (別冊宝島 (880))

宝島社
売り上げランキング: 3889
おすすめ度の平均: 4.5
5 美麗!
4 大和和紀さんのインタビューがよかった。
5 内容が濃いです。

あさきゆめみし 美麗ケース入り 全7巻文庫セット
大和 和紀
講談社
売り上げランキング: 497
おすすめ度の平均: 5.0
5 受験のバイブルでしょう。
5 源氏物語すごい!
5 日本の少女たちの教養に大貢献しました
5 少女漫画版源氏物語
5 おもしろかった

|

« 第四期短期能楽教室 お稽古三日目 | トップページ | CD 「LIVE WITH the CORNERSTONES’07」 佐藤竹善 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/41008833

この記事へのトラックバック一覧です: マンガと原文の絶妙のカップリング「試験によくでる『あさきゆめみし』」:

« 第四期短期能楽教室 お稽古三日目 | トップページ | CD 「LIVE WITH the CORNERSTONES’07」 佐藤竹善 »