« キリン ファイア新CM「犬泉くん(香りアップ)」篇も公開 | トップページ | NHK「真夜中なのに生放送 桜が咲いてもさだまさし」3/30放映 »

2008/03/09

御茶ノ水・小川軒さんの「ビーフストロガノフ」を伊勢丹で買う

たまたま立ち寄った伊勢丹新宿店の地下一階食品売り場
ふと「御茶ノ水・小川軒」の看板が目に入り、短期能楽教室の発表会の差し入れにレイズンウィッチを買うことに。すると反対側の売り場には「オムライス」の文字が。
オムライスには目のない私がそちらにふらふらと行ってみたら、オムライス以上に激しく魅力的な商品があったのです。それが「ビーフストロガノフ」でした。

前に立つと、売り場のお姉さんから声をかけられました。
曰く「これはメニューには載っていない、言わば『裏メニュー』」「毎日限定50食の提供」。
「限定もの」という言葉にめちゃくちゃ弱い私がそれを聞いて買わないことがあるだろうか。いやない。(反語表現)

Ogawaken_beef_01というわけで、一個1,890円という値段にもめげず、夕食用に早速購入。
こんな風にうやうやしく、ソースとバターライスが別々に包装されています。お店で出しているピクルスつき。
温めは蓋を取って電子レンジで。ライスは30秒程度、ソースは40秒程度とのこと。温まったらソースをライス周辺にかけて、できあがり。

Ogawaken_beef_02少しはみだしてしまいましたが、こんな感じになりました。早速食べてみると、何ともマイルドでふくよかな味で、美味なり。
また中に入ってる具の牛肉が厚切りで、普段私が食べるハヤシライスなどでよく入ってるぴらぴらのものとは訳が違います。牛肉料理を食べてる~、と実感。

伊勢丹さんからのメールマガジンには

和牛ロースを自家製デミグラスソースと北海道浦臼産トマトを使い、フレッシュクリームで仕上げたソースが絶品のビーフストロガノフ

とありました。コクとさわやかさが両立しているのはトマトとフレッシュクリームのおかげなんですね。納得です。

小川軒さんのビーフストロガノフなどが買える「人気の味おいしいものフェア」は3月11日までの開催です。お試しになってみたい方は早めにどうぞ。

尚、新橋と目黒のこちらの小川軒さんは兄弟店とのこと。御茶ノ水よりこちらのレイズンウイッチの方がラム酒がきいてるそうです。

おおっ、そして3月12日からは同じ場所で「北海道美味物語」というフェアが。最近人気の小樽のルタオさんも出店リストに。プルマンベーカリーさんの「揚げたて男爵カレーパン」もすごくおいしそう。うーん、これは来週も足を運ぶことになりそうです。

小川軒の洋風料理―OGAWAKEN Since 1905
小川 忠貞
世界文化社 (2005/09)
売り上げランキング: 511371

#全然関係ありませんが、「ビーフストロガノフ」という単語を見ると思い出すのが、さださんが歌ってた「ビーフストロガノフのよーなもの」という歌詞のある歌。もう一回ちゃんと調べてみたら、グレープ再結成の「レーズン」のアルバム収録曲「涙のストロガノフ或いはご来訪」でした。
あの頃について~シーズン・オブ・レーズン プライス・ダウン・リイシュー盤
レーズン さだまさし 石川清澄
フォア・レコード (2004/06/30)
売り上げランキング: 14176
おすすめ度の平均: 5.0
5 「グレープ」のすごさがわかる名盤

|

« キリン ファイア新CM「犬泉くん(香りアップ)」篇も公開 | トップページ | NHK「真夜中なのに生放送 桜が咲いてもさだまさし」3/30放映 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/40429542

この記事へのトラックバック一覧です: 御茶ノ水・小川軒さんの「ビーフストロガノフ」を伊勢丹で買う:

« キリン ファイア新CM「犬泉くん(香りアップ)」篇も公開 | トップページ | NHK「真夜中なのに生放送 桜が咲いてもさだまさし」3/30放映 »