« 桜 blooming | トップページ | 安田さん出演のNHK朝の連ドラ「瞳」 本日スタート »

2008/03/29

「じゃがポックル」ようやく体験

Jaga_pokkuru_out北海道出身の友人が帰省のついでに買ってきてくれたおみやげ「じゃがポックル」。
千歳や女満別空港で何度も買おうとトライして、その度売り切れで挫折していたこれをやっと食べることができました。

Jaga_pokkuru_in食べてみると、さっくりさくさく、塩味やや効きめで、ビールがほしくなります。
いやあ、これはうまい。止まらなくなっちゃいます。やばいやばい。さっくり歯触りがよくて、気をつけないとあっと言う間に一箱なくなってしまいそうです。 貴重な物なんだから、大事に食べないと。

「よく買えたね」と聞くと、最初に行った空港の売店ではもう売り切れていたけど、たまたま立ち寄った別の売店でふっと見つけたと言ってました。買う時も一人二箱までなのだけど入荷するとあっという間に売り切れるそうです。わかるような気が。

ところで別の友人から、代替品(?)でジャガビー(Jagabee)というのもあるという情報を得て、近所のコンビニで買って試してみました。
食感は確かに近いですが、あのさくさく感は残念ながら再現はされていません。味もちょっと大味かな。
じゃがポックルは「こんぶエキスパウダー」を使っているのと、地元の好適品のジャガイモを使っているのが違いに表れているのかもしれません。ジャガビーもまあまあおいしいんですけどね。限定品のじゃがポックルと比べるのはちょっと酷かもしれません。

次回の帰省時には、ぜひ入手したい!と心に誓った「じゃがポックル」体験でした。

|

« 桜 blooming | トップページ | 安田さん出演のNHK朝の連ドラ「瞳」 本日スタート »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/40616638

この記事へのトラックバック一覧です: 「じゃがポックル」ようやく体験:

« 桜 blooming | トップページ | 安田さん出演のNHK朝の連ドラ「瞳」 本日スタート »