« 北海道米は、うまい | トップページ | 野田さんの英語新作は「葵上」翻案 »

2008/01/23

トーキョーの雪

朝、外を見ると屋根の上に白い雪。
空気も心なしか重く冷たく、どこかなつかしい匂いもして。
今日は今年初めての積雪でした。

東京都心で2年ぶりの雪景色 関東周辺で雪(asahi.com:2008/01/23)

 東京都心では午前9時の気温が1.1度と、この冬一番の冷え込みに。午前11時までに1センチ未満ながら積雪が観測された。都心で積雪が観測されたのは、06年2月7日の2センチ以来。東京都八王子市では4センチの積雪が観測された。
屋根や道路が白くなると照らされたようにほのかに明るくなります。 新潟の冬はこのほのかな明るさの中、強い北西の風を受けながらざくざく歩いていくのが定番なのですが、今日は東京でもそんな「新潟気分」をちょっとだけ味わえました。とは言え雪は粉雪からぼたん雪、そして昼にはみぞれになって、うっすら積もった雪もはかなく消えてしまいましたが。
NHK DVD 雪景色
NHK DVD 雪景色
posted with amazlet on 08.01.23
NHKエンタープライズ (2007/11/21)
売り上げランキング: 47793

#「雪の華」収録
BEST
BEST
posted with amazlet on 08.01.23
中島美嘉
ソニーミュージックエンタテインメント (2005/12/07)
売り上げランキング: 464

|

« 北海道米は、うまい | トップページ | 野田さんの英語新作は「葵上」翻案 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/17807489

この記事へのトラックバック一覧です: トーキョーの雪:

« 北海道米は、うまい | トップページ | 野田さんの英語新作は「葵上」翻案 »