« 「まんずなぁ なしてこったに雪降るべ」 | トップページ | 北海道米は、うまい »

2008/01/21

京都・ひさご寿司さんの「チンする蒸しずし」

ここ数日、東京も底冷えしている毎日ですが、こんな時に思い出すのが京都・ひさご寿司さんの蒸しずしです。
あつあつの蒸しずしは街歩きで冷えきった体をほかほかと温めてくれました。
その蒸しずし、テイクアウトもあり、ネット通販で販売もしています。そこでテイクアウト品「チンする蒸しずし」をお取り寄せしてみました。

Mushizushi_packクール便で届いた荷物、開けてみるとこんな風に梱包されています。包み紙と、食べ方を書いた紙が一緒に入っていました。

Mushizushi_2包み紙を取ると、こんな形で蒸しずしが。たしかにこれは京都のお店の店頭にもあったような気がします。

Mushizushi_before外包みをはずすと、中身はこのような感じ。
ガリも個別包装でついてきています。このガリがまたはんなりとした味で美味しいんですよねぇ。
レンジで4分、エビは別にして温めるとのことですので、早速実施。

Mushizushi_afterこれが温め後。そうそう、たしかにこんな感じでした~。
実際食べてみると、意外と量が多く、食べきるのはなかなか大変でした。
あと、2個一度にレンジで温めたので、設定時間を長めにしたのが裏目に出たのか、具材がぱさついてしまったのが残念です。器も薄いので冷めるのも早いし。
やはりこれは丼に取り直して蒸し器で温めた方が、しっとりほかほかしたあの食感を再現するにはベストではないかと思いました。これからお取り寄せされる方のご参考になれば。

関連エントリ:
京都・ひさご寿しさんの「蒸しずし」(2006/12/27)

京都おとりよせコレクション
ワークルーム/岡田久仁子
光村推古書院 (2007/10/26)
売り上げランキング: 58699

京暦365日―都ぐらしのいざない帖 (らくたび文庫ワイド)
らくたび
コトコト (2007/11)
売り上げランキング: 108702

|

« 「まんずなぁ なしてこったに雪降るべ」 | トップページ | 北海道米は、うまい »

「ショッピング」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14483/17753657

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・ひさご寿司さんの「チンする蒸しずし」:

» 生まれてはじめて蒸し寿司を食べた! [shuiro note:]
くりおねさんからいただいた蒸し寿司 Originally uploaded by [続きを読む]

受信: 2008/01/26 15:09

« 「まんずなぁ なしてこったに雪降るべ」 | トップページ | 北海道米は、うまい »